セットバラし。

「いつものこと」の撮影を先日やっとひと段落させ、半年ぶり(ひぇー)にセットをバラしました!
いやーさっぱりしますね!

今回バラすにあたって、セットの土台を新しく変えることにしました。
垂木で枠組みをして、パンチングプレートを面にはめ込みました。
そして土台は、厚めのコンパネの上にコルクを貼り、パンチングの穴を利用して、下からネジでセットを固定します。

前のセットはスタイロを土台に使っていたのですが、
虫ピンでの固定は上手くいかないわ、脆くてボロボロになるわで失敗だなーと感じました。
クレイアニメはスタイロが土台でいいかもしれませんが、
虫ピンを使う人形アニメはやっぱりコルク土台が一番ですね!

そしてそして、新しいセットをセッティング中です。

グリーンの草原、アニメ中は手で触れないように細心の注意を払わなければなりませぬ。。。
さあ、どうなることやら!