ケイさんからの虫メール。アシベニカギバ,ハバチの幼虫。

 道東の地ではサクラはまだ不十分。

 黄金週間のことあれこれ書いたけれども,読み返すとすべてグチと思考停止の産物でしかないので抹消。

 神奈川のケイさん@「ケイの言ってみようか!」管理人からメールがきていた。5月3日。
 何回返信しても「Undelivered Mail Returned to Sender」が戻ってくる。ブロックリストがどうのこうだそうだ。受信はできても送信はできないのか? わたしのケータイも同じである。そういう運命らしい(思考停止)。
 
 彼は小売業なので休日は忙しい。それに比べればわたしは呑気な商売に違いない。
 
 彼の写真はますます上達している。うらやましいが,わたしは何もしていないのでしかたない(思考停止)。

 アシベニカギバだなあ。これはとまっているところではなく,床の落ち蛾らしい。HPで取り上げて,それきり縁遠くなった蛾。やっぱり蛾はいいなあ。
 近頃はますますやっていることが「蛾」だか何だか分からない領域だから,こういうのは単純に心が洗われるの感。
 
 もう1枚。

 こちらもかわいい。ハバチだね。イボ足もそうだし,大きな眼もハバチの特徴。コンボウハバチ系統らしいが,特定は控えておく。あぶない。
 
 ケイさんもなかなかの「虫眼(むしめ)」を身につけているようだ。ご同慶に堪えない。実用性みたいな卑しいものはそこには微塵もない。
 ちなみにわたしは目がかすむので虫眼力(むしめりょく)は全盛期の50%ほどしか残っていない。きっと老化だよね。生活を改めようがまじめに血糖を下げようとしてみても「何だか瞑想」を毎日やろうとも,そこは老化だからさあ(思考停止)。