せっけんシャンプー

 風呂上り、濡れ髪に、掌で揉んだオリーブオイルをすり込んだら、すごくいい感じになった。こういうのって、ちょっと幸せになれるね。
 そうか、オリーブオイルで顔の保湿もできるのか……。髪に塗りこんだ後の掌の具合も非常に良いので、これはいけるかも。今日はもう保湿クリーム塗っちゃったから。
 今日仕事場で、キッチンにある材料で簡単にできるコスメの本があって、興味津々。卵黄はちみつトリートメントを、今度試してみよう。シャンプー前に卵黄と、小匙一杯のはちみつを混ぜて、乾いた髪に刷り込み、タオルで15分ほど蒸して、洗い流すんだっけかな。
 しかし、よもや自分が手作りコスメに手を出すとは思わなかったよ……orz。リンガリンガソープとか見ていると、うずうずしてくる。
 今日はやたらと眠くて早風呂だった。イラクが大変なことになっている。