今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第150話「レオ・ジャック共闘!ウルトラ兄弟永遠の誓い」、
OP後はレオとゼロの師弟コンビがレオ主題歌に乗ってレギオノイド軍団相手に無双!
まさか新撮バトルシーン(しかも結構長め)が拝めるとは見抜けなかった
今回はレオ師匠がとあるウルトラ戦士と共闘したエピソードを紹介するということで…
いやもう名前出てるじゃん!

CMあけは、
レオ34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」
開幕帰マン兄さんを「ウルトラ兄弟5番目」と間違えるナレーション吹いた
それA兄さんだろ、当時のスタッフは誰も疑問に思わなかったのかよ!
セブンに変身できなくなったダンのために怪獣ボールを届けようとする帰マン兄さん、
いきなり宇宙でアシュランに襲われます
命からがら地球へたどり着いた帰マンこと郷さん、
アシュランに取り付けられたマスクのせいで喋れず
怪獣ボールも浜辺に落としてしまい、そのことをゲンにうまく説明できません
どう見えも怪しい郷さんを「きっとあなたはいい人」と信じる百子さんこそいい人だわー
アシュランも地球へ到着し大暴れ
城南スポーツセンターへ避難誘導しに来たダンに目を背けた郷さん、
盗んだバイクで走り出しちゃいました
いやいやいや合わせる顔がないのは分かるがそこは会わないと駄目だろ
浜辺で子供達の遊び道具になってるボールをもの凄いジャンプで取り戻すことに成功
ダンがボール投げたらセブンガー登場!
帰マン圧倒したアシュランと互角以上に渡り合ってる、つええ!
と思ったら1分間しか戦えないのかよ
しかも1度使うと50時間使えないとかそりゃないぜ、つかえねーなおい
セブン、帰マン、レオが揃ってると思い、逃げ出すアシュラン
ダンがウルトラ念力で郷さんのマスクを取り除くことに成功、あっさり
三大ウルトラ戦士が出てこないのでまた調子こいて暴れ出すアシュラン
郷さんの傷の回復を待ってからというダン隊長の命令を無視してゲンが飛び出し、レオに変身
郷さんも傷をおして変身
誰もダンの言うこときかねーな…
皆既月食を利用したクロスアタックでアシュランの口から黄色い液体ダバァー
セブンのウルトラアイは帰マンがウルトラの星へ持って帰ってエンド
アシュランどうやって倒したのかよくわからんのだが、
月が完全に隠れて暗くなったのでアシュランの目が利かなくなった隙を突いた攻撃って解釈でいいのかな?
ナレーションが多い回だったがこの分かりにくいクロスアタックこそちゃんと解説して欲しいわ

本編後はゼロのまとめ
拳法はレオ師匠に鍛えられたが武器の訓練はジャック先輩に使ってもらおうかなと思うゼロでした
ラストはゼロ、レオ、ジャックの3並び
…そう言えば本編でウルトラブレスレット使ってねーな、使えば勝てたんじゃねーの?
帰マン=郷さん客演という普通ならおいしい回なのですが、
昭和作品特有の雑脚本でおいしい部分が引き出せてないような感じですね
郷さん折角MAC基地に来てるのに他のMAC隊員との絡みが無いし、
ゲンと郷さんが絆を深める様な感じでもなかったのが残念
で、この後の38話でウルトラ兄弟とレオ兄弟があわや殺し合いの展開になるんだなあ
突っ込みどころ満載という意味では面白い回でした

次回は第151話「戦えウルトラ戦士!悪を切り裂く正義の刃!」、
提供バックはオーブの新撮映像
今回はマンとティガの力であるスペシウムゼペリオンの姿でした

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット