ありがたい

yuzyuz2013-04-21

今日は数日前から我が家に遊びにいらしていた
夫の母を長岡京市のお家に送って行きました。


でもただまっすぐ帰ったんじゃつまらないので
ちょっと寄り道。(^^)
行ったのは茅葺き屋根の集落で有名な南丹市美山町にある
かやぶき美術館です。
ちょうど今日まで友人が参加しているグループ展をやっているのと、
我が家と同じ茅葺きの古民家にも興味があってね。


外観は一番上の写真。
屋根はトタンをかぶせずに茅葺きのままなので
さすがにいい感じだよね−。
今では材料も職人も貴重なので、葺き替えるのに莫大な
資金が必要らしく、なかなか我が家ではできないんだけど。
展示は陶・木工・ガラス・漆など、主に伝統工芸系の作家さんの
作品だったので、建物の雰囲気とぴったりマッチしていました!


で、母を送り届けた後今日開通したばかりの
京都縦貫道の延長部分、長岡京IC(↓)から高速に乗って
ピューっと帰ってきました。



いやぁ、速かった。
今まで20〜30分かかっていた部分が5分くらいですんだ感じかなぁ。
開通してまだ30分くらいしかたっていなかったので
「混むかな?」
と思ったけどうまいことに全く渋滞も無く、良かった。
(ただし逆方向は”新しいもの好き”ですごい渋滞でした)


世間的には「利用車両の少ない田舎へ向かう高速道路を作るのは
お金の無駄だ」という説があるみたいだけどね。
実際都会から離れた田舎に住んでいるとありがたいんですよ!これが。
時間距離だけでも縮まれば、少しは過疎化を食い止める
・・・とまでは言わないけど、
「このまま(または新たに)田舎に住んでもいいかも?
(そんなに不便じゃないかも?)」

と思う若者が少しは増えるんじゃないかなー
とワタクシは期待しております!