日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』をちょっと見てきた

土曜日、7時頃起床。今日は夕方まで近所にいる予定だったけれど、何かイベントでもあったかな…ああ、そうだ、トライアスロンって今日からか
第2回横浜シーサイドトライアスロン大会 10月23日開催|横浜トライアスロン情報サイト|
女子のエリート部門が10時出走、山下公園がスタートゴール地点、とだけ確認して、9時15分くらいに徒歩で家を出る。山下公園に近づくと、コースの道路が封鎖されて、警備員やスタッフがそこここに立っていた。9時35分に山下公園着、NHKも来てるんだね

トライアスロンは水泳、自転車、走る、の順番なんだけれど、会場周辺の人の集まりを見るに、自転車に興味のある人が多く来ていたみたい。気合いの入った自転車を止めている人が大勢いた。とりあえず、見通しのよさそうな所に陣取ってみる。人の出はそれなりに多いんだけれど、物凄く押し寄せている…という感じでもないので、よく見える場所はすぐに確保できる感じ。世界のトップレースの割に、案外長閑。海外のシリーズでもこんな感じなのかな?おっちゃんたちが、『こんなに金掛けて…どっから経費が出るんだ』『中田は退職金無しだな』とか話していて、笑った

山下公園の中にスタート地点、ゴール地点、大会関係の諸々が全部集中しているみたい。公園の沖合にはブイがあって…ああ、本当に山下公園の沖を泳ぐんだなあ

そりゃ、昔よりもきれいになったんだろうけれど

こんな感じだからねえ…。会場内に流れるアナウンスで、今日は水温が非常に高くて…なんて言っている。なんか、ぬるぬるしてそう。大丈夫なのか。そう、アナウンス。山下公園内にいると、レースの実況のアナウンスがずっと流れていて、選手が見えないときでもレースの様子がすぐにわかった。大型のビジョンもあったけれど、これはゴール前の観覧席以外からはよく見えない感じ。この観覧席は有料なのかな?よくわからなかった

10時過ぎ、選手が一人づつ紹介されてスタート位置に…これは日本期待の、北京オリンピックで5位入賞した井出樹里

んー、ちょっと離れているので、5倍くらいの望遠だと厳しいよな…。全員スタート位置について、横一列、ざばんとスタート。水泳は、遠いし、見ていてもあんまりよくわかんない。750mのコースを2周するのに、一旦水から上がるのが、なんか面白い

オリンピックと同じ距離で、水泳1.5km、自転車40km、走るのは10km。これで、2時間弱くらいでゴールする。途中で変化があるから、ずっと見ていても、割合見飽きない感じ。水泳が終わって…あらら、そっちにいっちゃうの?

でも今回のレース、自転車は5kmのコースを8週するので、山下公園にいると、すぐに選手が戻ってくるのだよね

おー、通り過ぎてしまった、と思っていても、しばらくするとすぐ周回


山下公園の中をぶらぶら散歩して、自転車用品の売店とか覗いていると、すぐ次の周回…って感じ

結構みんな、集団になってレースするのね。ちょっと早め、11時過ぎに山下公園前のマクドナルドで昼飯を食べていたんだけど、ガラス扉の向こうの、ふだんは車が通り過ぎる道路を、選手たちが自転車で走り抜けていく。なんか、非常に贅沢なスポーツ観戦をしてるなあ、って気分

自転車も終わると、あとは10km走るのみ

のみってことはないんだけど




途中まで、8人の先頭集団を日本人選手2人で引っ張ってて

ゴール前で待つ。さすがにゴール前は人が大勢集まっていたけれど、それでも、割にのんびりした空気は変わらない感じ。適度に声援も飛んで、リラックスしてスポーツ観戦。なんか、楽しいね、非常に。最終周回、3人のデッドヒートになって、井出さんは結局3位だったけれど

うん、面白かった。表彰式では、たねまる渡すのね、ちゃんと

これは選手が乗っていた自転車

明日は男子の部。面白いから、見に行くといいよ