開発は主にWindowsXPでやっている。1人でやっているので、自分用リビジョン管理にSubversionを使ってきた。TortoiseSVNはとても使いやすい。

でも客先でネットワークにつなげない環境の場合のことを考えると、レポジトリをローカルに入れとくしかなくて、そういう場合にはMercurialやGitみたいな分散レポジトリの方がいいみたいだ。どっちがいいのかについてはいくつか記事があるけど、あまり決定的な情報は無いので両方入れてみることにした。

MercurialGUIにはTortoiseHg、GitにはmsysgitというWindows版Gitの中に入ってるgit-guiがある。TortoiseHgのインストールは全然問題ないが、git-guiの方は日本語カタログの記述に問題があるようで、エラーになっていた。それを修正したら動いた。

修正したのは以下のファイル

c:/msysgit/share/git-gui/lib/msgs/ja.msg

$を探して\$に置換すればよい。

まあ、どう見てもgit-guiはしょぼい。当然Explorerとの統合なんてありえない。
コンソールから使うとしても、普通のコマンドプロンプトからでは扱えないし。

TortoiseGitがでたら使うかもしれない。