今日発売のフィギュアーツとFMCS

S.H.Figuarts マシンマッシグラー
FMCS07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ

私だ
今日発売だ

マシンマッシグラーは黒地に金ラインのパッケージ、大きさはディケイダーやボイルダーとほぼ同じ
本体はほぼ全塗装、前輪はハンドルを切って左右に振れ、後輪にサスペンションギミックあり
フロントカバーはスモークブラウンのクリアパーツ、ハンドルは軟質と硬質の2種付属で差し替え可能
ミラーはただのシルバー塗装なので反射しません
コンソール部は白と青で簡単に塗り分けられています
後部ノズルの中央はクリアレッド、両サイドはクリアオレンジ
ナンバープレートは無地ですが仮面ライダー部のマークシールが付属して好みで貼り付けます
ホイールはスポークがちゃんと抜けてるのがいいですな
強度の問題でクリア板にスポークのみ塗装して遠目からは抜けてるように見えるバイク玩具が結構多いので
フォーゼベースステイツ用のハンドル握り手が付属しており、ただ握っているのではなく、
人差し指と中指が立っていてレバーに指を伸ばしている様になっています
その分保持が弱いですが
あとはポーズ用としても使えそうですな
本体左側のスタンドを可動させて立たせられる他、クリアパーツの後輪用スタンドも付属
フラッシュモジュール付属、フォーゼ右前腕と差し替えて装着、先端がクリア素材?になってます
フラッシュスイッチもONとOFFがあります
ディケイダーやボイルダーに比べると出来よくなってますなぁ
ミラーはアルミテープ丸く切り出して貼った方がよさそう
FMCSのパワーダイザーとの合体は流石に無理ですがしょうがない
で、ライドベンダーのバイクモードはまだですかね…?

FMCSコズミックステイツは少しだけ横長パッケージ
本体は水色の成型色部分にラメ入り
フォーゼドライバーにはコズミックスイッチがちゃんと刺さっている造型です
マスクはクリアパーツの奥に模様が塗り分けられており、複眼もクリアレッド
頭頂部や耳の突起は安全基準であまりシャープではありません
まあ男玩なんで仕方ないですな
胸部パネル部分はクリアパーツの奥に各種スイッチのシールが貼られています
スイッチのナンバーだけでなく絵柄もちゃんとプリントされてるのが細かい
肩アーマーは90度くらい下側へ回転するので可動の妨げになりません
可動は従来どおりですが、肘がマグネットステイツ同様2重関節になっています
バリズンソードはブーストモードとスラッシュモードの2種付属、軟質素材で非変形
おかげで二刀流が出来ると言う利点も
塗り分けは必要最低限って感じですかね
モジュールはジャイアントフット、ジャイロ、ボード
ジャイアントフットは右足に装着、足首が左右可動、足裏が開きますので簡単に履かせられます
ジャイロは左腕に装着、ローターが回転
ボードは左足に装着、アーム部が可動し足を乗せる基部も回転
他のFMCS付属のモジュールも勿論装着可能です
最近の男玩のクオリティはすげえや
これでFMCSシリーズは終わりかな
あ、プレバン限定のセットがあったか

S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー

S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー