Hatena::ブログ(Diary)

ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い

QLOOKアクセス解析

2015-02-15

第6回微粒オフ使用構築 高種族値カバリザ

微粒オフ 予選 ボーマンダブロック5-2 ワイルドカードにより決勝トナメ進出
     決勝トナメ4-0 優勝

カバルドンメガリザードンX
ボルトロスメガガルーラ
ギルガルドスイクン



ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カバルドン砂起こし地震氷の牙欠伸怠けるゴツゴツメット
リザードン猛火(堅い爪)フレアドライブ逆鱗ニトロチャージ剣の舞リザードナイトX
ボルトロス悪戯10万ボルト目覚めるパワー氷気合玉電磁波命の珠
ガルーラ肝っ玉(親子愛)捨て身タックル不意打ち冷凍パンチグロウパンチガルーラナイト
ギルガルドバトルスイッチシャドークロー聖なる剣影打ち剣の舞ラムの実
スイクンプレッシャー熱湯冷凍ビーム瞑想眠るカゴの実

当初、メガボーマンダ入りの対面+積みを含めた構築を考えていたが、あまりのマンムー繁殖を含めて構築が固まらずにいた。同時に強いメガボーマンダの型がわからなかったというのもある。
そこでわふおさんからメガリザードンXを軸とした構築を勧められ、たくさんのプレイヤーのブログを参考に組み、何人かの似た構築を使ったプレイヤーとは話をして微調整していった。
結果的に対面性能が高い駒が集まり、特にボルトガルーラスイクンのような運勝ち要素の高いポケモンが入ってきた。

以下、個別解説。

カバルドン
カバルドン
腕白 215-132-187-*-93-67

電気の一貫を切る枠。
当初はヤチェガブリアスで回していたが、あまりにも相手のガブリアスが重くなってしまい、そこに対応すべくカバルドンマンムーの採用を決める。
マンムーが相手のガルーラクチートを共に対面でも見る型がなく、バシャーモミミロップのような格闘も鬱陶しいためカバルドンの採用。
技は電気や鋼に刺さるメインウエポンの地震ガブリアスボーマンダに隙を見せてはいけないので氷の牙、対面操作しつつ裏の起点作成の欠伸、クッションとして必要な再生技の怠けるという基本形。
どくどく、岩石封じ、地割れあたりを入れることも考えたが、汎用性を削る必要はないと判断した。岩石封じは汎用性はあるが、裏でどうにでもなるだろうと思い切った。
配分は岩技がなく、ウルガモス意識のD調整をする意味が薄いため、HBに振り切った。

メガリザードンX
リザードン
意地っ張り 153-149-99-*-105-152→153-200-132-*-105-152

今回の軸。
現環境に沸いている電気+マンムースイクンを絡めた並びに強い。
そのため、技構成もその並びを崩せる剣舞ニトチャ型。ゲンガーガブリアスにも強く出れる。
ミラーも考えたことや、調整すべき相手もわからなかったのでASに振り切った。
フレアドライブを変更することも考えたが、逆鱗以外の拘らない高火力の技が欲しく、逆鱗の通らないフェアリーや鋼にかなり通しやすい技であることからそのままにした。

ボルトロス
ボルトロス
臆病 155-*-90-177-100-179

高火力による相手の削りや電磁波による誤魔化し性能を持ったポケモン
オボンによる繰り出し回数の確保も良いが、今回は対面で勝てる範囲を増やしたかったので、気合玉採用のCS型。
範囲を重く考えたので、焼き尽くすや草結びではなく気合玉。
達人の帯にすることも考えたが、等倍相手へのダメージを重視して命の球。
技構成も特筆する点はない。サンダーを崩すために雷を入れる勇気はなかった。

