Hatena::ブログ(Diary)

YY簿 〜 三昧への道 〜 このページをアンテナに追加

2015.01.12 (Mon)

[]実務補習の準備 実務補習の準備を含むブックマーク

月末から5日間コースで実務補習に行くことにした。

15日間コースもあったのだが、身が持たなさそうで怖気づいたのと仕事に穴が空くので回避


準備にあたりT○Cで実務補習のセミナー?があったので行ってきた。


会場は超満員。200人近くいたのではないだろうか。

試験合格されこれから輝かしい出発をされる方々ばかりだろう。とても眩しい。

2次の直前演習のクラスを受けていた人たちもいるのだろうが、年齢層が若めに見えた。

実務補習で一緒のチームになるであろう方もいるに違いない。

そして、自分は足を引っ張るであろう予感・・・いや考えまい。


口述試験セミナーもされていた蕎麦屋先生お話と、去年の実務補習を受講した2名の偉大なる先輩の体験談など、有意義だった。


【わかったこと】

 ・2日目〜3日目の間は1週間空いているが、そこががんばりどころ。

  →大変だ。

 ・ノートPC、Word、Excel必須。5年以上前の小さいネットブックじゃダメ

  →げぅ。昔買ったネットブック持って行く気満々でした・・・。新しいの、買うの????やだなあ、でもSurfacePro3ほしいなあ〜。

 ・金財の出している「業種別審査事典」で対象企業の業種研究をすべし。図書館にある。

  →なるほど。買えるような代物じゃありませんね。

 ・「コンサルタントのフレームワーク」で予習すべし。

  →これは買わねば!→Amazon売り切れ→その後丸善でゲット。

 ・実現可能な(身の丈に合う)提案をすること。

  →気をつけねば。机上の空論にならないように。設備投資とか簡単には口にしないほうがいいな。


質問したこと】

 ・チームの役割分担では得意分野をしたほうがいい?

  ⇒3社回るのでそれぞれチームで別の役割をすることになるらしい。偉大なる先輩は苦手な財務を真っ先に担当したらしい。

  →財務担当とか絶対ムリ。

 ・来店数とか客層などの分析必要情報は得られるのか?

  ⇒指導員の先生がゲットしているケースもあるらしいが、なければ当日(!?)観察するかアンケートするか。BtoCなら当日収集が役に立つ可能性もある。

  →与えられるとは限らないか。

 ・報告書一般論は書くべきではない?

  ⇒現状分析必要な部分もあるが、提案部分では一般論意味がない。

  →おっしゃるとおり。頁かせぎとか今から考えてちゃダメだ。

 

なお、「チームに癌がいても修了可能なのか?」みたいな質問していた人がいた。

ああ怖い・・・。輝けるメガネさんに囲まれてやっていける気がしない。。


ところで、土曜にはすぐそばのセルリアンタワー合格祝賀会があったらしい。

自分は本科生でなくパック生だったので招待状は来なかったのだが、、、ま、いっか。

嘘です。行きたかったです。喜びを分かち合う仲間がいるっていいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yymit/20150112

2015.01.07 (Wed)

[]負けに不思議の負けなし 負けに不思議の負けなしを含むブックマーク

野村監督の「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」は素晴らしい名言だと思っていたが、実は剣術書『剣談』から引用らしい。


本日診断士試験合格証書が届いた。


はっきり言って勢いで何とかしたようなものだ。

口述試験の参考にしようと色んな人のブログやSNSを見させてもらったが、皆さん受かるべくして受かったような方ばかりで、自分は本当に「運」だけだと痛感。

今回はたまたま受かったが10回やれば9回は落ちていたはず。


でも「勝因は運です」では話にならないので結果論だが書いておきたいと思う。


【勝ち要因】

 ・家族理解

  とにかくこれ。

 ・弱みに敏感

  自分の弱点をビリビリと感じる能力。弱点から埋める学習無意識に行っていたのかも。

 ・定石無視

  「○○メソッド」とか身につける余力はなかった。却ってそれがよかったのかも。

 

【負け要因】

 ・模試受けず

 ・過去問せず

 ・買った書籍は半分以上が手付かず

 ・2次前まで財務やらず

 ・仕事優先

  文字通り。「我武者羅」の言葉自分辞書にない。


2次直前のパックでT○Cの講座を受けたときに、鬼気迫る受験生方を見て自分の至らなさに焦燥感を覚えた。


最初の演習で18点の答案が返ってきて、あまりの無力さに怖気づいた。


1次も2次も、学習から試験終了まで合格の手応えを感じたことは一度もなかった。


それが勝因、ということにさせてください。


というわけで、1年半に渡るお受験記録はこれでお終い。

tnoshougoutnoshougou 2015/01/07 22:24 おめでとう!!!!
合格本かけるレベルの合格体験ですねww。
次は出版だ!!!

yymityymit 2015/01/07 23:21 ありがとう。
こんなん誰も買わんて…
税理士の合格本のが売れるな。期待してます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yymit/20150107