yyamanoの日記

2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2012 | 02 |

2005-02-28 Love Thang

[]Dirty Dozen Brass Band @ 渋谷クアトロ

最初はthe Benevento / Russo Duoオルガンドラムデュオジャムバンドというくくりになるんだろうか、インプロヴィゼーション中心の演奏。後半は結構よかったが、ひりひりした感じがしないのが僕の好みではない。

Dirty Dozen Brass Bandを見るのは、これが四回目か五回目。たぶん、New OrleanのMaple Leaf Barで二回、2003年フジロックで二回。ジャズ、R&B回帰なのか、僕の好きなファンク色はやや薄いが、相変わらず楽しい。スーツじゃなければ思いきり楽しめたんだけど。

[]魚真

ライブの後、軽く食事。二、三か月ぶりにあった友人だったので近況などを話す。仕事柄なのか、酒の量が増えていることに驚く。疲れた顔をしていると言われてしまった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050228

2005-02-27 さいあいあい

[]三原重夫のページ

元Roxa Luxemburgのドラマー、三原重夫のページ。後期ルースターズの後、スターリンとかやってたんだ。知らなかった。クアドラ・フォニックスのプロデュースでアルバムを作った話が面白かった。クアドラ・フォニックスのアルバムをずっと探しているんだけど、中々めぐり合うことができない。

[]タワー

いつの間にかうたた寝。起きると六時だったので、秋葉原まで行けず。渋谷まで出て、ビックカメラによった後、タワーでDVDを買う。

  • Warp Vision The Videos 1989 - 2004 / Various Artists
  • Exhibitionist / Jeff Mills

[]Porta Portese

同僚と、久しぶりに楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekに行く。ヒューガルデンブロンシュとハウスワインを一杯づつのんで軽く食事。 アニョロティがうまい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050227

2005-02-25 La Nueva

[]大手町パブ

11時前にようやく仕事が終わる。職場の近くで軽く飲む。80年代音楽がかかっているアメリカっぽい感じの店。ヒューガルデンブロンシュ、ブラジルのBRAHAMAを飲む。BRAHAMAは癖のない普通のビール。一緒にいった三人は初ヒューガルデンブロンシュだったが、おいしかったようで何より。帰りの電車でひと駅寝過ごす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050225

2005-02-23 Sing A Simple Song

[]J2EEアプリケーションアーキテクチャ

思いついたことを気ままに書いてみる。

プレゼンテーションレイヤにおけるDTOの使用

プレゼンテーションレイヤにおいて、いつDTOを使うべきか、いつ使うべきでないか。

No DTO!

ドメインモデル依存しないプレゼンテーションは存在しない。したがって、常にDTOを使い、ドメインレイヤへの依存を避けるのはやりすぎのように思う。依存関係の方向が、プレゼンテーションレイヤからドメインレイヤであれば問題ない。

DTOが必要な場合

プレゼンテーションレイヤが必要とするドメインの知識が複雑すぎる場合、あるいはプレゼンテーションレイヤのモデルドメインレイヤのモデルに大きなギャップが存在する場合は、DTOを使うべき。プレゼンテーションレイヤにたいして、単純なAPIを提供するのは、サービスレイヤの役目のひとつであり、そこでDTOを使うのはよいアイデアである。

プレゼンテーションレイヤにおけるSQL文の発行

プレゼンテーションレイヤにおけるSQL文の発行に関する問題。

JSPアーキテクチャ上の制限

JSPやタグライブラリの中でSQLエラーが発生しても、適切なエラー処理をおこなうことができない。したがって、プレゼンテーションレイヤではできるだけ、SQL文の発行を避けるべき。

レイヤアーキテクチャ違反

プレゼンテーションレイヤで、直接、SQL文を発行することはレイヤアーキテクチャに違反している(基本3レイヤが前提)。View Helperのようなオブジェクトを介在させる場合は、Service To Workerパターンを使うべきである。アプリケーションの主たる関心がビジネスロジックの実行である場合、Dispatcher Viewを使うべきではない。Dispatcher Viewの構造は単純すぎる。

エンティティオブジェクトlazy loading機能の問題

Service To Workerパターンを使うとしても、O/Rマッピングフレームワークの提供するLazy Loading機能により問題が発生することがある。プレゼンテーションレイヤでエンティティオブジェクトを参照すると、lazy loading機能により、トランザクションの外で意図しないSQL文が発行される可能性がある。これは悩ましい問題。Open Session in Viewパターンを使ったり、トランザクションを分割することにより、データベースアクセスすることはできる。しかし、エラー処理の問題は残っている。

