日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三溪園のホタルと、男のフレンチ

土曜日、朝から掃除洗濯など諸々、最近、部屋を散らかし気味にしていたので、久しぶりに気合いを入れて掃除しましたです。で、沖縄に行った日記を書いたりしていたらもう5時前。おお…
桜木町から石川町に出て、バスに乗って三溪園へ。
横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden - | お知らせ
このようなイベントをやっていまして、ホタルを水辺で鑑賞できるのだという。暗くなってちゃんと蛍が見えるのは19時半ころからなので、それまで、夕暮れ時の工場夜景を展望台から眺めたり。

普段は非公開の、あの、横浜トリエンナーレの時にはなにやら揉め事があって作品公開がすぐに取りやめになってしまった、旧燈明寺本堂内部では、虫かごに入ったホタルを見ることが出来た。
茶店でお茶してのんびりしているとようよう暗くなってきて、大勢の人出に混じって蛍。あんまり見えないのかしらん、と思ったら、ふわふわと舞う淡い光を割合多く見ることが出来て、これは幻想的。大変、美しいのでありました。これは見に来て良かった…

20時頃に出て、少し歩いて三の谷のバス停からバスに乗って元町へ。晩御飯はこちらで

ブラッスリー アルティザン

食べログ ブラッスリー アルティザン

予約してなかったんだけど、あっさり座れました。とにかくもうね、前菜から何から何まで美味くてですね、アスパラガス ソヴァージュのニンニクがっつりソテーにオランデーズソースとか、滅茶苦茶濃厚な蟹ソースががっつりかかったふんわりスフレとか、豚のパテとか、メインの鴨肉のローストとか、どれもこれもガッツリ系で幸せな気分になるのでしたよ。ああ、素晴らしい…。デザートにも大満足でございました。また来よう。
あんまり腹いっぱいだったので、少し腹ごなしに赤レンガの方を散歩してから帰宅したのでした
在華坊(@zaikabou)/2012年06月02日 - Twilog