Hatena::ブログ(Diary)

糖尿戦記+


   ゲーム大好き糖尿リーマン日記(最近は血圧も糖尿も大分よくなってきたぜ!)

2011-04-27

[]MEDIASの不具合?

MEDIAS / 充電できない / 起動しない / 充電LEDがつかない / 画面が出ない


寝る間際に「どーれ、スマフォでもいじって寝るかー」と思って手にとって見たら
どのボタンを押しても画面が出ない。
「あーら、バッテリー切れかな」と思って専用アダプタを接続。
DSをいじりながら20分ほどしても充電LEDが点灯してない。
「んー?MAXまで充電しないとつかないのかな?」
と思って電源ボタン押して起動させてみようとしても起動しない。
なんぞこれ、壊れた?」
と、今度はGoogle先生を頼ってみる。
「MEDIAS 充電 できない」


価格.comのMEDIASページに飛び、色々対処法が書かれていたので試してみた。


1.純正ACアダプタの断線の可能性
→他の携帯で充電できたのでこれはなし。


2.専用USBアダプタ(ACアダプタの先につけるやつ)の接触不良?
→接触部のごみなどは確認できず。何度か付け外ししても充電LEDつかず保留。


3.PC用のUSBコード
→充電LEDつかず。


3でPCとのUSB接続でもLED点灯しないからやっぱり本体の方が怪しい。
裏面を触ってみると何故かお財布ケータイの部分が熱持ってる。なんぞこれ・・・。


まさかバッテリーパックがちゃんと付いてないとかはねーだろ、
と思って一旦バッテリーを外して、再装着、電源ボタン長押し。
…起動したし。


起動後、バッテリーマークは青で40%もあった。
最後に見たときバッテリーマークは黄色だったので40%以下だったと思う。
実はLED付いてなくても充電はされていたのか?
しかし起動しなかったのは納得がいかない。
うーん…検索結果でも色々バグというか充電関連で不具合があるみたいなので
そのひとつだと思ってます。


今回のまとめ

  • 現象

1.MEDIASの充電LEDがつかない
2.MEDIASが起動しない


  • 解決策

バッテリーパックを一度外して付け直す。
※※重要※※6/17追記
コメントにて同現象の報告を頂きました。
PCや家電なんかでも動作中のバッテリー抜き差しは電源の強制切断であり、機器本体もしくはバッテリー本体や周辺箇所への破損に繋がる場合があります。
バッテリーパックの抜き差しは自己責任にて実行してください。あくまで自己で対処できる方向けです。
一番の対応策は「現象が起きたらそのままドコモショップへ持って行くこと」だと思います。
もし実行して不具合が直らずショップへ持ち込む場合は「バッテリーを抜き差しした」とは言わない方が良いです。

以上、追記でした。


  • 結果

MEDIASのAndroidは正常に起動しました。
ACアダプタを接続して充電LEDが正常に点灯することを確認しました。



うーむ、新製品は色々と不具合多いっすね。

てぼてぼ 2011/04/27 22:33 土曜日に愛用のiPhoneが画面真っ黒で反応しなくなった。内部では音もなるし動いているのに…。

月曜日にiPhone4に機種変したよ。ハンパなくスムーズに動いて最高!今までの初代機がいかにモサモサだったか…。これなら使う価値あるわ。

zanakaramzanakaram 2011/04/28 10:03 iphone4はサクサク動くらしいねえ、私のsb携帯も2年縛りが無ければ変えるんだけどなw

ちぃ坊ちぃ坊 2011/06/16 23:12 MEDIASを4月のおわりに購入ました。同じような現象がつづき・・・・フル充電で3時間の待ち受け状態で電池がなくなりました。DSで身でもらったところ電池は問題なし。GPSを使用しているかではないかと言われ必要なとき以外はいちいち切っていました。が昨日同じようにアラームはなるのに真っ黒で電源も落ちず・・・・仕方なく電池をそっととましたが、その後なかなか機動しなくなりました。やっと機動してもすぐにおちてしまう。DSで再度調べていただいたところ電池と基盤を接触しているボッチの部分が破損しているとのことでした。一目でわかると言われました。要はせっしょく不良でした。修理代がかかると言われましたが購入してまで1か月半もたっていないし、何度も電池が持たないとDSに赴いたのに。交渉して修理代はDSでとのことでしたが基盤がダメな場合は修理不能で全損扱い。その場合、再度購入する必要があるとの説明でした。1か月半も使用していないのにあたらに自己負担で買い替えとは。。。。。もともと基盤の接触部分が不良だったと思うのですがDSからメーカーへはクレームを出せないとの回答でした。自分で壊したのであれば買い替えも仕方ないのですが不具合の端末を購入してメーカーに言えないとは。。。。バッテリーの抜き差しは基盤を破損する原因となるといわれましたので コメいれさせていただきました。全損との通知がきたら購入店およびメーカーへとりあえず確認してみる予定です。

