アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第14話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX14話 フィレンツェ行き超特急です

アバンは、ナランチャに鍵を投げ渡されて痛がるアバッキオ
鍵の宝石の中にボスのメッセージ→ネアポリス駅へ→尾行はなし→
トリッシュが気になるフーゴ→別の意味でトリッシュを気になるミスタ→
ラッキースケベフーゴフーゴが勘違いされるような謝り方をするミスタ→
OP→提供→Aパートへ

原作では移動中の車内のみの描写でしたがアニメでは白いミニバンに乗っていたことが判明
アバッキオの腕はブチャラティのジッパーでくっつけて貰ったが片方より短くなったとか、
1990年にF1ドライバーのA・ナニーニの腕が元通りにくっついたとかの細かい台詞カット
ここのミスタ最高にアホで好き
OPは2クール目だから変わるかと思ったが今まで通り

Aパートは、ネアポリス駅構内→ブチャラティを影から監視するプロシュートとペッシ→
「ブッ殺す」という弱虫の言葉を使うペッシを叱るプロシュート→
「『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!」→ホームと列車内から挟み撃ち→
ホームの水飲み場→元栓とも消火栓の錠前とも合わない鍵→『亀』→
亀を抱えて列車に乗り込むブチャラティ→車内で出会うプロシュートとペッシ→
発車時間→勘で乗車するプロシュート→ナレーションによるフィレンツェまでの道のりの解説→
ペッシに運転室の中を攻撃するよう指示するプロシュート→「『ビーチ・ボーイッ』!!」→
「やっぱり7人もこの中にはいないよこの中にいるのは…… 2人だ」→
ビーチ・ボーイに釣られる運転手→「生き物の気配は「2つ」のはずだったんですぜ…」→
列車の先っちょからケツまでとことんやろうとするプロシュート→
運転席の下に亀→鍵をはめ込んだ亀の中に部屋→運転室に残ってくまなく調べるペッシ→
運転席の下に手を伸ばすペッシ→プロシュートがスタンド能力を発動したことに驚くペッシ→
「『ザ・グレイトフル・デッドッ!』」→トコトンやるプロシュート→CM→Bパートへ

プロシュート兄貴とペッシキター!
兄貴は原作のこの時点ではまだ黒塗りシルエットでしたが、
アニオリで先行登場しているため普通に登場
ボスの指示通り6番線ホームの亀のいる水飲み場に来たブチャだが合う鍵穴がない!
しかし亀を抱えて列車に飛び乗るブチャ
原作では亀の甲羅に鍵をはめ込めることに気付くシーンがあって、
それで飛び乗るんですがアニメでははめ込むシーンをカット
原作ではプロシュートはペッシがブチャ達の顔を知らないですれ違ったのではと疑うが、
アニメではカット
ナレーションの道のり解説は原作ではビーチ・ボーイで運転手を釣った後でしたが、
アニメでは構成変更
ビーチ・ボーイの針糸垂らしたとこから出てくる波紋の軌跡がいい表現してる
ビーチ・ボーイが感知した生き物の反応は2つであってるんだが、
この時点では亀を見落としたおかげで助かったなブチャ
亀の部屋のシーンは原作ではペッシがブチャ達とすれ違ったと疑うシーンの後でしたが、
アニメでは構成変更
ミスタの「キャプテン翼やってるぜ」はカット
同じアニメ制作会社的にやってくれるかと期待したが残念
グレイトフル・デッドキター!
列車内全てを攻撃する兄貴、旅客機の墜落より軽く済むとか言い切っちゃうのはホントワルやでえ

Bパートは、くつろぐ一行→急に年寄り臭くなるナランチャ
ナランチャの口から垂れる歯→老化するナランチャと干からびたバナナ→
「「スタンド攻撃」だっ…………!! て…「敵」がいるのかッ! この列車の中にッ!」→
老化するジョルノ、フーゴアバッキオ→「と… 年をとっている!!」→老化赤ちゃん→
ブチャラティの推測→列車からの脱出より敵の始末を選ぶミスタ→
手が崩れていくナランチャ→老化スピードの違いに気付いたジョルノの推理→
氷を持って出撃するミスタ→氷をほおばるペッシ→エアコンのスイッチに触れるミスタ→
「きたッ! くらいついたぜッ!餌にィ―――ッ」→敵は2人→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはココ・ジャンボ(亀)とミスター・プレジデントの能力表
亀の名前とスタンド名は劇中では登場しない後付でしたね
ジジくさいナランチャ
雑誌に載ってる庭見てひなたぼっこしながら子供時代のこと思い出してノスタルジイに浸りたいとか言ってるけど、
お前の子供時代あんまいい思い出ないんじゃあ…
ナランチャの口から歯が垂れてきて一気にホラームードに
老化ナランチャの作画の気合い入りすぎててやべえ
サイズそのままで老化してる赤ちゃんこえええ!!
ママ女性なのに老化はえーな、赤ちゃん抱いてたことで体温高くなってたのか?
直接的な攻撃をしてこず炙り出すようなやり方をしてきた敵にまだ自分達の場所は気付かれてないと踏むブチャ、
老化が遅く暗殺向きのミスタに敵の始末を任せます
名探偵ジョルノ、男女や冷たい者を飲食していた者の体温差で老化スピードに違いが出ると名推理
亀は長生きだからG・デッドの影響あんまないっぽい
蒸し暑さとみんなの老化進行防止のため列車のエアコンのスイッチに触れるミスタ、
しかしそこにはビーチ・ボーイの罠が
ペッシも結構策士だよなあ、兄貴がコンビ組むくらいだからほんとは有能なんだよな
部屋の中快適そうだけどG・デッドの影響受けるって事はエアコン無いのかよ
エアコンくらいつけて下さいよボス
EDは局はそのままで映像が変更
芽が出てどんどん上に伸びていくと主要キャラの止め絵が縦スクロールして最後に彫刻
二部っぽくていいな、Roundaboutも合いそう
今回もあっという間の30分だったぜー
列車のようにノンストップだぜー
ただ人気エピソードだけにたっぷり話数使ってきそうな予感がする
老化キャラは老人演技が大変そうだった

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold