関東の放射能レベルは下がったのか

福島原発事故から4年以上が経ちますが、今東京をはじめ関東に住んでいる人達は放射線のことを考えたことがあるのでしょうか。日本はとても小さな国です。そのため、福島から東京というとかなり遠くにあるイメージがあります。

しかし、世界規模で見たら隣にあると言ってもいいくらいなのです。車で3,4時間はアメリカなどに住んでいる人にしてみれば隣町と言ってもいいくらいの近さと言ってもいいでしょう。福島原発周辺はまだ一般人は立ち入ることが出来ないくらい放射能による汚染が続いて言います。

放射線量的にはかなり少なくなってきてはいるようですが、放射能物質自体はなくなってはいません。放射線量が少なくなったというのはそれだけ拡散したと言うことです。原発爆発事故時には放射線量を量る機器が飛ぶように売れたといわれています。

現在はおそらく、買う人などいないでしょう。それだけ人々の関心が薄れていると言うことです。しかし、本当に放射性物質は無くなったのでしょうか。放射能による影響は現在においてもほとんど分かっていないというのが現状のようです。

人によって症状が変わってきますし、どのくらいの線量を浴びると影響が出るのかも実際には分かっていないと言われています。もしかしたら、現在の東京の放射線レベルでも人体に影響があるかもしれません。こればかりは、時間が経たないと誰も検証できないのです。

たまには喫茶店に行ってみたい

今コーヒーを飲む場所と言えばやはりカフェという人が多くなっているのではないでしょうか。欧州の雰囲気が漂うオープンタイプのカフェはオシャレな女性に大人気のスポットになっています。

しかし、ゆっくりと本物のコーヒーを味わいたいのであれば、昔ながらの純喫茶をイメージする人も多いはず。しかし、今現在、純喫茶と言われるような喫茶店は少なくなっています。街中を歩いていても見かけることはほぼありません。

純喫茶のマスターが煎れる焙煎コーヒーは店の外にもそのかぐわしい香りが漂うものでした。喫茶店にも色んな種類が有ります。最近ではスターバックスが人気になっています。今年の初めに、日本最後の砦であった鳥取県にもとうとうスターバックスコーヒーが出来たことがニュースになっていました。

鳥取知事が言っていた「鳥取にはスナバはあるけどスタバはないよ」というフレーズが良かったのですが、それも今では過去のものになってしまいました。スタバの場合、普通のコーヒーはあまり人気がなく、創作コーヒーとでも言うような変わったコーヒーが受けています。

一般的な料理屋のチェーン店のイメージとしては安いということが上げられますが、スタバの場合決して安い料金で提供はしていません。高いモノになると一杯600円以上もします。勿論それだけ払う価値のあるコーヒーではあるのですが。

そのほかの喫茶店としては漫画喫茶などが有りますよね。漫画喫茶の場合はコーヒーはあくまで添え物的存在ではあるのですが、自分の好きな本を読めるというのは漫画好きにはたまらないポイントと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、やはりコーヒーを飲むのであれば落ち着いた雰囲気のジャズ喫茶が私は好きです。高級オーディオから流れてくるジャジーな音楽を聴きながらコーヒーを味わう。これぞくつろぎの瞬間だと思うのです。

ガンは早期発見で必ず治る病気

最近、ガンになったという芸能人を良くテレビで放送されていますよね。芸能人の場合、普通の会社員のように定期的に健康診断をすることが少ないと思います。特に、売れっ子と言われる芸能人の場合は、病院に行く時間もないと言ってもいいでしょう。

しかし、体が資本の芸能人こそ定期的な健康診断が必要になるのではないでしょうか。そのことを問題に思ったのか、オードリーの駆け込みドクターやたけしの本当は怖い家庭の医学などが人気があるのかもしれません。

健康で長生きしたいと誰しも思うものです。その為に、体の健康には人一倍気を遣っているという人であっても、がん細胞は体の中に必ず存在するのです。そのがん細胞が大きくなるか消滅するかの違いでガンになるかどうかが決まってしまいます。

定期検査を行っている人などは、少なくとも半年に一度は体の中を調べて貰えます。がん細胞が大きくなっていないかどうか調べるために半年は長いような気もしますが、検査しないより全然マシです。

早期に見つかったガンの場合、手術もそれ程大したこともなく、術後の回復も早いようです。しかし、知らず知らずのうちにがん細胞が体中に転移していたらもう、手の施しようがありません。

病気は全てにおいて癒えるのですが、早期発見、早期治療。これに限ります。

ハイキングでクリを拾った

今年はシルバーウィークということで5連休をいただくことが出来ました。これほどの連休が続くのは珍しいみたいですね。今度5連休が来るのは11年後だそうです。休みが長いのは良いのですが、やることをちゃんと決めていないとダラダラ家で過ごしてしまいがちになるのがもったいないような気がします。

休みにダラダラするのがもったいないと考えるのはやはり、貧乏性な証拠だと思います。人間、何もしないということがどれだけ贅沢なことなのか。海外の人はそれを良く判っているのです。それがバカンスを取る理由なのですから。

しかし、私は日本人。毎日何かをしないと気が済みません。そこで、昨日は家族揃ってピクニックに行ってきました。ピクニックと行っても近くの運動公園に行って散歩を楽しんだと言うだけなのですが。

