ウルトラマンR/B 第22話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第22話「異次元かあさん」

あらすじ
次元のかなたから、ついに母・ミオが帰ってきた。
15年ぶりの再会を果たした湊家の面々だが、そんな矢先、
怪獣・カミソリデマーガが地底で活動を開始する。

アバンは湊兄弟によるミオとサキの繋がりについて

次元の彼方から出てきたのは変なゴーグルつけた女性
逃げろの合図で外までダッシュする一同
女性はやはり母・ミオだった
カミソリデマーガが次元の彼方から付いてきてしまったという
まだ変身可能時間になっていない湊兄弟に代わり、ホロボロスに変身するサキ
体が思うように動かず苦戦するが、カミソリデマーガは消えてしまう
おお、OPにミオが追加されたな
ウシオさんとミオさん感動の再会
子供達は最初よそよそしいのがリアル
ミオさん、アサヒ生んでなかった!?
ウシオさんと別の女性の間にできた子なのか、
どっかで貰われてきた子なのか、
平行世界から来た実子なのか、
一体どこからきた子なのか分からんのに娘ができたらつけたかった名前をしているから、
と受け入れる器のでかさパねえ
サキは長年賭けて地球各地に分散していた兄達のエネルギー、
レイエネルギーという超弩級のパワーを因縁の地・綾香市に集めていたことが判明
ミオさんはサキの地球爆発計画を阻止しようと愛染の所持していた装置で次元の彼方に消えたが、
そこから15年間家族のことを見守ってきた
ミオさんの打ち明けで湊兄弟がウルトラマンであることを漸く知ったウシオさん
ルーゴサイトは白血球のような存在で、
暴走したルーゴサイトは地球はおろか宇宙をばい菌と判断して消滅させようとしている
だがミオさんには作戦があるという
そのためにまずサキからジャイロを拝借してきてほしいという
あいつからジャイロ借りてこいってそんな簡単に言わないでクダサイ
渋々サキに会いに行く三兄妹
しかしサキはホロボロスに変身しカミソリデマーガと再戦中
更にルーゴサイトが成層圏に到達しようとしている
カミソリデマーガはレイエネルギーの流れ=レイラインが狙いか
サキは腕や背中からの斬撃をくらい変身が解けてしまう
ここで入れ替わるようにロッソとブルが参戦
カミソリデマーガはイサミが苦手な硬いやつ
なのでここはルーブにチェンジ
今回変身バンクで兄弟の声だけやたら大きいのはなんでだ
コウリン効いてる効いてる!
あー連続斬撃が、と思ったら仁王立ちでノーダメのルーブ
ルービウム光線でフィニッシュ
戦闘後、サキのジャイロがない
ミオさん息子たちに当て身を喰らわせてそれぞれのジャイロ没収
3つのジャイロを手に入れたミオさん、一体何を考えてるんだこの人…!?

ルーブクリスタルナビ
今回はカミソリデマーガ
ということで22話でしたが、
ミオさん遂に帰還しました
キャストは前情報通り眞鍋かをりさん
わけーなと思ったら異次元は時間の流れがないから失踪した当時のままなのね
周囲の人を自分のペースに巻き込んでくタイプの人だなあ
悩みなんかなさそうに見えるが次元の彼方で家族を見守るだけで、
何もしてやれなかったことを悔やんでそうではあったが
だからこそ責任を感じて今回ラストの行動に出たのかしら
サキもそうだが勝手に行動しちゃうのはいただけんが
デマーガの新種カミソリデマーガが登場しましたが、
従来のオーソドックスな怪獣らしさがなくなり、
全身硬そうだし刃物で尖ってるし黒目無くて顔怖いしで新しいですね
斬撃エフェクトガンガン飛ばしてくる強敵でした
怪獣同士のバトルがガッツリ見られたのもよし

次回はウルトラマンR/B第23話「滅びのクリスタル」
提供バックはルーブとカミソリデマーガ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