日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日は横浜の桜

8時起床。朝はのんびり。ぼんやり。ぽかぽか、暖かくて本当に春らしい。
ちょっと横浜駅まで出た後、馬車道駅。待ち合わせて、赤レンガ倉庫のアフリカンフェスタに行く。アフリカに関する国際会議が横浜で開かれるので、その関連イベントの位置づけか。1号館の2階、3階を使って、民芸品や農産品の販売、観光の紹介、NPOのアピール、そしてフードコートなどがあった。ちょっと人が多くて狭苦しかったかな。
陽気なフランス人がやっているチュニジアの食い物の店でクスクスなどビールだの買って、外でお食事。
それから、汽車道を通って桜木町方面へ。おお、汽車道にもこんなに桜があったのか。どこに行っても桜だらけ。


取り壊されて再開発される帝蚕倉庫の一角に咲いている桜が、なんだかとてもすてきだった。この桜は切られちゃうのかな。残しとくといいのだけれど。


それから、大岡川のほうへ。ちょうど、桜まつりが昨日今日で開催中。人が沢山出ている。




シートを引いて飲んでいたり、屋台が出ていたりするのだが、テキヤ風でもなく、まるでそこらへんの人が勝手連的に炊き出しをしているような屋台が多数。店先でギターかき鳴らして歌っているおっちゃんがいたり、DJがいたり、阿波踊りが通ったり、屋形船とカヌーが出ていたり、全般、非常にカオスな雰囲気。昔のちょんの間も川沿いにあるので、その前も通ったり。
戻ってお茶する。晩飯は、昨日の残りのカレー。