日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大岡川でSUPに乗る。そして『水辺荘』オープニング

土曜日。午前中を家で過ごしていたら突然雨になったり、なんだか不安定な天気だけれど、午後から大岡川の桜桟橋へ。本日9月1日、もとちょんの間の1室にオープンする『水辺荘』
水辺荘がはじまります! | BOAT PEOPLE Association

…については詳しく後述することにして、その活動の一環である『Canal SUP Association』
Canal SUP Association
によるSUPツアーとSUP試乗会が行われるので、はじめてのSUP体験をしに来た、というわけ。で、SUP?と言われても、何のことだかわからない人も多かろうかと思います。
スタンドアップパドル・サーフィン - Wikipedia
まあようするに、サーフボードの大きいの上に立って、パドルを使って漕ぐのです。基本的にはあんまり激しい感じじゃなくて、のんびりした感じのマリンスポーツ。水中に入るのが(基本的には)前提ではないので、カヤックやEボートなどと同様、海や綺麗な湖水だけでなく、都市河川でも楽しめるのであります。
短パンにTシャツのごく身軽な格好に、ライフジャケットは借りたものをしっかり身に着けて、足元はマリンシューズ…まあこれは裸足でもいいけれど、マリンシューズがあったほうがいいかな、こういう安いのもあるし
【楽天市場】【あす楽対応】AQA スノーケリングシューズ 3 マリンシューズ (サイズ:22-28cm) KW-4472 KW4472 コンパクト 折りたためる メンズ レディース 男女兼用 ●楽天ランキング人気商品●【宅配便でのお届け】 02P24Oct15:ダイビング専門店ファインド
ほいで、日焼け対策に帽子もかぶって、さて桟橋へ。こんなながーいボードがお出迎え

当初、初体験ということで、陸上にボードを置いてバランスのとり方講座みたいなのが半分くらい続いて、最後にちょっと水上に出て終わり、みたいなのを想像してたんですが…さにあらず。丘の上の講習も特になく、いきなり水の上に出るみたいですよ。まじっすか、だいじょうぶですか。
まずはお手本…ということで、経験者の人の乗り方をじっくり観察。ボードを水の上に浮かべて、ボードの後ろ側から、上にそっと座るように乗る。あまり神経質に乗らなくても、割合安定している感じ。立膝のままパドルを持って水上を進み、しばらくしてからよっこらしょ、という感じでボードの上に立ち上がる。ね、簡単でしょ、ではやってみましょう…という。おお…
で、なんか突然スコールのような雨が叩きつける中、比較的初心者向き、幅広の青いボードにそっと座り…おお、これは存外、安定しているぞ。パドルでちょっと水をかきながら進み、ものの数分で、これは大丈夫かもしれない…と立ち上がる。簡単に立てた!あとは見よう見まねでパドルを左右に持ち替えながら、前に進んだりターンしたりを練習していれば、水上に出て10分としないうちに、人を写真撮影する余裕も出てきます

写真、左の人は今日がはじめて。もうサマになってるでしょう!ではある程度慣れたところで、少し下流のほうに行ってみましょう…とスタート。都橋商店街の脇を通り

下流に向かいます


乗っているわたし

真ん中ちょっと後ろ寄りに立って、棒立ちになりすぎないようにしつつ、あまり無理な力を入れずにパドルを左右しながら漕いでいれば、バランスはしっかり取れている。ま、時々、力の入れどころが悪くて、おっと、みたいな場面もあるわけですが。だんだん、感覚がつかめてきます


いやあ、これは素晴らしく楽しいな!ちょっと他ではできない体験

この日の水面は静かで、漕ぎながらのんびりと、ほかの人と会話もできる。ほかに聞く人の無い都市河川の上で、ちょっとした密談にはぴったりなレジャーかもしれない…。で、もう少し進んだあたりで、遊覧船の引き波にあおられてかなりバランスを崩しそうになる。ちょっと危なくなったら、座ってしまえば安定します。疲れてしまってもちょっと座ればよい。荷物をくくりつけるためのフックもあるボードなので、これに乗って遠出もできるみたい。
午前の部、経験者によるツアーは赤レンガまで行ったらしいけれど、今回は汽車道の橋のあたりで、そろそろ引き上げ。くるりと方向転換して上流に向かいます。


