電人ザボーガー 感想 ネタバレ

井口昇監督作品 『電人ザボーガー』公式サイト

私だ
今日から公開だ
見てきたぞ
MXTVの再放送13話分までの予備知識しかないが見てきたぞ
本作はTV版のユルさ、チープさ、クサくて暑苦しい台詞回しなどをリスペクトしつつ
最新CG、笑い、泣き、エロ、グロ、燃えなど加えた
TV版を知ってる人も知らない人もダレずに見られる作品だなと思いました
青年編は特に旧作をリスペクトしててBGMや効果音なんかもほぼ当時のものを使用してました
悪ノ宮の部下にある意味本当に辱めを受ける大門博士ワロタ
旧作の大門博士が殺されるシーンもっとシリアスだったのに
ザボーガーが大門豊の死んだ双子の弟をベースに作られていたり
大門とミスボーグのベロチュー&触手プレイには驚かされました
戦隊的にはゴーオンレッドと風のシズカのベロチュー&触手プレイですよベロチュー&触手プレイ
そんな大門はラスト、ミスボーグと自分の正義の間に挟まれ悩んだ挙句、
ミスボーグを攻撃する警官隊を倒すようザボーガーに命じるも拒否され、
ザボーガーとミスボーグが戦闘し爆発、大門が全てを失って青年編が終了
かつてのTV版のアイキャッチ風のイラストとBGMの後壮年編に突入
すっかり落ちぶれた25年後の大門は居酒屋でかつての協力者で
これまたすっかり落ちぶれた新田刑事達と再会
再会を喜ぶも異変に気付いて外へ出ると
シグマが25年経ってもジャンボメカの材料にするため人々をさらってるのでした
TV版数話で出来上がったよなぁ
ジャンボメカの中枢となるサイボーグ少女AKIKOと
それを追ってきたミスボーグ亡き後悪ノ宮の片腕となった秋月が
大門とミスボーグとの間に出来た双子の兄妹だったり
爆発後に残ったパーツを元に修復したシグマザボーガーが襲ってきたりと
急すぎる衝撃の展開
秋月とAKIKOは25歳なんだよな…
25でセーラー服コスのAKIKOェ
爆発四散したザボーガーの修復はTV版にもあったがあっちはその場の急しのぎで
ほぼ完璧に修復してて笑ったな
笑ったといえば捨ててあったマックシェイク握りつぶした手で大門の首を絞める
シグマザボーガーが意味不明すぎる
板尾さん演じる大門の「やめろーベトベトして手で触るなー!」で糞ワロタ
で、AKIKOがジャンボメカの中枢としてジャンボメカの取り込まれてしまい
更に悪ノ宮が乗り込んで東京を破壊し始めます
ジャンボメカは基本でっかくなったAKIKOなんですが時折旧作と同じ頭部になって
目から光線出したりします
あと巨大携帯から発せられる電波で人々の頭が破裂します
つーかジャンボメカ誰と通話してんだ
ニコニコ同盟を結成した新田刑事達のおならに引火して飛ぶと言う
リアリズムを超える特攻によって携帯は破壊されます
笑っていいんだか泣いていいんだかわかんねーぞ
この有様を見た大門は再び戦うことを決意、シグマザボーガーを修復し
ストロングザボーガーとして蘇らせます
行く手を阻む秋月との戦い、かつてミスボーグが乗っていて今は如月の愛車となっていた
ブラックホークとストロングザボーガーの夜の決戦は見ごたえ抜群でした
CGのブラックホークとストロングザボーガーの空中戦やスムーズな変形はなかなか高クオリティ
あと挿入歌としてTV版の主題歌がそのまま使われるのも熱い
ブラックホークはTV版ではロボットへの変形も考えられていたがバイクモードしか出なかったそうで
今回当時のスタッフがやりたかったであろう事が実現したのはよかったですな
あとストロングザボーガーのバイクモードも今作が初だそうで
ラストは大門と悪ノ宮の一騎打ち
大門を父と認めた秋月の協力もあって大門・ストロングザボーガーのダブル飛竜三段蹴りが炸裂
ジャンボメカの外へ吹っ飛ばされた悪ノ宮はそのままあぼーん
ジャンボメカはAKIKOの願いどおりストロングザボーガーの速射破壊銃によって破壊され
AKIKOも消滅…と思いきやジャンボメカ内の記憶ベースにミスボーグが現れ
AKIKOからサイボーグ部分を取り除いて普通の人間に戻しミスボーグが身代わりになる様に
笑顔で消えて行くのでした
戦いの後秋月とAKIKOは離れて暮らした方が大切に出来ると大門に別れを告げ
大門は例え年老いても正義を貫くと誓ったのでした
そして時は経ち90歳になった大門はパラリンザボーガーと共に飛び立っていきました
おしまい
パラリンザボーガーに乗っている老年大門はかつてTV版で中野刑事を演じたきくち英一氏
という嬉しいサプライズ
EDのスタッフロールは今作の元ネタとなった部分を中心にTV版の映像が流れるという
MXTVの再放送13話分までの予備知識しかない自分には嬉しい配慮でした
最後に「この作品をうしおそうじさんと山口暁さんに捧げます」
と今は亡きピープロ社長とTV版大門の俳優へのメッセージが表示されてちょっと目頭熱くなりました

宇宙船別冊 電人ザボーガ― (ホビージャパンMOOK 421 宇宙船別冊)

宇宙船別冊 電人ザボーガ― (ホビージャパンMOOK 421 宇宙船別冊)