イン・ザ・ムード

yuzyuz2015-08-30

昨日は4月から通っていた地元公民館のピアノ講座
内輪の発表会(↓)と打ち上げがありました。







月に2回、全部で10回の講座は楽しかった〜!
初めの2曲は教科書の中から”朝”ボレロを練習。
3曲目に昨年から独習している”イン・ザ・ムード”
練習させてもらいました。
と言ってもなかなか難しいんだわ。
まず「つっかえずに弾く」という基本もまだ達成できず
結局最後まで花丸は頂けませんでした・・。(^^;)


が、生徒(だいたい50歳〜60歳台)8名中ほとんどが
「この先もピアノの練習を続けたい!」
と言うことになってねー。
打ち上げで美味しいランチを頂きながら相談した結果、
来月からは同好会を作って
引き続き同じ先生に教えていただくことになりました。
がんばってなるべく早いうちに花丸をもらうぞ!(^^)/


この写真(↓)は楽譜。
”スティング(エンターテナー)”は昨年練習した曲。
”イン・ザ・ムード”は練習中の曲。
”シング・シング・シング”は次に練習したい希望曲です。
一番下にある”ハノン”という教科書は指の動かし方の練習で
よく使われるもの。先生が
「ハノンなどを使って練習した方がいいですよ」
とおっしゃったので先日ブッ○オフで探したところ
500円で売っていたので即、買ったのでした!





ピアノを弾くのは本当に楽しい!
子どもの頃は練習が大嫌いだったけど、オトナになって
楽しく思えるようになって、ほんとに嬉しいわ〜。
加齢と共に頭も身体も硬くなる・・という現実にちょっとだけ
抵抗して、これからも毎日少しでも練習を続けるつもりです。(*^_^*)



最後の写真は2〜3日前に犬の散歩中に拾った青いドングリ
少しずつ秋が近づいてきているみたいです。