ウィザードのサバトの件

仮面ライダーウィザード|テレビ朝日

私だ
以前鎧武の記事でついでに愚痴ったウィザードの件ですが、
前回や今日の放送でいろいろ謎バレしましたね

俺「ゲートを絶望させないと新たなファントムを産み出せないシステムが回りくでー」

実はファントムは人から魔力を集める時に生まれる副産物
サバトの真の目的は集めたゲート=生贄から魔力を引きずり出し、
賢者の石に膨大な魔力を注ぎ込むこと
ワイズマン=笛木がファントムを使っていたのはファントムになるゲートを探していたのではなく、
ファントムの力を宿し魔法使いになる素質を持った者=魔力の高い者を探すためだった
魔力を引きずり出されたゲートはファントム化し、魔力のない普通の人は死ぬ

俺「ウィザード達に絶望阻止されたゲートが郊外や海外に移住したらファントムは後を追わねーのか」

ゲートを探すのは骨が折れるので東京全体を取り込む巨大な魔法陣を作り、
その中にいる人々を強制的に生贄にして大量の魔力を一気に集められる
笛木は魔法使いになれる素質を持った者=魔法陣を形成するための人柱を探すのが最優先だったのと、
東京を取り込む巨大魔法陣を作るのが最善策だったので、
東京郊外や海外に逃げた些細な人数を追う面倒なことはことはしなかったと思われる

俺「コヨミを元の?普通の人間に戻そうと肉親である笛木が他人を巻き込んで暗躍してる」

合ってた、白い魔法使いもワイズマン=カーバンクルも笛木で人造ファントム
魔法使いになるにはファントムを宿す必要があるが、笛木は科学の力で生み出して身体に埋め込んだ
そして白い魔法使いになった
前回のサバトでは魔力が足りず病死したコヨミは不完全な人形として蘇った
しかしファントム化しそうだった晴人がファントムを身体に宿し魔法使いになれる素質を持ったので、
笛木は魔法使いを人柱にするサバトを思いつく
賢者の石で姿を維持しているコヨミには魔力の供給が必要だが、
笛木は再びサバトを開くために魔力を無駄遣いできないのでコヨミを晴人に預けた
晴人はウィザードとしてファントムと戦うたびに魔力が上がるので、
輪島にウィザードをパワーアップさせる魔法石を根回しし、
人柱として使えるレベルに成長するのを待ったと思われる
白い魔法使いになって魔法使いを利用しつつ、ワイズマンになってファントムも利用していた
みんな笛木の手のひらで転がされていた

だいたい分かった
ウィザードより弱そうな量産型魔法使いのメイジが人柱になれたのは何ででしょうね
笛木がこれまで培ってきたノウハウやウィザードを研究することでいきなり人柱レベルにできたのか?
修行期間がなさそうな山本メイジがいきなりウォータードラゴンのような尻尾攻撃してたし
で、結局サバトは笛木が散々「使えないアーキタイプ」と馬鹿にしてたビーストが、
ビーストドライバーを破壊することで中に宿していたキマイラを解放し、
魔法陣で搾り出された魔力を食わせるという突飛な発想で阻止されました
コヨミを救う方法考えてなさそうだったけど仁藤かっこよかったなー
もうビーストには変身できなさそうだけど、キマイラの腹を満たす作業からは解放されたな
逆に晴人は…「俺1人の命でコヨミが救えるならそれもいいや」的なこと言ってましたが、
いやおめーは犠牲になるって覚悟決めたのはいいよ、でも犠牲になるのおめーだけじゃねーから!
真由は人柱になるの嫌がってたし譲と山本は操られてて自分の意思じゃねーし、
何より問う今日中の人間がファントムになるか死ぬかのどっちかなわけで、
今回は晴人がすんげーアホに見えたわ
柱に繋がれた時点でサバトの仕組みを知ったなら知ったで抵抗しないとおかしいだろう…
あとコヨミのために犠牲になるってのもなんか薄いんだよなー
インフィニティースタイル誕生回の時もそうだったが、
晴人とコヨミの絆がそれまで劇中で深く描かれてなかったんで、
何でそこまで互いのために身体張れるんだろうって思っちゃうんですよ
あと魔力引きずり出されて苦しんでた人々が、キマイラが魔力食い尽くしてサバト不成立になった途端、
「あーよかったー」ってピンピンしてるのはどうなの?って感じだったな
流石にノーリスクはねーだろ、直前まで魔力引きずり出されてたんだぜ?
あーあと2回ですか、納得の行く終わり方できんのかなこれ…