同じ不具合が出ているようですが…本日DoCoMoインフォメーションセンターに問い合わせしたところといあわせはないとの回答でした。

zanakaramzanakaram 2011/06/17 08:31 貴重なご意見ありがとうございました。
バッテリーの抜き差しをした件についてはショップへ修理に出す場合は言わない方が良いですね。
今回の場合それが原因だから修理代がかかると言われてしまったという事みたいですし。
私も簡単にバッテリーの件を書いてしまって申し訳ないです。
しかしながらバッテリー抜き差し以前に不具合画合ったとの事ですので、その辺をDSに訴えれば良いかもしれません。抜き差しの件はごにょごにょして別のDSを頼るとか…。
購入1ヶ月での不具合なのに修理代を請求されると言うのもおかしいなあ、という感じがします。保障期間もあることですし。
不具合については日記内の某スレッドにも報告されてる通りかなり多数の人が報告されてます。
ドコモのインフォメーションは・・・外注なんでしょうね、もしくは問い合わせがあっても「無い」と言えと教育されてると思いますが、あんまり信用はできないかと。
無事に修理されると良いですね。

るんるん 2011/06/23 20:01 同じ様な現象でドコモショップに行き、順番待ちしているときに、TV電話みたいなのが店頭にあり、インカムでセンターと話が出来るとい
うのをすすめられました。そこで真っ先に言われたのが、「バッテリーの抜き差ししてみてください」でしたよ。
モニター越しに、こちらで抜き差しして見せて、「残量が15%だがフル充電で待ち受けのみで5時間後だ」と言ったら「バッテリー残の表示の不具合では」と言われました。そういう不具合も実際あったんでしょうか。

順番がきたので対面で見てもらい、GPSもWi-Fiもアプリの自動更新も切ってあるのを示しましたが、「簡易検査では問題ない」との答え。でもそこで、本体が熱くなっているのを確認してもらったら、「何もしていないのにこの熱さはおかしい」と即座に新品交換になりました。
充電中にも本体が熱くなって充電中止になることがありませんか?
もしそうなら言ってみることをおすすめします。

zanakaramzanakaram 2011/06/24 00:08 るんさん情報ありがとうございます。

バッテリー抜き差しはドコモでも指示するんですねぇ。
バッテリー残量の表示がおかしい件は5/9の私の日記内の某スレの内容で

Q.バッテリのもちが悪すぎるんだけど
A.BluetoothやGPSをOFFにすると改善されるかも?
頻繁に通信を行うWidgetをホームに設置しないことも効果的です。
また、10%以下の表示になってからかなり長く使えるので、正常に残量が測定されていないとのウワサも。

・・・というのがありました。
バッテリー周りはどうも怪しいですね。
ただDocomoShopで指示されながら抜差しするのと、自分で自宅などでやってしまうのはDocomo側に「自分で壊したんじゃないの〜?」と言われるかもしれませんので、やはりショップで試すのが一番でしょうね。
本体に熱を持って充電できない件は私の初めての充電不具合がわりと近い感じかなと思いました。
現状そのまま使えてるので持ち込みはしてませんが、また発生した場合は持ち込んで言って見ようかと思います。コメントありがとうございました(´∇`)ゞ

一十木那月一十木那月 2012/01/23 23:25 ここに載っている通りにやったら、ちゃんと画面はついたし、起動もしたし無事でした。このサイトを見つけて本当に良かったです。ありがとうございます。

一十木那月一十木那月 2012/01/23 23:31 この事を、親にも相談してみました。前まで親が使ってたんで・・・

聞いてみたら「medias」はあまり容量がないらしく、私、画像や曲をたくさんダウンロードしてたんで、そのせいではないかと言われました。あと、長時間使ったりしててもなる可能性があるらしいです・・・。
長電話したりする人なんかは、特に注意した方が良さそうです(;−д−)〜3
こんな情報でも役に立てたら参考にして下さい。

zanakaramzanakaram 2012/01/24 10:44 一十木那月さんコメントありがとうございます。
無事起動出来てなによりでした。
MEDIASのスレッドでも長電話でブラックアウトしたりする報告があったので
長時間使用などは気を付けた方がいいかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zanakaram/20110427/1303838214