zames_makiのブログ

はてなダイアリーより移行

ツイッター上での慰安婦論争(田山たかし&マック×野原燐)

以下は2014年1月〜2月のツイッター上で交わされた慰安婦に関する論争。否定派(田山たかし)がすぐに逃亡したのが残念、その後の否定派(マック)も細部にこだわり論旨不明である。こうした議論には多大な労力が伴うので、歴史修正主義者(というかただの右翼)に応じるまともな論者にはご苦労様ですとしか言いようがない。労多くして・・・である、しかしこうした立場の異なる人の間の議論で、何が正しい事か見極められるのが本当に望ましいIT技術だろう。多くはそうならないのが残念だ。

論者 田山たかし&マック×野原燐

田山たかし(否定派)@neon_shuffle(https://twitter.com/neon_shuffle
マック(否定派)@uglykid_joe(https://twitter.com/uglykid_joe
野原燐(肯定派)@noharra(id:noharra

野原燐 @noharra 1月31日

川口順子:日本での慰安婦論議は、権力による強制連行があったかどうかという点に焦点が絞られてきた。河野談話の見直しの議論も、そこに端を発している。しかし、私は問題の本質は、河野談話にあるように、「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」との点にあると思う。

野原燐 @noharra 1月31日

←権力による直接的な強制連行があったかどうかは問題の一部である。仮に、権力による強制連行がなかったとしても、女性達は自らの意志でそこを離れることができたのだろうか。その監視に権力が全く関与していなかったと言いきれるのだろうか。だから、@noharra

野原燐 @noharra 1月31日

この問題に対しては、「政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」(河野談話)ことが必要だと私は考えている。@noharra

野原燐 @noharra 1月31日

http://www.yoriko-kawaguchi.jp/official/archives/2013/05/post-118.php … 以上@noharra は、川口氏の文章に完全に同意する。「強制連行が問題の本質」とする吉田陰謀史観は、無意味で説得力がない。仲間うちで盛り上がれるネタにする馬鹿が増えて国益を害した。@neon_shuffle 、分かったか。

田山たかし @neon_shuffle 1月31日

「強制連行というデマを訂正謝罪しろ」。それだけの話。 QT @noharra: 「強制連行が問題の本質」とする吉田陰謀史観は、無意味で説得力がない。仲間うちで盛り上がれるネタにする馬鹿が増えて国益を害した。@neon_shuffle 、分かったか。

野原燐 @noharra 1月31日

@neon_shuffle 確認しますが、「「強制連行というデマを訂正謝罪しろ」。それだけの話。」という点以外については、川口発言に異論をさしはさむ用意も意思もないのですね。

田山たかし @neon_shuffle 1月31日

異論ありまくりだけど、数分で全部言及できるわけないだろうが QT @noharra: @neon_shuffle 確認しますが、「「強制連行というデマを訂正謝罪しろ」。それだけの話。」という点以外については、川口発言に異論をさしはさむ用意も意思もないのですね。

野原燐 @noharra 1月31日

@neon_shuffle 異論ありまくり>それは残念。

田山たかし @neon_shuffle 1月31日

@noharra そもそも日本国内のリベサヨ・在日は「強制連行は問題の本質ではない!」と責任回避しておきながら、国外の韓国人は「20万人が強制連行された」と既成事実化を図ってるわけだ。おかしいだろ

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 「仮に、権力による強制連行がなかったとしても、女性達は自らの意志でそこを離れることができたのだろうか。その監視に権力が全く関与していなかったと言いきれるのだろうか。だから、お詫びする」を認めないのですか?

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

南極観測隊に女性隊員がいるけど、自分の意思で離れることはできないな。これ、お詫びする必要ある? QT @noharra: 「仮に、権力による強制連行がなかったとしても、女性達は自らの意志でそこを離れることができたのだろうか。その監視に権力が全く関与していなかったと言いきれるのだ

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 南極観測隊の女性隊員も宇宙飛行士も「自分の意思で離れることはできる」。対等な権利を持っているからセクハラを受けたら上司を告できるから、それがひどくなることはない。「慰安婦」にはそうした権利はない。どの程度の奴隷性だったか、それが問題。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

慰安婦は客を拒否できたんだけど QT @noharra: 南極観測隊の女性隊員も宇宙飛行士も「自分の意思で離れることはできる」。対等な権利を持っているからセクハラを受けたら上司を告できるから、それがひどくなることはない。「慰安婦」にはそうした権利はない。どの程度の奴隷性だったか、

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 慰安婦は客を拒否できたんだけど>ソースは? 

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

お前まさか知らなかったんじゃないだろうな QT @noharra: @neon_shuffle 慰安婦は客を拒否できたんだけど>ソースは?

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle ごまかすのですか?

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

知ってたのか、知らなかったのか聞いてるんだけど。ちなみにソースはもう用意してある。私が提示して「それがどうした」と開き直ったら意味ないだろ。 QT @noharra: @neon_shuffle ごまかすのですか?

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 私が提示して「それがどうした」と開き直ったら意味ないだろ。>慰安婦の権利の情況は、非常に差異が大きいです。離職の自由を行使できた慰安婦も存在はします。しかしそれはごく一部です。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

話を誤魔化すなw 「慰安婦は客を拒否できた」という事実を知っていたのか、知らなかったのか。答えてみろ。ほれ QT @noharra: 慰安婦の権利の情況は、非常に差異が大きいです。離職の自由を行使できた慰安婦も存在はします。しかしそれはごく一部です。

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 「慰安婦は客を拒否できた」という事実があったと、あなたが主張しているのですよ。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

@noharra そういえばお前は「ネトウヨ以外に強制連行を主張してる人はいるか?」と私に質問して、私は朝鮮日報記者の事例を提示したわけなのだが、それに対する反応がないな。謝罪くらいはしておけよ

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 「ネトウヨ以外に強制連行を主張してる人はいるか?」と私に質問して>そんな事は言っていない。吉田某が慰安婦問題の発端だったという小学生でも間違いが分かることを主張している外国人は、いるか?という質問。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

朝日新聞吉田清治を担ぎあげてキャンペーンを張ったのが発端だろうが QT @noharra: 吉田某が慰安婦問題の発端だったという小学生でも間違いが分かることを主張している外国人は、いるか?という質問。

野原燐 @noharra 2月1日

@neon_shuffle 発端は慰安婦の存在。1945年以前。前にも言った。これが分からないのなら、対話はできない。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

慰安婦が日本軍に強制連行されたのならば、日本統治時代から騒ぎになってるはずだな。それが突如として90年台初頭に騒ぎになった。朝鮮人はバカなんですか? QT @noharra: 発端は慰安婦の存在。1945年以前。前にも言った。これが分からないのなら、対話はできない。

海原鶏郎 @ShuTerminator 2月1日

@neon_shuffle @noharra 横合いから失礼。日帝統治時代に朝鮮人が騒げるかってのw 軍や警察にすぐにしょっ引かれ、拷問だろう。権力に批判などできぬ、物言えば唇寒しの時代。軍国主義下の日本人も同じだった。いわんや朝鮮人をや、だ。

田山たかし @neon_shuffle 2月1日

おい、どうした?自説を徹底的に潰されて画面の前で赤い顔してるのか?w QT @ShuTerminator: @noharra 日帝統治時代に朝鮮人が騒げるかってのw 軍や警察にすぐにしょっ引かれ、拷問だろう。権力に批判などできぬ、物言えば唇寒しの時代。

マック @uglykid_joe 2月1日

ほれっ。 pic.twitter.com/uWqqQAGgJ9 RT @neon_shuffle: おい、どうした?自説を徹底的に潰されて画面の前で赤い顔してるのか?w QT @ShuTerminator: @noharra 日帝統治時代に朝鮮人が騒げるかってのw 軍や警察にすぐ

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe @neon_shuffle @ShuTerminator http://fightforjustice.info/page_id=2403  より。「従軍慰安婦」は軍属ではない。慰安婦というのは、悲惨な実体を覆い隠す美称、と思うので便宜的に使っているだけです。

マック @uglykid_joe 2月1日

移動手段及び経路の資料を提示出来ますか?憲兵や警察が関与していたなら、当然運用履歴又は、経費計上から追える筈ですよね。 RT @noharra @neon_shuffle @ShuTerminator より。「従軍慰安婦」は軍属ではない。慰安婦というのは、悲惨な実体を覆い隠す美称