メガガルーラ
ガルーラ
意地っ張り 209-161-100-*-100-114→209-194-120-*-120-124

第2の強力なメガ枠としての採用。
無邪気両刀でも使っていたが、カバルドンの欠伸との相性や、厄介なクレセリアを強引に持っていける点から俗に言う209ガルーラで採用。
捨て身グロウは確定で入り、リザードンが誘うドラゴンやグロウパンチ込みでカバルドンを叩き潰せる冷凍パンチを採用。ラストは耐久ポケを崩してもそのあとに出てきたやつに上から殴られて終わりじゃ情けないので不意打ち。他で削った相手に対してのトドメや、逆に他のポケモンの技の圏内に入れる技としても優秀。

ギルガルド
ギルガルド
意地っ張り 159-112-171-*-171-88

相手のフェアリーがきついので採用。
こちらを命の珠にする案もあったが、構築全体としてキノガッサが重かったのでラムの実。食べ残しでないのは、相手の瞑想スイクンニンフィアに強く、ガルーラに何もできない状況を防ぐため。
またラムのおかげで、スイクンの熱湯やニンフィアの欠伸、ゲンガーロトム鬼火などを怖がらずに済むのも優秀。
技構成は一貫性の取れるシャドークローとノーマル全般やバンギラスオニゴーリヒードランに打てる聖なる剣を採用。アイアンヘッドは入れるスペースがなかった。配分は珠ギルガルドの流用。

スイクン
スイクン
図太い 207-*-165-110-135-123

相手の炎耐性を付けつつ、相手の耐久ポケモンを起点にできる枠。水の一貫性や熱湯の3割という運要素も優秀。
剣舞ラムギルガルドだけでは耐久ポケモンを起点にするには忍びなく、詰め要素としても優秀なため採用。
技構成は熱湯瞑想眠るを確定。ラスト1枠を冷凍ビームと吠えるで悩んだが、ガブリアスボーマンダに少しでも刺していける技が欲しく冷凍ビーム。吠えるを必要とする場面より冷凍ビームが欲しい場面が多いというのもある。吠えるがあることでバトン構築や小さくなるに対して多少楽になる利点があるため一長一短ではある。
また、素早さを準速キノガッサ抜きに設定している。そのためキノガッサに対しても若干抗えるようになっている。

選出
カバルドン 3/11
リザードン 5/11
ボルトロス 8/11
ガルーラ 6/11
ギルガルド 5/11
スイクン  6/11

世代でも優勝することができてとても光栄に思っています。
真皇杯本選でもこの結果に恥じないような対戦をしていきたいですね。
構築の原案をくれたわふおさん、並びを弄るにあたって参考にさせていただいた皆様ありがとうございました。
そしてスタッフ、参加者の皆さんお疲れ様でした。

gachipokegachipoke 2015/02/17 04:01 はじめまして。ガチポケリンク集というシングル構築のリンク集サイトを管理している者です。私のサイトからステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い内の各記事へリンクを張らさせていただきたいのですが、不都合ございませんでしょうか? ご検討よろしくお願い申し上げます。
付記:大変恐縮ながら昨年中に複数件の記事に無断でリンクをさせていただいておりまして、この点お詫び申し上げます。昨年以前はリンクに関する制約がないことを確認した上でリンクを張らさせていただいていましたが、今年以降、リンク許可伺いをする方針に切り替え、過去の無断リンク分についてもお一人おひとりに確認するよう努めております。不躾な話ではございますが、昨年に執筆された複数件の記事についてもリンクを許可いただければ幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

zangehu0226zangehu0226 2015/02/17 07:27 >gachipokeさん
お疲れ様です。
リンクの件は是非ともお願いします!
特にリンクに関しては自由にして頂いて構わないスタンスでしたので、これまでのものに関してもそのままで大丈夫です。
更新お疲れ様です!

gachipokegachipoke 2015/02/17 16:44 ご快諾感謝申し上げます。リンク掲載させていただきました。
私の方がお願いする立場です。今後とも良構築へのリンクを張らさせてくださいませ。今後ともよろしくお願い申し上げます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20150215/1423997386