で、ですね…。もうすぐ戻る、というところで、油断してくるくる回っていて、落ちてしまったのですよ、わたし…。大岡川に。大岡川の水はしょっぱい、わりと深い、まあきれいじゃないけどそんなに汚くはない、という感想を持ちました…。落ちてしまっても落ち着いてボードの上に復帰したので、危ないことはまったくありませんでした。そして、この日、落ちたのは自分だけであったよ…。
自分は自宅がすぐ近所だったので帰宅してシャワーを浴びて着替えたけれど、桟橋の近くにコインシャワーもあるので、落ちたとしてもシャワーを浴びて着替えることが可能です。水辺荘でも着替えはできますしね。そんなわけで帰宅して着替えてまた川のほうへ。都橋商店街のヌビチノでビールを飲んでいたら、ちょうど体験会第二部が通り過ぎていったのでした


さて、夕方からは、黄金町のかいだん広場にて
404 Not Found
水辺荘のオープニングパーティーが開催されました
http://www.hotlist.com/e/9-1-%E6%B0%B4%E8%BE%BA%E8%8D%98%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3-@-%E9%BB%84%E9%87%91%E7%94%BA%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB-Yokohama-shi-Kanagawa-Japan/416936005021137



黄金町周辺には元違法飲食店がたくさんあり、街のにぎわいのために、それらを改装して活用する人を探す活動を『NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター』が行っているわけですが、今回大岡川沿いにオープンしたスペース『水辺荘』も、その一つ。
BankART Schoolで2011年に連続して行われた「これからどうなる?ヨコハマ研究会」は、さまざまな分野の人が集まって横浜について考えた非常に密度の高い空間でありまして
これからどうなる?ヨコハマ研究会: BankART1929 BLOG
コレヨコに関連する8件のまとめ - Togetterまとめ
その成果は本にもなっているわけですが
これからどうなる?ヨコハマ研究会出版記念会+総括!朝までコレヨコ 10月21日開催 | BankART LifeⅢ "新・港村"
その分科会の一つ『水辺班』の有志5人が出資して、実際に大岡川で遊ぶための拠点にしよう!すぐ近くにある立派な桟橋、桜桟橋を使い倒そう!というのが、『水辺荘』なわけですよ。

ちなみに、コレヨコからここに至るまでの間に、やはりBankART Schoolで『大岡川を往く』という連続講座もあり、わたしはそれには参加させてもらってました
「大岡川を往く」の検索結果 - 日毎に敵と懶惰に戦う
また、この5人のうちの複数のメンバーが参加している『Boat People Association』は、私がお世話になりっぱなしの団体でありまして

BOAT PEOPLE Association
『都市に新しい「水上経験」をつくること』をテーマに活動するこのNPO法人のおかげで、都市河川クルーズなど、わたしも楽しい水上体験をたくさんしてきました(次の記事の中に、過去のいろんな体験のリンクをはってあります)
YOKOHAMA Canal Cruise 2010 横浜駅西口前運河へ手漕ぎのEボートで入りこむ - 日毎に敵と懶惰に戦う
そんな人たちがプロデュースした活動の拠点。水上は自由な空間なのだけれど、水に下りる場所が無い、船や道具を保管しておく場所が無い…というのが一番の悩みどころ。ここには桜桟橋があるし、大きい船を係留するのは無理だけれど、たとえば今日使ったSUPは空気で膨らませるもので、空気を抜いてしまえばクルクルと巻いて簡単に保管できる。大きくなくても、活動拠点があるだけでグッと夢が広がる。そんな場所なわけです『水辺荘』

この日は黄金町エリアマネジメントセンターの人、桟橋を管理する町内会の人、大学の先生、いろんなところでアート活動を行っている人、そして近所の人(自分もな)、あるいは、都市河川の映像を作っている野田真外さんも来ていたり