リッチなエンティティ、シンなエンティティ

オブジェクト指向で作る場合、ほとんどのケースでデータと振る舞いをひとつのオブジェクトにまとめるべきである。ただし、アーキテクチャ上の制約でそうすべきでない場合や、振る舞いをもたない単なるデータの容器が必要な場合もある。

リッチなエンティティ

エンティティが安定していない場合は、リッチなエンティティでないとつらい。プロセスが安定していない場合は、Strategyのようなデザインパターンを使い、その部分を別のオブジェクトとして抽出するとよい。抽出されたオブジェクトもエンティティもドメインレイヤに配置する。

シンなエンティティ

エンティティの振る舞いを変更すると、データベーススキーマが変更されるようなアーキテクチャデータベースを使用している場合(かつ、スキーマ移行のコストが高い)は、シンなエンティティのほうが良い。

ドメインオブジェクト、エンティティオブジェクト

ドメインオブジェクトとエンティティオブジェクトは同じものなのか。ドメインレイヤはエンティティオブジェクトだけで構成されるべきなのか。

ドメインモデル意味の違い

ドメインモデル(RUP)において扱われるのはエンティティオブジェクトドメインモデル(RDD)ではエンティティ+α(分析モデルにおけるJacobson的なコントローラの一部、分析モデルにおいてはエンティティの一部だが永続化されないオブジェクト、その他一般概念など)。

レイヤアーキテクチャ

ドメインモデル(RUP)だけをドメインレイヤに配置すると、サービスレイヤが肥大化し、手続き的なアーキテクチャになりがち。たとえ、Entity beanやO/Rマッピングフレームワークを使っていたとしても、これはTransaction Scriptのバリアントに過ぎない。ドメインモデル(RUP)とドメインモデル(RDD)の違い、ドメインレイヤとサービスレイヤにはどのようなオブジェクトが属し、どのような役割を受け持つのかを理解する必要がある。

サービスレイヤ(アプリケーションレイヤ)には、Jacobson的なコントローラの一部、ユースケースに必要だがドメインレイヤに含まれないワークフローロジックなどが含まれる。また、プレゼンテーションレイヤに単純なAPIを提供するのもサービスレイヤの役目。サービスレイヤは、Session FacadeパターンやApplication Facadeパターンで実現されることが多い。

ドメインレイヤは、Jacobson的なコントローラの一部、エンティティ、その他で構成され、ビジネスロジックを実装する。Entity Bean(古いJ2EEアーキテクチャにおいては)やPOJOで実現されることが多い。

出自

おそらく、ドメインモデル(RUP)はデータモデリングコミュニティから、ドメインモデル(RDD)はプログラミングコミュニティから出てきたものではないだろうか(推測)。RUP的なOOAOODに対するOOPコミュニティの批判は、このあたりが原因か?

kdmsnrkdmsnr 2005/02/23 18:12 RDDの元はCRCだと思うので、プログラミング(Smalltalk)からで合ってると思います。あと、OOSEとRUPの提唱が微妙に異なってるのが悩ましいなーと思います(ユースケース重視とデータモデル重視)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050223

2005-02-22 **** (Jungle Law)

[]デビットデリ

白金高輪イスラエル料理レストランDAVIDS’DELIに行く。フムス(ひよこ豆ペースト)、テヒニ(胡麻のペースト)、ピタパン、ファラフェル、プチャ、あと名前を忘れたがチキンカツレツみたいなやつ(ドイツから持ち込まれたものらしい)を食べる。ビールゴールドスター。ビールを一杯しか飲まなかったので、四人で一人あたり2,000円くらい。江古田のシャマイムより上品な味でおいしい。ただし、非常に態度のよくない従業員がいるのがマイナス

帰りに渋谷タワーによるが、欲しいものが見つからない。Tom Waitsの新しいやつは魅力的だが、2,500円払う気にはなれない。その後、Bar Bossaで一杯だけワインを飲んで帰宅。

[][]ハッカー画家

ハッカー画家 / Paul Graham

調子の悪い時にPaul Grahamエッセイを読むとへこむ。今回はへこんだ。

ソフトウェア開発を映画の製作と比較しているところ(2)、ソフトウェアパターンへの批判(201)は興味深い。もう少し考えてみよう。

[]ソフトウェア開発は

ソフトウェア開発は、よく製造業建築と比較される。僕は、製造業(tailorismであれ、leanであれ)の製造工程と比較するのが間違いだと思っている。ソフトウェア開発は製品開発みたいなもんで、製造じゃない。安定した技術を使い、安定したビジネスを対象とする場合は、カスタム品を作る製造工程とみなしてもいいのかもしれないが、僕は経験がないので、想像の域を出ない。

