ガンダムビルドファイターズ 第20話 裏切りのアイラ 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
世界大会、決勝トーナメントの戦いは、激しさを増していく。
ベスト4進出をかけ、イタリアの伊達男、リカルド・フェリーニが出陣。
その対戦相手は、チーム【ネメシス】のトップファイターであり、
前大会優勝者、カルロス・カイザーを破った少女、アイラ・ユルキアイネンだ。
予選から無敗神話を続けるアイラのキュベレイパピヨンに、
フェリーニの愛機、ウィングガンダムフェニーチェは、
豊富な戦闘経験とスピードを活かして奮戦する。

アバンはPPSEがアラン主任命令でA5をロールアウト
レミーのハッチが開くとそこには組み立て途中らしきエクシアの姿が!
あーこれが例のあれになるのか
っつーかアランが要請したってことはメイジンの機体なのかよ

Aパートはネメシス会長が優勝トロフィーを孫・ルーカスの誕生日プレゼントにすると孫バカぶりを披露
あれ?意外といい人なのかも知れん
久々に登場のマシタはセイ&レイジが順調に勝ち進んでると知りgkbr、マシタから隠れるベイカーワロタ
最初はやり手の秘書みたいな感じで登場たのに、この落ちぶれっぷり
セイ&レイジの部屋にはニルスやらマオが上がり込んでてもう修学旅行みたいで微笑ましい
タケシが10年前にガンプラバトルのシステム開発のモニターに参加していたと知ったニルスは、
セイの深層心理を探るために催眠療法を行おうとします
タケシが模型店も開けずに家に篭ってカップラすすっててワロタ、駄目亭主だわー
会場に向かうリカルドを敬礼で送る青い巨星のラル大尉かっけーっす
催眠療法の結果、3才の頃のセイの深層心理に眠っていたのはファーストのアムロの台詞でクソワロタ
何か顔つきもアムロみたいになってるし
委員長はキララのインタビューにより、
セイが授業中にガンプラのアイデアスケッチを描いていることを全世界にバラしてしまいリン子赤面
これは学校で怒られるわー

Bパートは準々決勝第4試合開始、フェニーチェパピヨン
パピヨンの謎ファンネルはクリアファンネルでした、高速で動くクリア素材だったから見えなかったのか
メテオホッパーで爆走してクリアファンネルがほぼ一直線上になるように誘い込んだところで、
山をも貫通するバスターライフルの大出力でクリアファンネルを全て打ち落とす攻略法は流石
雪を利用して視認しやすくしてたのも巧い
レイピアでパイヨンのバインダーを切り落としてパピヨン無敗神話にも傷を付け、
通常のファンネルもライフルで1つ1つ着実に落としていくリカルド、いける、いけるぞ!
と思ったら、アイラが次の試合であたるセイ&レイジ組が気になって戦いに集中できてないだけでした
見かねたネメシス会長がなんだかよく分からないエンボディの数値の出力を上げろと出資者命令
アイラが駄目になったら他の奴に代えろって…やっぱりクズだった
ナイン・バルトが出力を上げるとアイラが所謂バーサーカーモードになり、
動きを読まれるフェニーチェは腕や羽を切り飛ばされました
観戦しているキララの表情変化でフェニーチェが酷い目にあってると想像できる演出がいいな
ファースト全話の全台詞を言い終わるまで意識が戻らなかったセイの所為で遅れた男子中学生ズワロタ
3才の深層心理でこれはヤバ過ぎだろ、タケシからどんな英才教育を受けていたんだセイ!
会場に着いたセイ達が目の当たりにしたのは片膝をつくフェニーチェの姿でした
リカルドは最後の手段・自爆を使おうとします
ウイングといえば自爆!やっぱり自爆機能を積んでいたのか
しかしキララに軟弱者と言われたリカルドはバトル棄権
アイドルとしてのし上がるためにガンプラを利用してきたキララが、
今日負けても明日勝て、明日負けても明後日、フェニーチェと一緒に等と言うほどの良妻になるとは
あれだけウイング一筋だったリカルドがフェニーチェを自爆させたら俺も幻滅してたと思うわ
しかしアイラの暴走は止まらずフェニーチェをランスビットで何度も突き刺します
自爆しようがしまいがウイングガンダムはボロボロになる運命なのか…
ブチキレたレイジが自前のビギニングで乱入するも輪切りにされてEDへ
ああー、レイジがあんなに指プルプルさせて一生懸命作ったビギニングが…

Cパートはバトルが強制中断され、倒れこんだアイラが割れたメットから素顔を晒して正体バレ
中断おせーよ運営、リカルドがバトル棄権した時点で終わらせておけば惨劇招かずにすんだろうに…
あとバトル場にみんな上がってこれちゃう会場のセキュリティがザルだよなー
観客やLIVE見てる世界中の人はどう思ってんのかなこれ?プロレス的演出だと思ってんのか?
まあレイジ乱入は防ぐの難しいだろうけどな、なにしろ別の世界からワープして来てるみたいだし
今回は次回への波乱の始まりって感じでしたなー
ここのところ熱い終わり方が続いていたし、
Aパートのワイワイ雰囲気も相まって際立つ引きになりました
あんだけ謎だったクリアファンネルがあっさり攻略されたのはちと拍子抜けだったな
リカルドの腕前とアイラの不安を同時に描写する犠牲になったというかなんというか…
あとサブタイの裏切り要素ってアイラがレイジに嘘吐いてたってとこだけ?
久々に終始シリアスモードだったアイラの強化人間的バッドエンドが見えますが果たして!?

次回予告「人の心の光を〜」の元ネタは、逆シャアアムロですね