多種多様な人たちが集まって、話も盛り上がったのでありました



まずはさまざまな催しに参加して楽しんで、さまざまな『部活』がうまれて活動していければいいなあ、と思うのでした。直近でも面白そうな企画がありますよ
Canal SUP Association
なんだかとても楽しい1日であったなあ

Ripreのご招待で中華をいただいてきたぞ

バズマーケティングのサービスにいくつか登録しながら、最近はほとんど紹介記事とか書いていなかったんだけど、そのうちの一つ…いままで一番多く案件に参加させてもらっている『Ripre』さんからご招待があり、「Ripreプレミアムブロガー会」ということで赤坂の四川飯店で中華をいただいてきた。

ブログタイムズさんというところからは、以前にご招待いただいたことがあったのだけれど
ブログタイムズ2周年記念パーティーに行き、バズマーケティングの現状を知る - 日毎に敵と懶惰に戦う
Ripreさんははじめて。そしてご招待いただいた時、えっ、なんで?と思ったですよ。だって、最後に参加した案件て、このサービスが『CyberBuzz』と名乗っていたころですからね…
江戸川で、ボートレースは舟券を買ってはじめて面白くなることを知る - 日毎に敵と懶惰に戦う
うわあ、2年も前ではないか。もっと書け!と折檻されるのでは、とドキドキしながら会場へ


永田町駅徒歩3分、かの有名な砂防会館のすぐ近くのビルの中にありまする赤坂四川飯店の宴会場、なんか豪勢な宴席が用意されていますよ

同じテーブルについた方…後から気が付いたんだけど、かの有名な麦酒男タカバシさんではないですか!
Ripreプレミアムランチ会に行ってきた。 | 生ビールブログ
そのタカバシさんと、なんで呼ばれたんでしょうね?このテーブルはグルメ酒ブロガーが多いみたいですよ、なるほど…それにしてもなぜ呼ばれた…などと会話を交わしていると続々人が集まりまして、このテーブルにはブロガー4人に社員2名、そんな感じのテーブルが5つ。取締役のごあいさつ、社員の皆さんの自己紹介で、“宴”のはじまりであります


まずはビールで乾杯、なんでこの席に呼ばれたの?と率直に聞いてみたところ、最近はあまり書いていない人にご意見を…的な趣旨もあるのだとか。なるほどー!それなら納得。おお、料理も出てきたよ

前菜からして豪華。ちなみに本日のメニューはこんな感じ

ブロガーの集まりで料理…ということで、このような阿鼻叫喚の光景が繰り広げられるのではと戦いていたのだけれど
ブロガーとしての修行が始まった件 | 伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」
皆さん、スナップに留める程度で、食べるほうを楽しもう!という感じで、良かったのであります。カメラ好きな人が多い席は、さすがにレンズ沼風味でしたが、でも皆さん写真撮影ばかりに一生懸命!ではなかったぞ。そして次に出てきたこれが皆の目を惹いた!

