ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 第20話 感想

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE テレビ東京アニメ公式

私だ
第20話「さすらいの太陽 地球最大の決戦!」
あらすじ
マガタノオロチの猛攻の前に敗れ去ったオーブ。
絶体絶命のガイだが、無敵を誇るマガタノオロチに再び立ち向かうのだった。
この強敵を倒す唯一の突破口とは…!?

OP後はガイさんの前説
太平風土記とマガタノオロチについて

CMあけは、
オーブ25話「さすらいの太陽」
SSP-7に閉じ込められたシンとジェッタ
マガタノオロチに次々と撃ち落とされるゼットビートル
ジャグラーの仕込んだマトリョーシカによりキャップがまだ生きていると知らされるガイさん
ガンガレ、超ガンガレ
シュワシュワコーヒー正直微妙なんだジャグラー
ジェッタのビデオによる未来日記がヒントになり太平風土記が予言書ではないかということが、
図らずもマガタノオロチ打倒に繋がるの好き
マガオロチを封印していたご神木のあった部位が不完全で弱点
この世に永遠なのは闇ではなく愛
ガイさんにもキャップにも論破されるジャグラー
3人がいるところにわざわざ墜落してくるゼットビートル迷惑過ぎ
元々は光側なのにこじらせて闇ぶってるジャグラー
でも過去でナターシャを、今キャップを思わず救っちゃってるんだよな
ジャグラーぶん殴って抱き締めて「ありがとう」のガイさん愛憎入り交じってて素敵
意識が遠のくシンとジェッタが見た救いの天使が一徹さんなのワロタ
ガイさん走りながら変身かっこいい
連続タイプチェンジキター、ただしハリケーンスラッシュのみ前回で出番終了
キャップに叱責されてジャグラーも最終決戦へ
ジャグラーがオーブに手を差し伸べてますが、
劇場版ジードではこれが立場逆転してましたね
光線を綿飴みたいに絡め取って叩きつけるオーブカリバーの使い方面白い
「俺とごと撃て!」からの「諸先輩方、光の力お借りします!」熱すぎる
作戦終了時、部下の前では冷静装ってるけど内心ホッとしてる菅沼長官好き
後ろがキラキラしてるガイさんとキャップの別れのシーンは、
セブンのダンとアンヌのオマージュですね
最後はオーブニカのメロディで〆

本編後のCMあけは、オーブオリジンによるまとめ
地球の危機は去ったがオーブの力が必要とされる限り旅は続く

次回は、第21話「ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします!」
今週もガイさんから新ウルトラマンの予告
提供バックはウルトラマンロッソとウルトラマンブル