日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

NHK総合8:00〜 小さな旅「働く光 まぶしく〜東京ミッドナイト〜」

羽田空港で、滑走路の誘導灯を夜間に交換する人、新宿駅跨線橋工事で深夜に働く人、東京湾コンテナターミナルでガントリークレーンの運転をする人…。それぞれの場所で働く人達を紹介する番組だったんだけれど、夜の羽田空港、夜の工事現場、夜の港湾地区という、大変に萌え要素の多い番組で堪能致しました…
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-01-28&ch=21&eid=31388
再放送は土曜日の早朝。2月4日の4:30〜4:55、総合テレビで
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-02-03&ch=21&eid=1112

久しぶりにプールで

7時起床。10時過ぎに出かけて、渋谷乗換えで千駄ヶ谷、久しぶりに東京体育館のプールに行く。ここのところイキルキリョクが無かったのだが、もう少し前向きに生きるために、取り合えず痩せましょう、ということになったので。
プールで黙々と泳ぐ。久しぶりだし、明日に残ってもアレなので、今日は1.8kmほどで止しておいた。公共のプールで泳いでいると、時々、それなんてコンテンポラリーダンス?みたいな凄いフォームで泳いでいる人がいる。少しのコツで随分改善すると思うので、なんとかしたほうが良いと思うのだが。と言いつつ、私も端から見るとトンでもないフォームで泳いでいるのかもしれないし…
上がると、かなり重症だった腰痛が劇的に改善されていた。有難い事です。千駄ヶ谷から総武線で秋葉原秋葉原UDXへ行き、昼飯を物色。鯛茶漬けを食べる。

縮小する都市に未来はあるか?

秋葉原UDX2F、AKIBA_SQUAREで今日から開催される、シュリンキング・シティ×ファイバーシティ@アキハバラを見物。ベルリンから巡回してきた、都市部の縮小問題を考える展覧会と、東京を『賢く縮小』させるための未来像の提示。
http://www.sfa-exhibition.com/
東京大学の21世紀CEOでやっている『都市空間の持続再生学の創出』も関わっているのかな。
http://csur.t.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
産業構造の変化、政治状況の激変、都市の郊外への拡がりなど、様々な理由により、先進国の多くの都市が縮小し、中心部が衰退している。そんないくつかの都市の姿を捉えた展示が、ベルリンから来ているもの。パネル展示ではそれぞれの理由で縮小している現況の解説、映像のほうでは、シャッター通りになった函館の現状、人が減り打ち棄てられた建物が多く並ぶデトロイトライプチヒ…など。
都市の衰退と言うと、どうしても『モヒカンシティ』的なもの、治安の悪化して犯罪が横行し…的なものを思い浮かべてしまうのだが、この展示でも『学問では都市の縮小は不可視化されてきたが、多くのフィクションではイメージが提示されてきた…』として、そんな『映画の中で描かれた衰退する都市』の映像を繋ぎ合せたものが、流されていた。ロボコップをはじめとして、まさに治安が悪化し、犯罪が横行し…というイメージばかりが延々と流されていた。イメージに訴えすぎているけれども、なかなか面白い映像ではあった。
『ファイバーシティ』のほうは、人工縮小する東京をより住みやすく…という、都市の理想的なリノベーションを提示すると言うよくあるヤツなのであったが、首都高を壊さずにそのまま活用しよう、という話が興味深かった。首都高…特に日本橋に関しては、一方で新たな土木利権としての地下化があり、他方では理念的な『無くす必要は無い』という一派もあるわけだが、学問領域においても、あれを残した上でリノベーション、という一派がきちんとあるのだろうか。
パネル展示の他に、毎週末にトーク・インイベントをやっている。2月3日は東京R不動産の馬場正尊さんが出て『郊外の現在。そしてプラグマティックな手法論』。ゲストが下流社会三浦展氏とみかんぐみの竹内昌義氏ということなので、なんだか面白そうである。
http://www.sfa-exhibition.com/cgi-bin/blog/
また、これに関連…しているのかはよくわからないけれども、ボートピープルアソシエーションのプロジェクトが面白そう。ここの団体は、東京の運河を船で巡ったりしている人達で、横浜トリエンナーレでも船を出していた。
http://boatpeople.inter-c.org/

東京湾内に多数残るバージ船を、新しい形の「防災船」へ転用する構想です。この船は、水上に浮かぶ小規模自律分散型エネルギーシステムであり、陸上の巨大なライフラインと交通システムが一時的な機能停止に陥った際、短期的に電力や食料などのファーストエイドを行うとともに、帰宅困難者の水上輸送や情報拠点となる、水辺のエマージェンシー・プラットフォームです。2007年2月23日〜3月21日、品川区大井でコンセプトモデルの一般公開を行います

ということだそうなので、興味のある方は行かれるヨロシ。「エマージェンシー・ミュージアム」展として、六本木クロッシングにも出ていたポル・マロの作品展示もするようだ(こちらは、3月3日〜21日、平日は要予約)

同期の結婚式2次会へ

秋葉原から京浜東北線で田町へ。建築会館の建築博物館へ行って、山田守展。武道館と京都タワーの建設の様子のビデオが面白かったが、しかし、京都タワーってのは「賛否両論」どころではなく、いまだに否のほうが多いように思うのだが…
それから、品川で乗り換えて横浜へ。西口周辺をぶらぶらし、新しく出来たQUEEN'S ISETANなど徘徊し、奥にあるSoup Stock Tokyoで一休み。それから、会社の同期の人の結婚式2次会へ。こういうところに行くと、自分の非コミュっぷりをマザマザと見せつかられる思いがして、へこむ。どうすりゃいいのかしら。
それにしても、会社の同期の男はどんどん結婚していくが、女はあまり結婚しない。どういうことなんだろうか。
適宜、帰宅。