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe 軍が移送に関わったことについて、有名な資料はこれ。
http://fightforjustice.info/wp-content/uploads/2013/07/5-1-1-3%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E8%BB%8D%E3%80%80%E5%8D%97%E6%96%B9%E6%B8%A1%E8%88%AA%E8%80%85%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BB%B61942.3%EF%BC%8642.6.pdf
@neon_shuffle @ShuTerminator

マック @uglykid_joe 2月1日

これは、渡航申請に対しての手続きをとった電文に過ぎませんね。 RT @noharra 有名な資料はこれ。 http://urx.nu/6uom @neon_shuffle @ShuTerminator @neon_shuffle @ShuTerminator

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe 。昭和17年1月10日真珠湾のわずか1ヶ月後ですね。軍首脳が慰安婦の確保整備にいかに熱心だったか、分かりますね。 @neon_shuffle @ShuTerminator

マック @uglykid_joe 2月1日

どれもこれも軍が強制した事を示すものではりませんよ。占領地の警察権、行政権の執行と、売春業とその他業種の取扱についてはご存知ありませんか? RT @noharra 軍首脳が慰安婦の確保整備にいかに熱心 @neon_shuffle @ShuTerminator

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe どれもこれも軍が強制した事を示すものではりませんよ。>何話をそらしているんですか?軍が運んだかどうか、話ししていたんでしょ。 @neon_shuffle @ShuTerminator

マック @uglykid_joe 2月1日

この文の主旨は「便乗させた」ですよ。当然ご存知だと思いますが、当時南方戦地に向かう旅客定期便などありませんからね。当時はその他人員も便乗したましたよね。 RT @noharra 軍が運んだかどうか、話ししていたんでしょ。 @neon_shuffle @ShuTerminator

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe 移動手段及び経路の概要については、了解できましたね。軍の意思が関与しなければ、たくさんの(たくさんでなくとも)女性を移動させられない。 @neon_shuffle @ShuTerminator

マック @uglykid_joe 2月1日

「軍の意志が関与」では無く「軍が許可」ですよね。身元不審者や社会主義者等、軍が拒む理由が無い限り便乗させてましたからね。 RT @noharra 軍の意思が関与しなければ、たくさんの女性を移動させられない。 @neon_shuffle @ShuTerminator

野原燐 @noharra 2月1日

@uglykid_joe 「軍の意思が関与しなければ、たくさんの(たくさんでなくとも)女性を移動させられない。」に反論出来る余地がありますか? @neon_shuffle @ShuTerminator

マック @uglykid_joe 2月1日

軍の意志に関係無く便乗を許可された業種の方は、どう説明されますか? RT @noharra 「軍の意思が関与しなければ、たくさんの(たくさんでなくとも)女性を移動させられない。」に反論出来る余地がありますか? @neon_shuffle @ShuTerminator

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe 「軍の意思が関与しなければ、たくさんの(たくさんでなくとも)女性を移動させられない。」

マック @uglykid_joe 2月2日

「便乗許可=軍の意志」を仮定した場合、僧侶や会社員が便乗していた事実の説明はどうするのですか?「便乗許可=軍の意志とは無関係」なら、売春婦輸送が軍の希望だった可能性を捨て切れませんよ?此等貴方の意志が関与した歪曲話でしかない。 RT @noharra 「軍の意思が関与しなければ、

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe しっかりください。「便乗許可=軍の意志」など言っていません。慰安婦を運ぶのは本来違法です。国家が犯人を運んだ場合警察がやったとしか考えられない、のと同じです。これでもわかりませんか?

マック @uglykid_joe 2月2日

違法である当時の法令をどうぞ。それから警察の例えは少々無理があるかと…。 RT @noharra 「便乗許可=軍の意志」など言っていません。慰安婦を運ぶのは本来違法です。国家が犯人を運んだ場合警察がやったとしか考えられない、のと同じです。これでもわかりませんか?

