日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大さん橋のピースボート

7時起床。今日は大桟橋のビアフェスがあるんだけれど、ちょっと今年は、遠慮しておきまする。
なのに、それ以外の目的で大桟橋へ。例のピースボートの船が丁度停泊中であり、今日出航予定だからなのです。ピースボートの世界一周に使われる船は、先日までは建造から五十年余りたっている客船「トパーズ」だったのだが、前回の世界一周から「クリッパー・パシフィック」に変更されている。この船も1970年の建造で、旅の途中、船体の状況からニューヨーク港で足止めを食らっていたのだった。

ピースボート」の客船に亀裂/横浜港への帰港遅れる

船旅は非政府組織(NGO)のピースボートが企画。主催者の旅行会社ジャパングレイス(東京・新宿)によると、五月十四日に横浜港を出港した第六十二回の船旅で、米国を航行中に船体に亀裂が生じているなど米沿岸警備隊から安全性をめぐり指摘を受けた。そのため、航海を一週間にわたり中断してドック入りし修理を施したという。
 また、航行中に四基あるエンジンのうち一基が突然停止するトラブルも発生。主催者は「船会社によると、航行中にエンジンのオーバーホール(分解調整)を行った」と説明するが、「エンジンが故障した」と指摘する乗客もいる。船内施設にも不具合が相次いだという。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep0809168/

ここの情報が、コメント欄の続報含めて凄く詳しい
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1753983
62回目の船旅に参加した人のブログ
http://ameblo.jp/wanderer820/
そういえば、以前使われていた船、大桟橋に停泊しているのを見たことがあった
横浜に平和の船が… - 日毎に敵と懶惰に戦う
こんどの船は、結局、予定よりもかなり遅れて4日に横浜に入港した船だけれど、今日7日には、次の世界一周に旅立つと言う。大丈夫なのか。というわけで、その船



うーむ、確かに古さは否めないなあ。まあ、どうしようもなくボロ船、ってわけでもないけれど。


船尾に近い部屋に、本棚が!どんな本があるんでしょうわくわく


ほんとはこの船、12時出航予定だったんだけれど、その気配はまったくなし。13時30分に乗船開始…なんて言っていたから、まあ、なんかあったのかもしれませんね。乗員が手持ち無沙汰にしていた
5月の写真があったけれど、この時はまだそれなりにきれいだな…
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/2008/0513/
それにしても、晴れた日の大桟橋は気持ちよい


実況重装備のおじさんは凄い…
とりあえずここを後にして、自転車でぶらぶら。寿町のあたりから山元町に抜けて、山手の方に向かい、徘徊した後、坂を下って元町。横浜スタジアム近くのカフェで昼飯にピザ。もう一度大桟橋に戻ると、乗船中の模様だった

乗客は、老若男女、まんべん無くいる感じ。いろんな国の人もいる感じだった。結局、出航は6時になった模様。その後、みなとみらい方面を経由して帰宅、なんだか日に当たって疲れたので少し昼寝。夜、雷雨の中、ちょっと横浜まで出掛けて、タイ料理屋で晩飯