毎日優待三昧 

2017-03-17 ヨネックスとSFPダイニングの訴訟

夕方のニュースで名古屋で4月1日にオープンするレゴランドの

紹介がありました

https://www.legoland.jp/


現在プレオープンで入場している方も多く、お友達も遊びにいってます

夫と私はあまり興味ないのですが、孫たちがいきたいといったら

いつか一緒にいってみたいかと♪

しかし、入場料も6900円って。

なんでも東京ディズニーランド・USJに続く「国内3大屋外型テーマパーク」に

したいそうですよ。


名古屋って本当にあまり人気ないようで、これで観光客の方

たくさんきてにぎわってくれると嬉しいですねー


そして、こちらよりも私が気になるは近隣の商業施設に入る店舗

メイカーズピア

https://jouhou.nagoya/makers-pia-open/


持株いくつかありますね。ココイチ、サガミ、フジオフードなど

頑張っていただきたい!(⌒∇⌒)


海外にはレゴランドホテルなんてのもあり、日本でもオープンする

かもですって。

お値段も良いですが、孫におねだりされたらじじとばばは財布のひも

ゆるゆるになりそう(;^_^A


そして、このニュースの後に面白いホテルってことで

こちらのホテルが紹介されてました

恐竜が受付したりする「変なホテル」

http://www.h-n-h.jp/


2015年にハウステンボスにオープンして第2号が3月15日に

舞浜にオープンしてその紹介。で、実はここ、身内が春休みに

宿泊にいくっていっていて

最初なにその名前のホテル?って思ってましたが

そういうことかぁっと

感想が楽しみ。ここも子供たちが喜びそう。

いつか私もいってみたい♪


そして次にこの話題でした


● や台ずしの3221 ヨシックスが訴訟


3221ヨシックスが 3198 SFPダイニングの磯丸すしのお店の

風貌が似ているってことで訴訟をおこしてます

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170316/ae58s3/140120170316421043.pdf



最初の感想はえぇーー(PД`q)エ〜ン持株やん。仲良くしましょうっていう

気持ちで、そんなに似ているかなぁっとは思ったのですが

テレビのインタビューでは似ていると答えた人が多かったかしら。


でもね、や台すしは全国に140店舗近く運営していて

磯丸すしはまだ1店舗オープンしただけなの

今後、増えるだろうから早めに訴訟を起こしたとか。

なので、まだ間違えて入る人も少ないのではの状態で

それもわからないでもないけど・・・って思っていたら

次のお話がちょっとびっくり


磯丸すしオープンの時に自社のHPにお店の写真がアップされて

いたのですが、それはなんとや台ずしのお店を利用してCGで

少し加工していたのもの利用していたのが判明。

お店の電話番号がそのまま使われており、それがや台すしの本当にある

店舗の番号ってことで、お店の写真を利用したのは明らかなんですって


現在はその写真は削除されてますが、そうなるとあきらかに

似せた感じで磯丸すしが意識して作ったってことで

それはあかんでしょうと。ライバル社の写真を使う?ありえないわ

ってことでSFPにがっかり。


このことはテレビのニュースを聞くまで知らなくてそれについては

謝った方がいいのではと?

和解で解決してほしいと思いますが

両社の名前が一気に放送されてなんだか宣伝にもなったような(笑)


お店のパクリ問題は他社ではもっとひどいのありますよね

経営者の方には良識的に行って頂きたいと思うのですが。



● 徳兵衛の日が終わりに!


一番通っているお店が徳兵衛かなぁっと思いますが

19日の徳兵衛の日は毎月ほぼ必ず通って割引券を頂き重宝しておりました。

かすみちゃんのツィートでなくなると聞いてチェックするとほんとだ!

http://www.atom-corp.co.jp/info/information.php?information_no=315


4月から新しいサービス検討っということでそちらを

期待しようと思います。

ってことで、先月もらった割引券が今日まで。

そして明日は徳兵衛の日最後。二日続けて徳兵衛に行くことになりました


● お店の予約


ぐるなびやホットペッパーなどを利用して予約することが多いのですが

昨日驚いたこと。

3月お友達とのオフ会にと3日前に予約

即予約となり、希望の部屋がとれたとメールがきて安心していたのですが

人数が増えそうで、部屋に余裕があるかお店に電話してみると

私が予約した前に大人数の宴会応募があり、受付を中止しないと

いけなかったのに、それをしてなくてダブルブッキング中?


私の方が後での申込なので、希望の部屋は取れませんといわれて

驚いちゃったよ!ほかの部屋も調整しないと難しいといわれて

それじゃ他を探さないととすぐに探して他の所で予約。

春休みで送迎会が多い時期でほっとしました。


逆に今でも空いているのは大丈夫かな?ってちょっと株主として

思ったりもしましたが、お店利用して判断してみようと(;^_^A

しかし、逆に電話してよかった。これ知らずにお店にいったら

どうなっていたのかしら?

お店側もいつか気が付いたかな


で、ほかにも家族の食事で予約しているところがあり、優待利用できますよね?と

確認の質問してましたが、返事もきてなかったので、心配になり

電話してみたのですが大丈夫でした。ってそれが普通だと

思いますが。

やはり、何があるかわからないので、事前に電話の確認はしようと

思いました。


でわでわ

さかとも龍馬さかとも龍馬 2017/03/18 22:01 >3221ヨシックスがと→→ヨシックスが(?)
>誤った方がいいのでは→→謝った方がいい
変なホテルは3号店(?)が蒲郡に出来るらしいですよ。私も一度行ってみたいです。

rikarika 2017/03/19 09:46 さかとも龍馬さん
いつもありがと!
で、3号店が蒲郡!?近いですね。いってみたいですー
まずは身内の感想楽しみにしています