zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

専門家が犯す間違い(医療関係)

フジテレビ「サキヨミ」で秋葉原通り魔事件でのトリアージを扱かった報道はジャーナリズとして大変よい番組だった(私はそれを見たのでここで読める、また追加情報はここに書いた)。しかし一部ブログではなぜか評判がよくない。そのひとつがこれ「サキヨミのトリアージ批判について考える」(http://case-report-by-erp.blog.so-net.ne.jp/20081007)だろう。


そこでコメントを書いている人の間違いは下記で総括できると思うので備忘録のために再掲しておく。


以下は日々是よろずER診療の「サキヨミのトリアージ批判について考える」のコメント欄に2008/10/16 16:15に投稿したもので、削除された為、2008/10/19 02:20に再投稿したもの
===========================
石部金吉さんへ
 あなたの答えは、私のブログで自分の欲求不満解消のために駄文を書き連ねた方とよく似ていて、まったく答えになっていませんね。このように自分ががきちんと答えることができないのに、それを答えだと錯覚する人がいるのは面白い現象です。


>こうした規模・条件の事件にこそトリアージは必要
「こうした規模・条件の事件」とは何か、具体的に述べなさい。しかし秋葉原事件で何が起こり、どんな対処がなされたかは非公開の消防庁の検証報告にしか書かれていない事であり、あなたがそれを知っているはずがない。
 あなたはそれなしにどうして自分が答えられると考えたのですか?そういう意識のまま、平気で回答と称するものを書くこと自体が「問題を理解していない証拠」ですね。すなわちあなたは、秋葉原で何が起きたかは、自分では知りもしないのに自分の基準を勝手にただ述べているだけです。それは説明抜きに「ともかく必要だ」という結論の押しつけに他なりません。


トリアージをしなかったために被害が拡大してしまった事件も、歴史上、沢山あったと「思う」
思うではなく、具体的に説明すべきです。「××だと思う」ならどこぞの中学生でも誰でもいくらでも書けますよ。そして「思う」ではなく具体的に見ていくことで今回の秋葉原での事件でのトリアージの要否も「あなたが自身がより実際的に分析」でき、あなた自身の反省の材料となるでしょう。


>(黒タグ基準は)世界共通です。
フジテレビ「サキヨミ」では英国での事例では黒タグの数がまったく異なり、日本とは明らかに異なった措置があった事が述べられていました。あなたはそれを知って書いているのか?それを知らないならそんな事も知らないほど、あなたがこのトリアージについて無知であるという事です。


もし知って書いているならそれは一般人への「欺瞞」以外の何物でもない。

なぜか?あなたの説明は「原子力発電所は安全基準内で作られている、だから安全だ」という意味のない説明とまったく同じだからです。あなたは実際には世界共通ではないのに、専門家の説明と称しただその「言葉だけ」を繰り返す。しかしこうした問題では実施側には、その安全基準で作ればなぜ安全と言えるか一般人に説明する義務がある。ここで残念ながら多くの「駆け出しの専門家」は安全基準をいかに守ったかは細かく答えられても、<安全基準そのものの正しさ>を説明できません。それは専門家にとっても、より難度の高い問いだからです。


こうした専門性の強い事件では「専門家が××と言えばそれが正しい」という錯覚が、特に専門家の間でも見えますね。しかし不特定の多くの人が関係する問題では、何も知らない一般人が納得する説明が求められ、それに答える事が本当の回答でしょう。