『広州の春節』

広州での春節についてです。

当初、カミさんの実家へ行って過ごすと思ってたのですが、
カミさんより却下されちゃったので、まるっきり予定がなくなり、
良い機会なので、広州の春節でも堪能しようと思ったわけです。

今年は、10日間と言う、カナリ長いお休みとなっていたのですが、
思い切って期間中基本PCとおさらばし、
思いっきりアナログの世界を過ごしてみました。

とは言ったものの、日本は思いっきり仕事してるので、
仕事のメールチェックだけは、するようにしました。

それ以外は、基本何もしない!
そう決めて過ごしました。

だから、ブログもメルマガも故意的の発行しませんでした。

で、やってみて分かった事は、、、
何もやる事が見つからない!ということ。

正直、ショックでした。

過去、自分にまとまった自由な時間がなかなか取れなかったのですが、
いざ取れてみると何もやる事が思いつかないのです。

そもそも、出不精な性格で、何も外圧が無いと、
ダラダラする性格だったようです。

これからは、ある程度計画を立てて過ごしたいと思います。

さて、広州の春節はと言うと、市内では花火、爆竹は禁止なので、
流石にうるさくて迷惑と言うことはありませんでした。
2000年ミレニアムイヤーの上海は、銃撃戦でも起きたのか?
と、ビックリする程でしたが、そんな事を思い出しつつ、
今の上海はどんな感じかしら?なんて想像してしまいました。

それにしても、何かにつけ上海と比べてしまうのは何故なのでしょう?
自分でもカナリ不思議なのですが、気がつくと比べてしまいます。
悪い癖化しつつあるようですね。

それなりに中国の春節を知っているつもりではありましたが、
それなりにカルチャーショックはありました。

広州の春節で一番ショッキングだったのは、紅包(お年玉?)です。

事前に、春節にカナリの方々に紅包をあげねばならない!
と言う噂と言うか、しきたりがあるとは聞いてはいました。

例えば、マンションの管理組合の方々に心付けをするとか、
新年の第1日目に従業員に紅包を渡すとか、しかも個人的に。

ある程度、情報は仕入れてたので、それなりに免疫力はあるはず!
だったのですが、、、それでも度胆を抜かれちゃいました。

それは、新年の朝食に折角なので広州らしく飲茶(ヤムチャ)をと、
近くのレストランに朝食をと行った時の事でした。

なんと、お客さんが店員さんに紅包を配っているではありませんか!
しかも、一つや二つのテーブルだけでなく、
見た感じ、半数以上のテーブルがそんな事をしていました。

正直、嘘だろ!って思いましたね。

で、流石に自分はやらないぞ!って。
郷に行っても従わざるで行く!
そう、心に決めつつの朝食でした。

いつも顔を突き合わせそうな近い関係は仕方ないと思いますが、
そうでもない方々には、、、流石にあげられません。。。よね???

でも、実際には、あげてる人が普通にいるんですね。
しかも、心ばかりと一人に10元程度包んでたとして、、、
この春節中にいくらばらまくのか?

私自身、本日合計2000元程会社でバラマキましたが、、、
それは、郷に入ればと言うこともあり、立場的にも仕方ないですが、
彼らはいくらばらまくのか???
チョット、怖い感じでした。
金持ちは、相当金持ちって事なのでしょうか?

まぁ、それはさておき、
このしきたりをシッカリと潜り抜けないと面倒との噂も。。。
紅包をあげないと、、、
あからさまに態度が悪くなるとか、
意地悪をされちゃうだとか、
まぁ、それはマイナスポイントをゲットしまくれるとの事。

だから郷に従ったのですが、、、
もらったみんなは、嬉しそうだったので、
それはそれでよかったのではないかと思っています。

と言う事で、広州の春節でカルチャーショックを受けた話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

本日は、春節明け初日でした。

春節前キレイだった予定表が、、、
イキナリ汚れ始めました。
もう、3月は、数日しか空白日が無くなってしまいました。

うーん、もう少し落ち着いてデスクワークがしたいです。
たまには。
まぁ、無理な願いなのかもしれませんね!
本来、贅沢って思わないとバチが当たるかも知れません!
救いは、退勤時間がほぼ定時って事なのかもしれませんね。
ここが侵食されそうな匂いがするのは、気のせいでしょうか?

まぁ、なるようになるだけですな!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