yyzz2;虫撮記【虫画像・他】

昨年までは虫撮りの記録および虫の話題です。

苫小牧から転勤して,現在は遠軽町で活動……していません。

HPはhttp://yyzz2.sakura.ne.jp/。Twitterは更新連絡と愚痴。https://twitter.com/yyzz22

現在,心ならずも完全不定期に陥っています。

10-07-10(土)

[]蛾画像の展示のこととか。 蛾画像の展示のこととか。を含むブックマーク 蛾画像の展示のこととか。のブックマークコメント

 学×祭では大食堂のチーフを何年も続けていて,主観的にはあれはすでにわたしの私物でしかない。ウサバラシに昨年から壁に蛾の写真を貼り始めた。

 今年もやるに決まっている。そのつもりだった。


 というわけで原稿も書き上げてHP用にスキャンしていると,生×会執行部の生徒2人が現れる。困ったような顔をしていて,あまつさえ食堂に蛾というのはやっぱりマズイのであるとか言い出す。昨年反省にそういうアンケート回答があっただと言う。

 そんな程度のことはわたしだって知っている。そんなフザケタことを書いた人物は,その愚昧さ故に今頃は地獄の大釜で醤油で煮込まれているのに違いなのである。

 「ショウガネーナー,バカバッカリダナア」と職業的にはマズイ言葉が口を付く。

 生×会2人を責めているのではなく,無難さを良かれとする感性の蔓延への呪詛である。来年は×××なんてやんねえぞ。


 わたしがアカラサマに不機嫌になって,明日からの本来の食堂業務すら投げ出しかねない(明らかに公私混同である)のを見てとって,ちょうど周囲にいた同僚(わたしの上司である)たちが妥協案を出してきた。

 パネルを5Fから運んできて,その裏側に写真を貼れば「見たくない人は見なくてもいい」というもの(それじゃあ誰も見ない)。


 そもそも,その無駄に重いパネルは誰がはるばる運んできて,誰が片付けるんですか? もうこれ以上,×徒を働かせるのは嫌。事はわたしの問題でしかない。馬鹿馬鹿しい。

 わたしがブツブツと否定的な言辞を並べている間に,同僚と×徒2人が動き出した。

 当方を気遣ってくれるのはありがたいのだが,肉体労働に値する内容ではない。わたしなら初めから思いつかない。だが,わたしの目の前から彼らは消えてしまっていた。


 不本意だが,もう仕方ない。さて,片付けをどうしよう。自分のわがままの後始末を会場係の×徒にさせるつもりはモートーないので,明後日の早朝に自分でやるしかなさそう。

 嫌だなあ。重いだろうなあ。嫌だなあ。世界なんて滅びてしまえばいい。


 というわけで,大食堂の隅にパネルが設置されてしまった。

展示


 注意書きも必要になる。

展示


 展示本体は裏面である(拙HP内「苫小牧における夏の小型の蛾について」に掲載)。

展示


 表面があまりに殺風景なのでポスターの類を貼る。

展示


 せっかくだから,大学の偏差値のランキング表である。

展示


 ああ,片付けが嫌だー。どうしてこんなことに。

zatouzatou 2010/07/14 20:14 私も実は授業でプレゼンをすることになって、蛾を題材にしたら好評だったんですが、
やっぱり「蛾に興味がないので共感できなかった」「刺激が強い」といった馬鹿げたコメントがありました。
人気があるとアンチはいるものですね。
もうだいぶ前からですが、よい明かりだったはずの所に虫がサッパリいなくなりました。
たまに少しいるんですが、ここは人がいる所なので、きっとあれです。

yyzz2yyzz2 2010/07/14 20:25 蛾じゃなくて「(ハネカクシとかじゃない誰でも知ってる)甲虫」とかだったら,どこからも文句がでないんでしょうね。何だかなあ。
>きっとあれ
マニアが先に来て洗いざらい採集してしまうんですね,分かります。

zatouzatou 2010/07/14 20:35 おっとさっそくレスポンスが。
>〜ですね,分かります。
そうならまだいいんですけどね、私が想像してるのは「夜中まで明かりをつけない」です。
この発表で、私が去年撮ったきれいな蛾を数えたら7割がきれいで、(全体の)4割が鮮やかでした。
こんなもんでしょう。

突っ込みどころ満載でおもしろいのに「一部の方々の著しい批判と、多数の人々の圧倒的な黙殺」って
これ想像ですよね?本当のはずがない!
知らないとよくわからない単語(ホカイドとか腎状紋とか)があるのがちょっと・・・
でも説明はめんどくさく。
メイガって米蛾でもいいような。冥ってなんでしょう。
ヤガって地味なの多いですか?・・・ああ〜そうかもしれませんね。

蛾LOVE蛾LOVE 2010/07/15 17:24 蛾は刺激が強いでしょうかね。一般的には^^;
私の職場では蛾がいると皆私を呼んでくれます。
恐らく数秒後には忘れるだろうその蛾の説明をフンフンと聞いてくれます。

私がガッコーノセンセエになっていたらどうなっていただろう。
「今のは蛾に例えると」とか言っちゃうんでしょうか。
「君はエゾヨツメのように可愛いね」とか。
そしたら女子高生も「このエダシャク、超ヤバいんですけどー」とか。

yyzz2yyzz2 2010/07/16 17:57 >zatouさん
いやー,今年も全然受けませんでした。みんな不幸になってしまえばいいですねえ。
「メイ」について調べていたのでレスが遅れました。これは記事にします。

>蛾LOVEさん
「君は…」って,商売道具を口説いちゃいけないですよ^^。
わたしの職場でも,わたしは「生き物担当」ということになっているようです。
先日,保健室から声がかかってカマドウマでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20100710/p2