アップデートした後、一番最初にやった事

昨日は仕事も忘れてiPhoneと格闘してました。
(いや、本当は「遊んでいた」の間違いです。はい。)
やっぱ、面白いですね、iPhone
色んなアプリを入れてみたけど、そこらへんは、いずれゆっくりレビュするとして、まずはiTunesと同期させた後のこと。


オイラがまず速攻で行った事は、

  • 設定>一般>言語環境の言語を「日本語」にして、
  • 「キーボード」の設定で日本語の「フルキーボード」のみ「オン」にする(テンキーって不慣れなんで……)
  • ついでに「中国語(簡体字)」のキーボードを有効にする(「手書き」のみ。Pinyin入れてもいいんだけど、必要があったら考えるさ)
  • ほんでもって、CydiaからJBアプリである「OpenSSH」を入れる。
  • 同じくCydiaからJBアプリの「MobileTerminal」を入れる
  • 一応セキュリティの為にRootとmobileのパスワードを変える。パスワードの変更のしかたを書いとくと
    1. ターミナルを立ち上げて、『passwd』と入力。
    2. Old passwordと表示されたら『alpine』と入力してリターン
    3. するとNew passwordと表示されるので『(任意)』を入力してリターン
    4. Retype new passwordと表示されるんでもう一回『(任意)』を入力してリターン
    5. それらが終わったら次に『su』と入力してリターン
    6. Passwordと表示されたら『alpine』と入力してリターン
    7. その後『passwd』と入力。
    8. Old passwordと表示されたら『alpine』と入力してリターン
    9. するとNew passwordと表示されるので『(任意)』を入力してリターン
    10. Retype new passwordと表示されるんでもう一回『(任意)』を入力してリターン
  • iPhoneCyberDuckで接続して「/System/Library/Audio/UISounds/photoShutter.caf」を名称変更。(ぽたモバさんのエントリー参照

ってなことぐらいかなぁ


FW2.2に変えて特に嬉しい事は、色んな言語が標準で入っていること。
FW1.x時代は読めるけどハックしないとキーボード設定がオンにならなかったり、IMEを後付けで入れないといけなかったり、ちょっとだけ面倒だった。
それでもPalmを使ってたときよりは断然ラク
あの頃は「日本語用にJ-OSを入れて、更に中国語も同時に見れるようCJK-OSも入れて......あぁ、でも繁体字が見れない〜!!」
とか
「J-OSよりCJK-OS+ミニーさんのハイレゾ日本語フォントの方が奇麗でいいんだけど、中国語が見れなくなっちゃうなぁ……」
とか結構使い勝手が悪かったからなぁ。
これがシステム標準できちんと入ってるってのはさすがOSX
チッチャくなっても多言語対応は基本だね。
もしかするとオイラにとって、iPhone使ってて一番嬉しいのってこれかもしれない。


あと、もう三つ。使ってみて嬉しかった事。
1)画像ファイルのダウンロードが出来る!
2)スクリーンショットが標準機能になった!(Homeボタン+電源ボタン)
3)App Storeがやっと使えるようになった!
ってことかなぁ。
とくに、画像ファイルのダウンロードはi4Uを使ったりすると、病み付きになりそう。
(男って悲しい生き物だなぁ)