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe 先ほどの内務省警補局長から読み取ることができます。異論があれば提出願います。

マック @uglykid_joe 2月2日

ボルネオは支那ではありません。又醜業目的の支那渡航に際しても、尊属親又は戸主の承諾の上警察の身分証明書を要し、且つ外務次官の渡航許可が必要。軍関連を騙る者は警察にて取締る取決めで、何ら違法性の根拠になりませんね。 RT @noharra 内務省警補局長から読み取ることができます。

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe ボルネオは支那ではありません。>では何を根拠に「慰安婦」たちは渡航できたのですか。取り締まるべき軍ないし内務省の意思がなければできるはずがありません。

マック @uglykid_joe 2月2日

南方方面婦女渡航に関する法令が無いからでしょう。無い法令に対する違反は存在しません。 RT @noharra ボルネオは支那ではありません。>では何を根拠に「慰安婦」たちは渡航できたのですか。取り締まるべき軍ないし内務省の意思がなければできるはずがありません。

野原燐 @noharra

@uglykid_joe 第2条何人たるを問わず、他人の情欲を満足せしむる為、醜行を目的として詐欺により、又は暴行、脅迫、権力乱用その他一切の強制手段を以て成年の婦女を勧誘し又は拐去したる者は・・・罰せられるべし」1910年婦女売買取締に関する国際条約違反。と言いたいところですが

野原燐 @noharra

@uglykid_joe 、植民地である朝鮮・台湾・関東州・樺太・南洋委任統治地域には適用しないとの留保条件付での調印なので日本人が含まれていなければ違反ではない。しかし、「帝国の威信を毀け皇軍の名誉を害ふのみに止まらず、銃後国民特に出征兵 士遺家族に好ましからざる影響を与ふると

野原燐 @noharra

@uglykid_joe と共に、婦女売買に関する国際条約の趣旨にも悖(もと)る」とは自覚されていたわけです。慰安婦を運ぶのは本来違法の疑いがあり、民間人が軍に依頼しうる仕事ではなかったとは、言えましょう。

野原燐 @noharra

@uglykid_joe 且樺太及南洋委任統治地域は朝鮮、台湾及関東租借地と事情を同じくするものなるに依り帝国全権委員の署名は朝鮮、台湾及関東租借地に加ふるに樺太及南洋委任統治地域を包含せず
千九百二十五年六月二十三日
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A9A6%E4%BA%BA%E5%8F%8A%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%9D%A1%E7%B4%84

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe つまり朝鮮や台湾人は「適用外」、では中国人満州人フィリピン人等はどうかというと、これは日本の主権が及んでいない地域なのでダメと解釈される筈。つまり朝鮮・台湾の婦女の人権だけを露骨に差別しているわけです。近年にそれに対する抗議が出てくるのは当然でしょう。

マック @uglykid_joe 2月2日

当時の事件を見れば、朝鮮人女衒による誘拐や詐欺が横行していた事は当然ご存知でしょうが、この状況下で国際条約は結べませんよ。今でも身体放棄覚書を書かせたりする民族です。国内法でカバーするしか無いでしょう。 RT @noharra 朝鮮台湾の婦女の人権だけを露骨に差別しているわけです

野原燐 @noharra 2月2日

@uglykid_joe 「朝鮮人女衒による誘拐や詐欺が横行していた」その理由は、皇軍に強い需要があったからである。この因果関係を認める事が論点になりますね。

マック @uglykid_joe 2月3日

当時の置屋が軍だけとしか取引をしてないならその仮説は成立するでしょうが、実際には異なりますので理論性に欠けその仮説自体が崩壊してます。 RT @noharra 「朝鮮人女衒による誘拐や詐欺が横行していた」その理由は、皇軍に強い需要があったからである。

野原燐 @noharra 2月3日

がある。また数十年前からの廃娼運動等の名残や法律もある。いきおい、朝鮮半島の求めることになり、朝鮮人や日本人のヤクザまがいの人の大活躍となった。巨大な需要が原因であることを否認しますか? @uglykid_joe

マック @uglykid_joe 2月3日

先ず平時に於ける三業地の分布と、戦時に於ける三業地の分布を重点的に解析しましょうか。日本軍が陥落させなかった地域には、三業地が存在しなかったのですか? RT @noharra 200万の兵士に慰安婦をあてがう風習・・・巨大な需要が原因であることを否認しますか?