トリビアの泉 ・ 放送リスト@Deeper & Narrower

 昨日は生でトリビアが見れないので、予約しておきました。で、今再生したら、全部野球でしたよ。一時間も延長ですか?仕方が無いので、文字だけで楽しみました。絶対起きられる枕欲しい!それとこのページを見て気づいたんですが、番外編なんて放送してたんですね。知らなかった…。

補導の少年、成績よいが「切れたら怖い」 長崎幼児殺害@asahi.com

 「少年犯罪の凶悪化を煽るマスコミ」というのは、今さら指摘することでもないですが、一応「少年犯罪の凶悪化」という論法のおかしさを指摘している記事をコレクト。

 こんなにありました。これらの記事に共通するのは、少年犯罪の増加を指摘する言説の根拠となっている統計は、恣意的な解釈に基づいて捻じ曲げられている、もしくは、基づく条件が変化している為に一概にその結果が妥当とは言えない、という感じです。未だにこういう統計を持ち出して「少年犯罪の凶悪化、増加」を煽る人達はいるのかな?