アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話 死神13 その2 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX20話です

アバンなしで、OP→提供→Aパートへ

Aパートは、食事をとる一行→花京院を不安がるポル→ベビーフード味見→
サソリをピンで仕留めるマニッシュボーイ→見ていた花京院→
ジョセフ達に信じてもらえない花京院→ベビーフードを嫌がるマニッシュボーイ→
腕の傷を見せるもますます誤解される花京院→「やむをえんッ!強硬手段だッ!」→
「もうだめだ………こいつ完全にイカれちまってるぜ……」→気絶する花京院→
サソリを吐くマニッシュボーイ→就寝→夢の中の遊園地→夢のことを思い出すポル→
ビーフードを食べるマニッシュボーイ→夢の中の花京院を探そうとするポル→
髪型のデッサンが狂うポル→学ランの鎖に首を絞められる承太郎→
義手がデカくなるジョセフ→笑う郵便ポストと花→「ラリホ〜〜〜」→CMへ

食事シーンで承太郎が一行から少し離れたところで、
サウジアラビア…日本から約8800km 出発してからもうそろそろ4週間か
 急がねえとマジでヤバいぜ」と思いふけるところはアニオリ
足下のサソリもこの後の伏線になってますね
ビーフード味見のシーンは原作ジョセフの、
「ベビーフードをうまくつくれるお母さんの子は将来食べ物に好き嫌いなく育つね……」
がカット
単なる尺の都合か、それともちょっと偏見っぽくて駄目なんでしょうか
就寝シーンは原作では花京院がいつの間にかシュラフに入ってましたが、
アニメではジョセフとポルが花京院を運んで承太郎がシュラフを用意したと補完
就寝シーンは原作通りポルと承太郎が隣り合って寝てました
なんでこの2人だけ近いのか、ポルいびきかいてるがよく寝られるな承太郎
夢の中で学ランの鎖に首を絞められる承太郎のシーンの、
グルルンという擬音が鎖と同じ動きしててグッド
身動きの取れなくなった3人にゆっくり近付いてくる死神13が、
BGMと相まって絶望的にこわい
ホントいい演出してます

Bパートは、アイキャッチ→にせスタプラ
夢の中の特性を語りつつ勝ち誇る死神13→背後から本物のハイエロ→
異常状態がとける3人→コーヒーカップに花京院→
「さあお仕置きの時間だよベイビー」→大鎌を振り回す死神13→
花京院に謝るポル達→腕の形になった雲が大鎌で死神13とハイエロ両断→
実は胴体空っぽな死神13→「なあ〜んてね♥」→
紐状になって死神13の耳の中へ入るハイエロ→腕の傷を治させる花京院→
起床→おしめ→マニッシュボーイに罰を与える花京院→
ジョセフとポルにベビーフードを食わされるマニッシュボーイ→
チャン♪チャン♪→CMへ

アイキャッチは死神13とマニッシュボーイの能力表
にせスタプラの声は小野D氏が楽しそうにやっててクソワロタ
フライパンで顔面を叩くにせスタプラが、
一瞬だけ某あんパンヒーローみたいな顔になったのは大丈夫なのか
背後から本物のハイエロが忍び寄ってくるシーンで、
死神13が「なんだおれの作ったにせものか」とデコピンするところはアニオリ
自分で作ったやつかどうか分からんのかい
鎖がとけた後の承太郎のポーズがなんかかわいい
コーヒーカップに花京院乗っている辺りから、
腕の形になった雲が大鎌で死神13とハイエロを両断する辺りまで、
いつもの色調変更描写
花京院は銀髪・黒制服・緑靴
今月発売の超像可動花京院セカンドカラーと同じですね
こんなところで宣伝してくるとは
ハイエロは暗めの緑、死神13は黄色系、マニッシュボーイの服は黄緑、
ポルは髪が黄緑で服が紫、ジョセフは髪と服が薄紫、
承太郎は学ランが紫でインナーシャツが黄緑
ポルが夢の中で花京院に謝った時の「面目な〜〜い!」のシーンで、
現実世界で寝ているポルがエヘエヘ笑ってるアニオリにワラタ
雲が奇妙な動きをするシーンでは空が真っ黒になっており、
状況の変化を現していて面白いですね
マニッシュボーイがシュラフの中の花京院の胴体が真っ二つになっているか確認しようとするシーンは、
原作ではマニッシュボーイは喫煙していましたがアニメでは完全カット
赤ん坊の喫煙シーンはさすがに黒塗り対応でも無理だったか
ハイエロが紐状になって死神13の耳の中へ入るあたりでかかる「高潔なる教皇」クソカッケー
花京院が用意した朝食がパンケーキ、スクランブルエッグ、ソーセージと結構豪華だな
原作では何を作っていたのかよく分からなかったが結構食料積んであったんだなセスナ
小川で顔を洗うジョセフ、ポル、承太郎はアニオリですが、
小川自体は原作の夕食シーンで花京院のそばに流れていました
おしめ外した時の花京院の「うーん」てリアクションにワロタ
そして例の罰はうんこが黒塗りになっただけで原作通りにやっててクソワロタ
かき混ぜてベビーフードがちょっと茶色になってるのがヤバい
これはモノクロの原作ではできない表現ですわー、流石スタッフ
原作ジョセフの、
「食べ物に好き嫌い言う子は将来人間関係でも好き嫌いゆーから 幸せになれないぞォ!」
はやはりカット

Cパートは、アイキャッチ→ナレーション→クルーザーで島に向かう一行→
ある人物?→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

久々のCパート
アイキャッチはハイエロと花京院の能力表
原作の紅海の詳しい解説はカットされ、簡潔なナレーションになってました
EDみたら、
郵便ポスト 村瀬迪与
笑う花A 中恵光城
笑う花B 桑原由気
と、ちゃんとそれぞれ声優さんが付いててワロタ
今回も台詞短縮とか喫煙カットとかありましたが、
うんこベビーフードとか絶対外せないツボはおさえてたのでよかったです
アニオリで一行とマニッシュボーイの別れやって欲しかったが、そこは残念
死神13は本当に強敵だったわ
花京院がハイエロ出したままポルに気絶させられてなかったら詰んでただろ
ポルがある意味MVP
マニッシュボーイはこの後どんな人間に成長したのか
次回いよいよある人物登場ッ

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス