アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第44話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX44話 亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その3です

アバンは、館内の破壊の跡に驚くジョセフ→
扉を破壊して先へ進むスタプラ→OP→提供→Aパートへ

原作だとポルナレフが3択を考えるシーンの前でしたね
Aパート前のCM、久々になし

Aパートは、「あばよ イギー」→床に落ちるポルのピアス→
複雑な軌道を描きながら姿を現すヴァニラ→
アヴを賞賛するもジョセフ達を仕留めに行こうとするヴァニラ→
からしたたり落ちてくる血→愚者に抱えられたポル→
ナレーションによるイギーの魂の解説→
愚者崩壊にイギーの死を悟るポル→「イギィ――ッ」→
剣をヴァニラの頭部を貫通させ首を折るチャリオッツ→
イギーが好きだったことに気付きその死を悼むポル→
起き上がるヴァニラ→ノールックで連続刺しするチャリオッツ→
ドアを切るチャリオッツ→日の光に当たり手足が崩壊していくヴァニラ→
ヴァニラの吸血鬼化を確信するポル→
「キサマなああんぞにィィィィィーッ……」→「地獄でやってろ」→
日の光で完全消滅するヴァニラ→アヴとイギーの魂→
DIOのところへ向かうポル→
アヴドゥル死亡
イギー死亡

CM→Bパートへ

前回のラストシーンから再開
あのもの凄い軌道をよく再現できたなあ
ナレーションはアニオリ
ヴァニラ・アイスは言った
野良犬には覚悟などないと 誇り高き魂などないと
だがスタンドとは魂の発露ッ!イギーの魂は独りでに動いていた!!
動かずにはいられなかったッ!!」
原作だとイギー死亡シーンは話をまたぐのですが、
アニメでは台詞のカットや順序入れ替えで繋げました
ノールックで連続刺しするチャリオッツかっけえ
エボニーデビル戦の時は視界に入ってないと駄目だとか言ってましたが、
気配が分かれば容易いのかそれとも怒りによるパワーアップなのか
連続刺しの後に原作にないアニオリ戦闘シーンが少しだけありました
ヴァニラはゾンビじゃなくて吸血鬼になったわけだが、
吸血鬼は石仮面でのみなれるのかと思ったら、
吸血鬼から血を分け与えられてもなれるんですね
吸血鬼に血をズキュンズキュン吸われるとゾンビだけど
DIOの食糧になった女性達がゾンビ化しなかったのは、
吸血鬼エキスを循環交換してないからでしょうね
アヴとイギーの魂が天へ昇っていくシーンは、
ヴァニラが消滅したところからアヴさんの魂が出てきて、
イギーの魂を拾うかのようにイギーの亡骸を通過していく演出がなされました
ズルイこんなん絶対泣くわ
三宅氏、福圓さん、そして速水氏お疲れ様でした

Bパートは、アイキャッチ→日本→
車を止めさせ立ち食いそば屋へ立ち寄るスージー
ホリィの件を言い出せないローゼスと打ち明けることを促すSPW財団の男→
893を怒らせてしまうスージー→「おい……」→
「そこまでだ奥様の体に触れるんじゃあない……」→バゴオーッ→
言い出せず空条邸が見えてくるところまで来てしまうローゼス→
全てを察するスージー→言い出せなかったことを許しを請うローゼス→
「ホリィのためにしてやれることがひとつだけあるわ」→
ホリィを抱きしめるスージー→家族を信じるスージーに号泣するローゼス→
CM→Cパートへ

アイキャッチはイギーと愚者の能力表
はいAパートのシリアス雰囲気と打って変わって、
スージーとローゼスのターンですよ
アニメでは女教皇戦以来の登場ですが、
原作ではここで初登場となります
スージー好奇心旺盛すぎワロタ
寝てるホームレス、「ゲロ小便禁ズ」の張り紙、
コンドームの自販機、ジャパニーズ893、
全てノーカットで原作完全再現ッ
どこに気合い入れてるんですかスタッフ!
ペットのデカい亀が原作以上に画面に映り込んできて吹く
893を一撃で蹴り飛ばすローゼス、一体何者なんだ
波紋戦士じゃないだろうな…?
空条邸って原作でもアニメでも周囲がかなり郊外っぽいんだが、
どの辺にあるんだろう
なんやかんやで締める時は締めるスージー素敵です

Cパートは、アイキャッチ→ヌケサク登場→
「腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ!」→
ヴァニラ達にハブられた時の回想→何かの気配に気付く花京院→
泣き叫ぶ女性登場→「味方?」→「そうだ 味方だぜ」→
女性の顔面を殴るスタプラ→「ただし正義の……… 味方だ…」→
後頭部に女の顔がある能力が早々にバレてビビるヌケサク→
承太郎に飛びかかりスタプラの腕を噛むヌケサク→
吸血鬼の不死身度を試す承太郎→
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」→
ヌケサクをDIOの所へ案内させる承太郎→
「どうしてわたしのアダ名が「ヌケサク」ってわかたんですか?」→
「やれやれだぜ」→ED→Dパートへ

アイキャッチは承太郎とスタプラの能力表
さー今度はヌケサクのターンですよ
ヴァニラ「ヌケサク……きさまの能力ではジョースターたちを倒すのは無理だ」
テレンス「黙って引っ込んでろよ」
ヴァニラ「しょせんきさまはただの吸血鬼」
ケニーG「よけいなことをしてみろおれたちがてめーを殺すぜ」
テレンス「おとなしく補欠してろヌケサク」
原作では誰がどの台詞を言っていたのかイマイチ分かりませんでしたが、
アニメで声が付いたので分かりやすくなりました
吸血鬼も馬鹿にされたもんだなあ、ケニーGなんて回想の方が喋ってるじゃねーか
女性は原作の方が美人だったな、アニメはいかにもモブって感じだ
ジョセフ「おまえが地獄へおちるのを助けてやる…………… なあ花京院」
原作ではこの台詞にノーリアクションだった花京院が「うむ」とか頷いてて「ワロタ
ヌケサクは自分の能力の何を持って無敵と思ってたのか
裏返っても腕が逆になってないからバレバレですよ
アニメだと男顔が喋ってる時、女顔の方も表情変化が豊かで面白いな
試しオラオラで死なない吸血鬼、波紋疾走だったら死んでたな
「抜け作」とは間抜けな人のことを指す蔑称という事すら分かってないヌケサク、
そりゃ承太郎も思わずやれやれ言うわ

ヌケサク:奈良徹(男)、山村響(女)
黒服:山岸治雄

奈良氏はあの劇場版第一部でブラフォードやってたんですね
山村さんはプリキュア最新シリーズに出てるようで、
福圓さんの後輩プリキュアになるわけですかね
SPW財団の男は何故かEDクレジットで黒服表記に
山岸氏は38話で物乞いを演じてました

Dパートは、カーテン生地で傷の応急処置を施すポル→
「フン ポルナレフかひさしぶりだな」→「DIO………」→
「お出ましかい…………」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

まさかのDパート
原作の館3階および塔の見取り図はカット
DIO様、その後光とドライアイスはご自身で演出なされたのですか?

パートごとにかなり温度差のある回でしたね
いよいよ最終血戦だし、
これくらい詰め込んでいかないと話数足んなくなっちゃうんだろうなあ
これからはもう一瞬たりとも見逃せませんよ

おまけ
SC前半戦Blu-ray全6巻購入特典の、
STATUE SPIRITS 空条承太郎が届きました

以前の超像革命スペシャルバージョン ジョナサン&ディオ フィギュア同様、
この品名入りの白い箱で送られてきたので受け取りの時ちょいと恥ずかしかったぞジョジョォーッ!

中身
ジョナサン&ディオと違い組み立て済み
公式サイトには全高約20cmほど
上の承太郎は柔らかい材質で、下の台座はプラっぽい硬い材質

うーん原作ともアニメとも違う顔してんな
次はエジプト編全巻購入特典のSTATUE SPIRITS「DIO」か