Paul Grahamは、ハッカー画家の中でソフトウェア開発を映画の製作と比較している。これは僕の感覚に近いんだと思う。しかし、全ての場合にこのような比較が意味を持つわけではないんだろうとも思う。

例えば、大規模なビジネスシステムを作るSIのプロジェクトを考えてみる。ソフトウェアを作ることが、映画を作るのと同じようにクリエイティブ仕事であると感じることのできる開発者がどれだけいるのだろうか。おそらく、アーキテクト、モデラーインフラフレームワーク開発者ぐらいじゃないんだろうか。大規模なプロジェクトでは、アプリケーション開発者の自由度を減らすことにより、品質のばらつきを避けるという戦略をとる。こういう環境では、アプリケーション開発者にはものを作る楽しみはない。

小規模なSIだと話は違う。誰もがアーキテクチャを考え、フレームワークからアプリケーションまで作ることができる。

パッケージソフトの開発ではどうだろう。僕が作ったことのあるパッケージソフトは小規模なものだけだ。だから、それほど経験がなくても良さげな機能を提案して追加していくことができたし、自分で決めることのできる範囲も広かったから楽しかった。大規模だと、また話が違うのだろう。

[]失敗

一年くらいひっそりと進めてきた企画がつぶれた。半分以上は僕らに非があると思ってはいてもブルー。内容は悪くはない。市場に出ているものと比較すると優れている部分がいくつもある。しかし、決定的に優れているわけでもない。

レトロスペクティブ: タイミング、メンバー、モチベーション

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050222

2005-02-20 Knee Deep

[]色々

風邪のため、わかさぎ釣りにいけず。無念。しかし、風邪がなかなか治らない。

風邪仕事が忙しかったので、しばらく日記を書いていなかったら、いつの間にかインターフェースが変わっていた。以前、d2でベータ版として公開されていたJavaScript使いまくりのやつ。悪くはないけど、僕は前のシンプルなやつでも十分だな。

[]GMailFS

http://richard.jones.name/google-hacks/gmail-filesystem/gmail-filesystem.html

Pythonで書かれた、GMailアカウントファイルシステムとしてマウントできるアプリケーション。FUSEを使っているからLinuxでないと動作しなようだ。

[]HDDErase.exe

via memo。http://cmrr.ucsd.edu/Hughes/SecureErase.html

HDDErase.exe is a DOS based command-line utility to securely erase all data on ATA disk drives in Intel architecture computers.

[]P-Funk Tour List

http://members.tripod.com/~the_mothership/ptourlist.html

P-Funk関連のツアー一覧。最近、更新されてないらしいがかなりくわしい。僕が見たことあるのは、92年の新宿厚生年金、93年の川崎クラブチッタで二回、あと日時不明だけど、赤坂ブリッツ大阪ベイサイドジェニー、NOLAのHouse of Bluse、あとフジロック。Bootsyは、93年の川崎クラブチッタで二回、94/6/24 or 25@六本木ジャングルベース(たぶん、Keep Da Funk Aliveのやつ)、98/5/21@赤坂ブリッツ、98/5/23@横浜ベイホール。あと、ここにのってないけど、渋谷オンエアかどっかでやった時もみてるはず。

こっちにも少しだけある。

http://www.infunkwetrust.de/live.htm

[]Emacs歴史

僕がEmacsを使い始めたのは、Nemacsのどこかのバージョンからだ。たぶん、Sun か NEWS-OS上で使ってたんだと思う。でも、その頃はviも使ってプログラムを書いていた。Emacs中心になったのはメールを読み書きしはじめてからなので、きちんと使い始めたのは結構遅いはず。メールサーバ上でNemacsを使ったらメモリを食いすぎて、他の人がログインできなくなって、怒られたこともあったな。その後、Mule、XEmace、EmacsMeadowと使ってきたが、いまだに手放せない。例えば、Javaプログラムを書く時でさえ、ごりごり書くのなら、EclipseよりEmacsのほうが早く書けるような気がする。Javaのコードを書くときは、リファクタリングとか便利なのでEclipseを使っているんだけど、エディタとしてはいまいちな気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050220

2005-02-13 時代を変える旅に出よう

[]Breath #1

Breath #1 @ 渋谷DeSeo

友達のバンドGreat Jellybeansが出るので見に行った。かなり久しぶりにいったDeSeoは内装が変わっていた。Great Jellybeansの演奏はいつも通り楽しめたが、イベント自体はいまいち。客層とかを考えて、出演者を選んだほうがいいじゃないかな。

会場であった友人と話していて驚いたのが、日本人の平均年間CD購入枚数が3枚って話。普通、そんなもんなんでしょうか。

イベントの後、一緒にいった友達と台湾料理を食べにいく。彼は豚が食べれないので肉料理は全滅。魚介類中心にオーダしてビールを一杯のんで帰る。

naomi_rhcpnaomi_rhcp 2005/02/13 21:25 全世代にしたらそんなもんなんじゃ(年間3枚)。うちの親がCD買ってるの見たことないし、同世代の知り合いにも音楽を聴く習慣自体がないってひともいます。CD触るのはTSUTAYAでレンタルしてカラオケ用MD作るときだけとか。えぇって感じですが、むこうにしてみたらザクザク買ってるこっちのほうがおかしいって感じなんだろうなぁ。

yyamanoyyamano 2005/02/19 14:41 そう言われれば、そんなもんかも。うちの両親とか弟みてると、こんなCDの買い方しないからなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050213

2005-02-12 デリックさん物語

[]When The City

http://www.juniemorrison.com/newrelease.php

Junie Morrisonの新しいCDが出ている。しかし、Mike Theissによるとアメリカ国外へのシッピングは28ドルから、しかも、一度に最大二個しか注文できないらしい。高すぎ。

[]Visio ブログ

http://blogs.msdn.com/visioj/

文体がblogっぽくないなー。

[]JavaScriptを使った動的ロードに関するページ

http://ma.la/mirrorman/viewsrc.cgi/%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

JavaScript関係は知識がなさすぎて、勉強しなおさないと、さっぱりわからない。David FlanaganのJavaScript: The Definitive Guideがよさげなんだけど、アマゾンで調べると、日本語訳は第三版のみ、原書の第四版は品切れ。

[]タワー

上京してきた父親と弟夫婦と食事をした後、渋谷で降りる。色々あさろうと思っていたのだが、タワーレコードの1FでCDを見ていると気分が悪くなったので、1Fにあるものだけを買って帰る。Hot Hot Gumbo '90/'91 は DVD。たぶん、この頃から僕は Bo Gumbos を聴かなくなった。

nn 2005/07/10 04:32 4月にcd注文してみました。
最初は送料39.1ドルとか言ってきたんですが、USPS Domestic/Global Shipping Special: $3.00 USDも選択できるようにしてくれたんでそれで。
発送開始から10日程でちゃんと届きました。
最近、ダウンロード販売も始めたそうです。

nn 2005/07/10 04:37 言い忘れました。junieのことです。

yyamanoyyamano 2005/07/13 09:15 ありがとうございます。送料込みで20ドルくらいなんですね。
http://www.juniemorrison.net/miva/merchant.mvc?Screen=CTGY&Category_Code=CD

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050212

2005-02-11 Hi-Tech Jazz

[]43 Things

http://news.zdnet.com/2100-9588_22-5570177.html?tag=zdfd.newsfeed

http://www.43things.com/home/

プログラミングであればrubyがらみのこと、言語であれば日本語を学びたい人が多いというのは偏ってるなー。

追記: ruby関係が多いのは Railsで作ってるからなのかな。

http://www.rubyist.net/~matz/20050211.html#p01

[][]Time & Money Library

http://sourceforge.net/projects/timeandmoney/

Eric Evansのプロジェクト

A code library based on basic concepts in recurring domains such as time and money

[]Google Maps

http://jgwebber.blogspot.com/2005/02/mapping-google.html

Google Mapsの仕組み。眠いのでとりあえずメモだけしとく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050211

2005-02-09

[]調子わる

今日も休む。

[]ModSecurity

http://www.modsecurity.org/

ModSecurity is an open source intrusion detection and prevention engine for web applications.

http://www.onlamp.com/pub/a/apache/2003/11/26/mod_security.html を読むと、snortなんかより複雑なルールHTTP関連のアクションが指定できるのが売り。apacheモジュールJava版が存在する

[]ガイドブックが嫌いな人への生のロンドンスポット2004年版

http://myweb.tiscali.co.uk/nurenure/aboutldn.html

友達が、今年いっぱいくらいはロンドンにいるので、また遊びに行ってみたいのだけど、休みがとれるのだろうか。

[][]Simplify Your Efforts With DDD

Simplify Your Efforts With DDD / Jimmy Nilsson

http://www.ftponline.com/reports/vslivesf/2005/nilsson/

Eric Evans の domain-driven design の書評。Jimmy is working on a new book, tentatively titled Applying DDD and Patterns.