散歩をしていて気付いたのが、世間はすっかり秋に近づいていると言うことでした。運動公園の散歩道(ランニングコース)を歩いていると山沿いにある事から木の実も結構落ちていました。

その中になんと、栗も結構落ちていていがぐりを久しぶりに見かけることが出来ました。いがぐりのほとんどは中身がなくなっていましたが、ちょっと脇道にそれるとまだ栗が中に入ったものも何個か見付けることが出来ました。

うちの子供はいがぐりに入っている栗を見るのは初めてのようで喜んで栗拾いを始めてしまいました。結局は5個ほどの栗を拾うことが出来ました。たった5個では茹でるのももったいないような気がしたので、記念として玄関に今飾っています。

ちょっと山沿いに行くと、自然の栗はまだ結構落ちていることに驚きを感じてしまいました。

朴槿恵引退後は犯罪者にされる可能性100%

韓国という国は大統領を辞めると間違いなく犯罪者になるという変わった国です。これまでの歴代大統領は任期終了後に逮捕、暗殺、自殺という末路を辿るというのが定例になっているようです。

今のところ、前大統領の李明博氏は逮捕などされていませんが、身内の逮捕は大統領の時から始まっていました。韓国では大統領でいる限り逮捕されることはないと言う制度があるそうです。そのため、任期終了後に逮捕される人が多いのかもしれません。

日本の場合、総理大臣になってもそれ程、利権が生まれないようですが、韓国や中国の場合国の指導者になるとかなりの賄賂や利権を手にすることが出来るといわれています。今の韓国は疲弊しきっている状況です。

というより、韓国自体建国後ずっと不景気だったといってもいいでしょう。安倍政権になるまでの間しばらく韓国の景気が良かったのは、ウォン安と円高による一過性のモノだったようです。韓国製品は良いモノを作れたとしても日本や欧米の製品のマネでしかありません。

そのため、一位になることは絶対にないのです。勝てるとしたら金額だけ。しかし、それもウォン高のために低迷中。こんな中、朴槿恵大統領はアメリカを捨てて中国にすり寄っていってます。中国も韓国と同じでマネをするだけの国です。

そんな国が長続きするはずがありません。このままでは間違いなく中国と道連れに落ちていくだけでしょう。そうなったら朴槿恵大統領も戦犯級の犯罪者になることは間違いありません。

キッチンにゴミ箱がない

普通の家であればキッチンにゴミ箱があると思うのですが、我が家にはキッチンにゴミ箱がありません。それはなぜか。その答は簡単でうちの奧さんがゴミ箱を置くことを嫌うからなのです。

私の奧さんは絵に描いたような怠け者。出来るだけ面倒くさいことはしたくないというのが心情のようです。食器なども食べたまま片付けることは先ずしません。そのため、テーブルにある食器を片付けるのは私の仕事。

別に片付けるのは苦にならないのですが、食べ残しが残っていた場合どうすべきかいつも悩んでしまうのです。それは私は席を立ったらもう、食事終了と見なす性格のため、いくら残っていても残飯として処理してしまうのです。

しかし、奧さんの場合、貧乏性なのかちょっとした食べ残しも捨てたくないという性格なのです。そのため、たまに私が食べ残しとおぼしきモノを捨てたときにケンカになるのです。どう見ても食べないでしょうというようなものであっても、捨てられることが許せいないらしいのです。

食べ残しを捨てる時いつも、キッチンの扉に取り付けたビニール袋に入れるというのが我が家のスタイル。このスタイルになれてしまったので今ではどうも思わないのですが、おそらく他人はこの映像をあまり好まないような気がします。

勿論、生ゴミなどは一度違うゴミ袋に密閉してから入れるのですが。可能ならばペール缶のような蓋付きのゴミ箱があった方が良いような気がします。でも、蓋付きの場合中を見なくて良い分、ゴミ捨てを忘れる可能性もあります。

それを考えると今の見える状態の方が実は良いのかもしれないと、最近認識するようになってきました。

朝から怒鳴る近所の奧さん

去年引っ越してきた隣の奧さんのことについて今日は書いてみたいと思います。この奧さんは現在おそらく30歳全半クラだと思うのですが、毎朝子供を叱責する声が聞こえてくるのです。

それもかなり激しく。おそらく、周辺50mくらいに響き渡るような大声でしかりつけているのです。初めの頃は、若い奧さんだから子育てが大変なのだろうと同情していました。しかし、それが毎日ともなるとちょっと異常性を感じずにはいられなくなったのです。

お隣さんは子供が3人。ほとんど年子のような感じで一番上の子が6歳。そのしたが5歳と、3歳という感じです。子供達は普通のそんないたずらをする感じの子供には見えません。

しかし、毎朝、バカみたいに大きな声で怒られているのです。それに、実は朝だけではなく、夕方から夜にかけても毎日大声で怒鳴り散らしているのです。

いい加減頭にきて、警察に通報しようかとも思ったりもしたのですが、流石にそこまでする必要はないと思い、通報まではしていません。まだ、送るだけで手を挙げていないような感じなので、其の辺はセーブできているのでしょう。

しかし、周りに響き渡るような大声で怒鳴り散らすというのは、この奧さん、どんな環境で育ってきたのでしょうか。旦那さんなども恥ずかしくないのかとつい思ってしまいます。

他人の家庭に首を突っ込むのは好きではないので無視していますが、これも実は良くないのかもしれませんね。