私は今、南のひとつ星を見上げて、思った。全裸で。

元祖しゃちょうのひろゆきさんがなかなか興味深い疑問をお持ちのようである。

プライドが高くて、得をすることってあるんですか?

プライドのせいで頭が下げられないとか、
プライドが邪魔をして損をする人を見かけることはありますが、
プライドが低いせいで損をした人を見たことがありません。

結局、プライドってあるだけ無駄なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?

学生の頃のバイト先のこと。
新しく入ったバイト君が、仕事の指示をしても言う事を聞かない。どういうことなのか聞いてみると
【なんで同い年や年下の奴ら(バイトの先輩)に仕事を教わらなきゃいけないんだ!】
と不満をぶちまけられた。
ちょっと呆れて言葉が出なかった。若い男子にありがちな話である。自尊心が強すぎて傲慢になっているのだ。こういうのって、ほんとに損だなぁ、と思う。プライドの中に含まれる、誇りというのとは違うのだ。

結局その子は『じゃあ勝手にすれば』と皆に突き放されて仕事中困っていた。プライドが邪魔して頭を下げる事もできないなんてほんとかわいそうだなと思ったのだが、私も彼と同い年なので何を言われるか解らないのでそっとしといた。私って優しいと思った。

損得勘定だけではないけど、自尊心は控えめな方が得。そうやって人からも助けられなくなるし、だいたい嫌われるから。