おお、素晴らしい細工じゃ…。なんか切れていて、適当な写真ですみません…

お隣に座っていた『ゆーちる』さんは写真が素晴らしいので、そちらをご覧くださいませ
「Ripreプレミアムブロガー会」に参加させていただきました♪ | ゆーちるのちいさな幸せ探し♪
さすがにこれは、カメラ好きの人たちがいろんなテーブルを廻って写真を撮りまくっていたりしたですよ。テーブルによって細工の鳥が違うのだもの。花も大根を細工したものなんだなあ。食べられますか?と聞いたら、接着剤とか使ってますからやめておいたほうが…とやんわり静止されました(笑)
タカバシさんとは、あのタカバシさんとは知らずにビールお好きなんですか、クラフトビールも飲まれます?こないだのメトロミニッツが…とか話していたら、あれに出てます、とか言われまして、ああっ!と気が付いたわけで、ちょっとわたし、恥ずかしい感じです…
さて、私が最近Ripreであまり案件に参加していないのは、まあ、ちょっと気分的にサボり気味…というのもあるんだけど、あまり興味を惹かれる案件が無かったからでもあるんだよね…。やはり、サンプルをもらったりするものよりも、イベントに参加して何か書く、というほうが、自分の日記の趣旨からしても書きやすいのですよ。さっきのボートレースもそうだし、たとえばこんなの
サービスエリアで『緑のカーテンプロジェクト』してきたぞ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
若者の“もどかしさ” 劇団四季の『春のめざめ』を観劇してきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
自分の歌を録音してネットで公開『DAM★とも』サービス - 日毎に敵と懶惰に戦う
スターバックス『フィローネ』発売直前イベントに行ってきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
男だらけの「みんなの地図3」ブロガーイベントに参加してきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
『iGoogle Art Café』に行ってきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
あ、でも、プリンターのモニターは楽しかったなー
EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その1、無線で設定が簡単だぞ編 - 日毎に敵と懶惰に戦う
EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その2、写真とかレーベルとか簡単プリント編 - 日毎に敵と懶惰に戦う
EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その3、手書き合成シートは楽しいけどセンスがいるぞ編 - 日毎に敵と懶惰に戦う
ちなみに、参加した全案件はこちらで
CyberBuzz
まあ、とにかく、最近、こういうイベント系の案件がなかなか無いのでちょっと躊躇気味だったのです。あっても、平日夜の内覧会的なものだと、仕事の都合がちゃんとつくかなんとも言えず、申込みにくかったりね…。ということで、こういう、イベント系の案件を増やしてほしいなあ、というお話をしたのでした。結構手間もかかるし、大変だとは思いますけどね。
と、ゆうてる間にもエビチリにふかひれスープ、ビールも進みますぞ


話を聞いてると、やはり女子向け、特にコスメ系の案件は本当に多いらしい。ただし、そういうのも最近はブロガーを囲い込む傾向で、あまりRipreのような中間業者を使わない傾向も出てきているのだとか。確かにそのほうが効率的だよね…。大手だとそういうことができるし、逆に自分のような、美術系とかニッチな分野だと、中間業者を通すより、Takさんのような著名ブロガーをハブにして口コミで集めたほうが効率が良いですしね…。なかなか、Ripreのような業態も大変であります。
お、またまた、ビールが進みそうなものが…


冬瓜の淡雪仕立て、やさしいお味。
では、どんな案件が良いのだろう?なんて話で、こういう、ね
彼氏の洗濯機が汚れていた。。。別れたい。 - Blue-Periodさんの日記
俺はもう二度と皿を洗わない - Blue-Periodさんの日記
なんか気になっているけどなかなか踏み切れないサービスとか商品とか行為とかに誘導する記事はね、すごく食いつきが良いわけです。ハウスクリーニングとか、いい値段で少し気になるけど、体験者が周囲にいないと踏み切れない…的なもの紹介する案件なんか、いいんじゃないかなー、という話をしてました。
お、陳健一と言えば、麻婆豆腐だよね!

思ったよりも優しい味。
最近はiPhoneアプリを紹介する案件なんかが多いんとか。あと、ゲーム系の案件とか増やしていきたいなあ、なんてお話をされてました。別にサービスの話ばかりしていたわけではなく、食べ物の話とか、旅行の話とか、和気あいあいと盛り上がったのでした。直島いいよね!なんて話までできるとは思わなんだ。
最後にデザートもいただいて

豪華なお土産までいただいた素敵な会だったのでした

なんかもう、総額2万円分、あるいはもっとあるんじゃないかしらん…。男性用おみやげ、ということで髭剃りとか入っていたのだけれど、やはりコスメ系のものが多く、ああ、バズマーケティング業界におけるコスメ系の強さよ…みたいなことを再度認識したのでした。
…あと、やっぱり、アメブロの人多いよねー。はてなダイアリーとか、ぜんぜんいないよ!以前のイベントで、うぅぅんさんに会ったくらいだよ!お隣の方がはてなダイアリー知らないって言っていたので、政治系のネタでなぐり合ったりしているめんどくさいブログです、と紹介しておきました

Ripre案件に参加中