日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

浜なしやスティールパンの日曜日

6時過ぎに起きて、ううむ、まだ眠い。日記を書きあげ、良い天気なので布団を干して、10時前に自転車で出掛けて平戸果樹の里へ。今年も浜なしを買いに。丁度なしは今週からが全盛らしく、どこもなしを売っており、岩崎農園で浜なしを買うことが出来た。大ぶりなの4つで1000円。浜ぶどうも美味しそうだったなあ。ぶどうは今週で終わりみたい。岩崎果樹園はなしもぎで混雑していて、こちらも来週あたり最盛期かな。
また自転車で戻り、うーむ、汗をかいた。一休み、布団を取りこんでプールへ出掛け、プールサイドばかり賑やかな元町公園プールで1.2km泳ぐ。今年も来週で終わりか。寂しいね。あがって、ふらふらと黄金町。cafe starでお昼ご飯。夏野菜と国産大豆の木綿豆腐で作ったドライカレー、三浦産カボチャ入りポテトサラダ、三浦ヒジキと小ネギのみそ汁、自家製ピクルス

三浦スイカのコロコロゼリーと紅茶

日曜日の昼下がりに、のんびりここで過ごすのは好きだなあ。美味しいし。ご馳走様でした。そのまま自転車を走らせて、新・港村。いろいろ出来あがってきているようではあるが…。海辺のカフェで一休み。BankART Studio NYK で見かける人をこちらで沢山見るので、横浜トリエンナーレ中はこっちに出張ってるんですね

赤レンガ、山下公園、で、スティールパンフェスタというイベントをやっていたので暫く鑑賞。これがなかなか不思議な雰囲気で、身内ノリみたいでそうじゃない雰囲気、一部の妙なテンションの高さとか。本場はトリニダード・トバゴだそうで、このテンションの高さはそこから来るのか。バンド結成のプロフィールで、サラッと『トバゴで出会って』みたいな台詞が出てくるところとか、気になる…。揃いの赤Tシャツのスタッフも、皆さんバンドやってる人なのだろうか。さっきのバンドはCDも出しているようだけど、スチールパン歴10年から1年で、みたいな。
ナンシー関に信仰の現場で取り上げてほしい物件なんだろうか、大正琴的な物件なのだろうかと思っていたが、twitterで寄せられた情報によれば、日本でもかなりの拡がりを持っていて、プロのバンドとか、周辺でごはんを食べている人も結構多いらしい。知らなかった…。世の中、ほんとに、知らない事だらけでありますなあ…。謙虚にならなければ

で、しばらく見ていると、どうやら赤Tシャツの皆さんはスタッフじゃなくて、同じバンドメンバーだったのですね…。なかなか演奏のクオリティは高いのに、なぜ身内感を感じたかというと。そうか、協賛とかが見当たらないからなんだろうなあ。いや、面白いものを見ました。6時前には引き上げて、帰宅。家で晩御飯を食べて、浜なしを剥いて食べましたです