日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

西宮出張…からの、急遽、島根へ

木曜日、6時に出て羽田空港へ。JALのロゴが頑張りすぎ

f:id:zaikabou:20200808125929j:plain

ドライバーを何本も機内持ち込みしようとしている人を横目に見つつ、通過し、ラウンジでちょっと休憩して

f:id:zaikabou:20200808125921j:plain

伊丹空港に向かう。この時点では日帰りの予定だった…

f:id:zaikabou:20200808125925j:plain

機内でヒロヲカさんの「大上海」を読む

f:id:zaikabou:20200808130216j:plain

本の中で言及されている騎楼、アーケード、確かに去年泊まったホテルの裏手に少しだけ残っていたな、と思い出す。

f:id:zaikabou:20200808125938j:plain

f:id:zaikabou:20200808125934j:plain

去年上海で上海東方商旅精品酒店に泊まり、部屋から外灘と黄浦江対岸の摩天楼を同時に眺められてオシャレで安くて非常に良かったが

f:id:zaikabou:20200808125949j:plain

f:id:zaikabou:20200808125957j:plain

f:id:zaikabou:20200808125942j:plain

ここは延安東路のすぐ南、すなわち、共同租界と南市に挟まれた仏租界東端だったんだな。ホテル裏手は、アーケードなど含めて、外灘とも豫園とも違う猥雑さが残った雰囲気良かった

f:id:zaikabou:20200808125945j:plain

ああ、上海にまた行きたいなあ…と妄想するうちに、着陸

f:id:zaikabou:20200808125917j:plain

あさごはんは、ル・パン神戸北野 伊丹空港店で。

f:id:zaikabou:20200808130157j:plain

500円の「朝ごはんフェスティバル日本一」のル・パン朝食セットに、ラ・スイート特製シャルキュトリ200円をつける。

f:id:zaikabou:20200808130211j:plain

f:id:zaikabou:20200808130207j:plain

日本では珍しく旨味という概念を放棄したソーセージが非常に良い。美味しいパンにサラダ茹で卵にコーヒー、たっぷりの量でお得なセット。

ここでもコンタクトレス決済をしてみたのだが…。先週、隣の美々卯ではすんなりいったけれど、ここではクレジットのタッチで、と言っても店員さん2人がカード眺めて怪訝な顔をするばかり。奥から呼ばれた店長さんが、NFCですね…と決済してくれた。はじめからNFCと言えば通じていたわけでも無さそう。利用者が啓蒙し続ける必要があるコンタクトレス決済であるな…

バスで西宮に向かい、仕事をしていると、電話がかかってきて、なんか土曜日まで島根に行かなければならないことになる。調べてみると、伊丹出雲便は4便中1便しか動いてないし、神戸出雲便も運休中。陸路行くしかないか。

昼飯も食べ損ねたまま仕事を終えて、移動。阪神電車に三宮に向かい、ユニクロで着替えを調達して、地下鉄に

f:id:zaikabou:20200808130202j:plain

新神戸から岡山に向かう

f:id:zaikabou:20200808130147j:plain

途中、備前市付近で猛烈な雨になり、外が見えないほどに

f:id:zaikabou:20200808130151j:plain

しかしすぐに止んで岡山駅。切符と飯を確保して買ってホームで待つ

f:id:zaikabou:20200808130143j:plain

と、ホームで待つ間に猛烈な雨がまた降ってきた。とにかく「やくも」に乗り込む

f:id:zaikabou:20200808130133j:plain

f:id:zaikabou:20200808130138j:plain

同時刻発車の「南風」としばらく並走し、列車は倉敷経由、中国山地に入っていく。お天気はさきほどからコロコロ変わる

f:id:zaikabou:20200808130115j:plain

f:id:zaikabou:20200808130101j:plain

遅い昼飯、兼、早い夕飯で、岡山駅の「山田村」で買ったランチボックスを

f:id:zaikabou:20200808130129j:plain

焼きたらこのおにぎり、さば味噌のおにぎり、そしてさんま竜田と小いわし天のセット。何気なくなったのだが、これが滅法旨い。岡山には何店舗かある店らしい。さらにおやつ、倉敷の良寛てまりというお菓子も美味い。

f:id:zaikabou:20200808130120j:plain

f:id:zaikabou:20200808130110j:plain

皮、あん、栗、それぞれ品がある。岡山は大手まんぢゅうとかこれとか、質の高い和菓子があるのに、何故きびだんごはああなのだろうか。なんかブランディングしている人も痛々しい感じだった記憶があるが、きびだんご。きびだんごを作っている菓子屋は、調布というお菓子が美味しいらしい。

19時前に松江に到着

f:id:zaikabou:20200808130106j:plain

ホテルにチェックインして、こちらの人と合流し、仕事先に向かいます。今夜は徹夜です…

在華坊(@zaikabou)/2020年07月30日 - Twilog