ホッテントリサーチを公開しました

はてブを使っていてたまに困ることがあります。
「この前ホットエントリーで見たんだけど、あの記事どこだっけ」

数日前だったのは覚えているけど、何日前かわからない場合、過去のホットエントリーを1日ずつ開いてブラウザの検索で文字列検索をかけます。

めんどくさかったのでいつか作ろうと思ってた「ホットエントリーのみの検索システム」を公開しました。
数時間で作ったので、細かい検証はできていませんが、まあ、たぶん適当に動くと思います。

適当に使ってもらえたら幸いです。
ホッテントリサーチ

なお、1年前とか2年前の今日のホットエントリーや、全体でのぶくまユーザー数ランキング等おまけ機能もTOPに掲載していますが、目玉は検索機能です。

Akira Yoshimaru)


〜〜ここから制作秘話(?)〜〜
今回データの元として使ったのは当然ながらはてなブックマークのホットエントリーデータです。
1,761日分(2005/2/10〜2009/12/07)のデータ。延べサイト数は87,264件です。
たったのこれだけのデータなのに、めっちゃくちゃ重い。
データストレージとしてMySQLを使ったのですが、テーブルを数個つなげただけで処理が終わらないとは・・・
いかんせん、サーバーのスペックがよくないのです。
いじめないであげてください。