八百長ショックで魁皇もしぼんだ!…幕内35人中22人激ヤセ 2

強くなるには太ることの教えがある角界で、幕内力士がこれほど大幅に体重が落ちることは異常事態。主な原因は八百長問題での春場所中止の影響だ。通常、力士は2か月に1回の本場所に合わせ激しい稽古を重ねる一方で、ちゃんこを増やし個々が持つ理想の体重を維持、あるいは増量に努める。ところが今回、スーパーコピー春場所の中止で長年のリズムが激変。「しっかり稽古ができなかった」と魁皇。稽古が減ればちゃんこも減るという負の連鎖が多くの体重減を生んだ。

 加えて八百長問題で多数の力士が引退。あるベテラン関取は「集中できなくて汗をかく気にならない」と精神的なショックも原因に挙げる。実際、八百長を認めた元春日錦が所属していた春日野部屋は4人の幕内力士全員の体重が減った。スーパーコピーブランド初日まであと11日。稽古もちゃんこも大幅アップで失った体重を戻すしかない。

 地元・直方駅のイベント出る 〇…魁皇が、29日に故郷の福岡県直方市で行われるJR直方駅の新駅舎完成イベントに出席することになった。当日は国技館横綱審議委員会の稽古総見が行われるが、スーパーブランド協会関係者によると事業部が魁皇のイベント出席を許可したという。場所直前であわただしいが、地元のファンと触れ合うことで9キロもやせた体に英気がみなぎるはずだ。