[]Stranger: Bernie Worell on Earth

http://www.strangermovie.com/

Bernie Worellのドキュメンタリ。featured musicianは、Bill LaswellDavid ByrneGeorge ClintonPrince Paul、Bootsy Collins、Doug Wimbish、Mos DefTina Weymouth、Will Calhoun、Chris Frantz、Dr. Know、Les Craypool、Warren Haynes。Warren Haynesってどんな人だろうと思ったら Gov't Muleの人だった。

[]Dependency Injection (DI) の乱用!

http://hamasyou.com/archives/Engineer-Soul/dependency_injectiondiiocinversion_of_controliaaaiaieiin.php

僕の感じていた違和感をすごくわかりやすくまとめてくれている。すばらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050209

2005-02-07 People make the world go round

[][]新刊

おもしろげな本がでてた。Fitの本はたぶんこれが世界初。バージョン管理ツールの本は色々出てるんだけど、ツールの使い方ではなく、リリースエンジニアリングの手法について詳しく書いてあるものがない。毎回、新しいプロジェクトで説明するのは面倒なので良い本が欲しいとずっと思っている。この本はどうなんだろうか。

[]調子悪い

調子悪いが締め切りぎりぎりなので少し仕事。Good Burgerは、Trulio Disgracias with De La Soul の Do Fries Go With That Shake? と George Clinton featuring Digital Underground の Knee Deep がはいってる映画サントラ。Pマニア向け。

  • The Best of Cameo / Cameo
  • Crooklyn / Original Sound Track
  • Good Burger / Original Sound Track
  • Rest In P / Eddie Hazel
  • Aquemini / Outkast
  • The Original Salsoul Classics / Various Artists
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050207

2005-02-06 Vintage Future

[]21.13 An offer has come in for KC to play in Japan

via tagkazさん。ふーん、フジロックの契約ってこんな感じなんだ。

http://www.disciplineglobalmobile.com/diary/diary-RobertFripp.shtml

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050206

2005-02-05 God make me funky

[]

すすまん・・・

  • Black Roots - From 70's Funk To Hip Hop / Various Artists
  • Arkology / Lee Scratch Perry
  • Romeo Must Die / Original Sound Track
  • Latin Spectrum II / Various Artists
  • Live & Well / The Gap Band

[]イベント

前から友達に誘われていた謎のイベントがある。仕事おわってないけど、とりあえず忘れて遊ぶことにきめた。いまいちだったら、DJ Romain @ yellow とか、renaissance @ womb あたりに流れるのか、久しぶりなのでだらだらとどこかのバーで飲むのか。

追記: 普通ではないけど、まあ普通。いろいろとうるさい箱なので、だんだん普通になったとのこと。結局、朝までいて、渋谷で味噌ラーメンを食べて帰った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050205

2005-02-02 Love is the drug

[]The PatternShare Community

世の中にころがっているソフトウェアパターンを収集しようという試み。とりあえず、PoEAA、Domain-Driven Design、EIP、POSA、GoFMicrosoft patterns & practicesあたりから収集している。

追記: Martin FowlerのblikiとTSSでも取上げられた。

[]少しだけ仕事

Chris Speddingは器用貧乏なんだろうな。Guitar Jamboreeの真似っ子ギターとかかっこいいんだけど、それ以上の何かがない。

  • Just Plug Him In! / Chris Spedding
  • Raio X / Fernanda Abreu
  • Hydraulic Funk / P-Funk All Stars
  • Shimmy Shimmy Ya / Ol' Dirty Bastard

ebijunebijun 2005/02/05 05:00 ピストルズのアルバムのギターってクリススペンディングなんだっけ??思い出せず。

yyamanoyyamano 2005/02/06 03:59 記憶が怪しいんですけど、噂はあるけど真相は不明って感じだったような。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050202

2005-02-01 Sky Walking

[]The 80/20 Rule for Web Application Security

The 80/20 Rule for Web Application Security / Jeremiah Grossman

http://www.webappsec.org/articles/013105.html

追記: cookie の httpOnly flag というのは始めてしった。MSIEだけでなく、Mozilla/Firefox、Konquerorもサポートしているようだ。

http://seclists.org/lists/webappsec/2004/Jul-Sep/0415.html

[]END-TO-END ARGUMENTS IN SYSTEM DESIGN

END-TO-END ARGUMENTS IN SYSTEM DESIGN / J.H. Saltzer, D.P. Reed and D.D. Clark

http://www.reed.com/Papers/EndtoEnd.html

[]壊れた

ibookバッテリーの本体に差し込むプラグが壊れた。ショック。

[]アマゾン

本とCDが届く。諸星大二郎の二冊は、2001年に出たB5版の自選の短編集を文庫化したもの。ドクター・ブラッドマネー博士は、以前、サンリオ文庫から出ていたものとは異なる訳。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20050201