日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大雨の水曜日、ミヤマケイ

水曜日、朝のうちは降ってはいなかったけれど、出社して仕事するうちに降り出す大雨、神宮のヤクルト横浜戦も中止になったらしい。定時少し過ぎに出て、風雨強い中、傘差して銀座へ。銀座などで時々見かける、不思議な、間延びしたような、上下にいったりきたりの激しいイントネーションで延々と演説を流しながら白いバンを走らせている人。あの人はいったい、どういう人なのだろう。実像が知りたいものだが…
ポーラミュージアムアネックスで『ミヤケマイ 「白粉花」』を見る。
ポーラ ミュージアム アネックス

これはすごく良かった。空間が完全にミヤマケイの白い世界になっていた。世界が作り上げられていた。潜り戸、畳、覗き穴、掛軸、障子…なんでしょうね、まったく押し付けがましくない、控えめなのに、とても強い存在感と印象が残る。見るたびに変わる。雨の日にそっと静かに浸る事ができて良かったな、と思う。
あとなんか、見慣れた名前の人からのお花があったりしましたね…

ビルのウィンドウも、ミヤマケイデザインの和傘がデザインされていて素敵でしたね。

このビルの2階にはHIGASHIYAがあるんだけれど、そことのコラボのお菓子もあったり
ミヤケマイ、ミナペルホネンらとのコラボ和菓子がHIGASHIYAから登場 | LIFE | FASHION HEADLINE
雨も弱まって、有楽町まで歩いて京浜東北線に乗車。なんか、メリハリの利いたものが食べたいなあ…。と思い立ち、久しぶり、関内で下りて華隆餐館へ

華隆餐館

食べログ 華隆餐館

汁なし担々麺を食べました、美味かった!ひとりだといろいろ食べられないのが寂しいですね…。もっといろいろ食べたいのだよね、この『血』はなんなんだろうかな、とか

本日は厨房に調理人が3人もいて、なんか、新しい人を雇ったのかしら。すっかり雨も止んで、ぶらぶらっと歩いて酒房ぴーへ。ちょっと豊盃などいただきまして、帰宅したのでした
在華坊(@zaikabou)/2013年06月26日 - Twilog