Hatena::ブログ(Diary)

ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い

QLOOKアクセス解析

2014-10-12

第3回あめおふ使用構築 〜妖精大戦争〜

第3回あめおふに参加してきました。
結果はブロック5-4で予選落ち。プレミで落とした試合もあり、非常に悔やまれる結果となりました。

ボルトロスランドロス(霊獣)メガサーナイトメガクチートゲンガースイクン


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
化身ボルトロス悪戯ボルトチェンジ目覚めるパワー氷電磁波挑発オボンの実
霊獣ランドロス威嚇地震岩石封じ叩き落とす蜻蛉返り突撃チョッキ
サーナイトトレースフェアリースキン)ハイパーボイスサイコショック目覚めるパワー地面挑発サーナイトナイト
クチート威嚇(力持ち)じゃれつく不意打ち叩き落す炎の牙クチートナイト
ゲンガー浮遊シャドーボール気合玉身代わり道連れ命の珠
スイクンプレッシャー熱湯瞑想眠る吠えるカゴの実

ベースは前回の構築と同じだが、今回はメガで竜の一貫を切り、裏に珠ゲンガーという強力な勝ち筋を添えた。
るどるふさんが一日で考えた構築らしい。
個体解説は予選落ち且つ他人構築のため簡易的。

ボルトロス
ランドロス
2体ともに前回と変更なし。

サーナイト
控えめ 159-*-86-187-135-123
今回は後続への負担を考え、火力に割いた個体とした。

クチート
意地っ張り HA
竜の一貫を切りつつ、サーナイトの辛い鋼に通る技を持てるメガ枠。

ゲンガー
臆病 CS
アド取りの翁。1:1〜2交換を取ることが理想。

スイクン
図太い 207-*-176-110-135-113
ゴツゴツメットを必要としていた相手が周囲のメンツで対応可能になったため、削れた後の再利用可能な瞑想眠るに変更。

2014-09-22

第12回キツネの社mf使用構築 ボルトランドスタンダード

f:id:zangehu0226:20140623005529p:imagef:id:zangehu0226:20140921202208p:image
f:id:zangehu0226:20140921202209p:imagef:id:zangehu0226:20140921202210p:image
f:id:zangehu0226:20140921202207p:imagef:id:zangehu0226:20140921202211p:image


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
化身ボルトロス悪戯ボルトチェンジ目覚めるパワー氷電磁波挑発オボンの実
霊獣ランドロス威嚇地震岩石封じ叩き落とす蜻蛉返り突撃チョッキ
サーナイトトレースフェアリースキン)ハイパーボイスサイコショック目覚めるパワー地面身代わりサーナイトナイト
ギルガルドバトルスイッチ影打ちシャドークロー聖なる剣剣の舞命の球
バシャーモ猛火(加速)フレアドライブ馬鹿力雷パンチ守るバシャーモナイト
スイクンプレッシャー熱湯冷凍ビーム絶対零度ミラーコートゴツゴツメット

第12回キツネの社mfに行ってきました。
結果は8-1で予選4位通過したものの、決勝トーナメント2回戦で負けてしまい、ベスト16という結果に終わってしまいました。
オフ予選は良い運にも恵まれて勝つことができたが、決勝トーナメントに入ってからは集中力が不足してしまい、選出や立ち回りがおざなりになってしまったことは反省。

以下、個別解説。


化身ボルトロス
図太い 184-*-132-145-104-131

素早さ個体値がVの個体のため、特防の実数値が1低くなっています。
HBにガッツリ割くことにより、ガブリアスの鉢巻逆鱗や岩石封じ+逆鱗を耐えられるほどの耐久にもなるので、非常に後出しが効きやすい。
電磁波と挑発によって相手の展開を止められる駒。
素早さが遅いことはむしろボルトチェンジを使う際にはメリットにもなる。後述のランドロスにも言えることだが、先制でトンボルチェンしてしまうと、特にメガシンカに繋げる際に削られてしまうのが辛いので、低速気味でまるで問題なかった。
5世代の時に積もってくれたふふふふに感謝。


・霊獣ランドロス
意地っ張り 195-188-111-*-119-120

ボルトロスが出し辛い場合に選出。電気無効枠はPTに一匹は欲しい。
威嚇や叩き落とす、蜻蛉返りによってサイクルを有利に立ち回らせてくれる。拘りは使い辛いだろうことが予測されたし、後出しも効きやすくするため突撃チョッキ持ち。
突撃チョッキランドロスは悪巧み適応力ラスターカノン耐えをよく見るが、個人的には+ステロまで耐えられるようにしておきたい。
ボルトロスと同様、素早さが低めなので高耐久からの後攻蜻蛉返りが優秀。
貸してくれたかとぱん君に感謝。

サーナイト
臆病 153-*-90-163-135-145

特殊高火力のメガ枠。
この枠はガルーラで回していたが、特殊方面の攻め手に欠けてしまい、見た目だけでも物理耐久に割いたゴツゴツメット持ちのような相手に厳しく見えてしまうこともあり、話にも出ていたサーナイトに変更した。
スイクンニンフィアと打ち合うためにサイコショック
目覚めるパワー地面はクレセドランと戦っていくため。気合玉はナットレイくらいにしか必要ないと判断して、命中安定の目覚めるパワーにした。
ラストは不一致イカサマで割られないことや、電磁波からの展開も含めて身代わりを採用したが、クレセドラン+メガのような相手と戦う際にクレセリアの三日月の舞やトリックルームスキルスワップ等を止められる挑発でも良かった気がする。
メガガルーラやメガリザードンといった100族の激戦区を戦っていくため最速を取った。やむなくCを削ったため、相手にかける負荷が少ないところが少し残念。ちなみに配分はパクった。
当日の朝に急遽ラルトスを積もってくれたチョッコーに感謝。

ギルガルド
意地っ張り 159-112-171-*-171-88

竜やフェアリーの一貫を切る貴重な枠。
サーナイトと合わせて相手のクレセドランに強く出れる命の球持ち。
シャドークローは一貫性の高い一致技。
一発ではなかなか死なないので、交代も見えてる時の剣の舞は優秀。
キングシールドはないが、スキを見せやすいキングシールドがなくても特に困ることはなかった。
積もってくれたるどるふに感謝。

バシャーモ
意地っ張り 169-189-91-*-91-118

メインとなるメガシンカ枠。
メガバシャーモに対面有利なメガシンカがいないと言うくらいなので、選出して腐ることがそうそうない。
猛火の理由はトレース意識。
馬鹿力は最初飛び膝蹴りでも回していたが、連打によって勝てた試合よりも外して負けた試合の方が多かったので馬鹿力に変更。
雷パンチはフレドラと合わせてマリルリギャラドスを倒したり、後出しファイアローに打ち込んだりする。
積もってくれたしゃわーさんに感謝。

スイクン
呑気 207-*-148-142-136-94

相手の炎やドラゴンに強めで、水の一貫を切る補完。
物理に後出しして削ることもしたいのでゴツゴツメットガルーラに対しても強くなれる。
配分は流用のためHCだが、もっとBに厚くして物理への繰り出し性能を引き上げてもいいかも。
命中安定かつ追加効果で立ち回りをしやすくする熱湯。
竜への遂行速度の高い冷凍ビーム。
ピクシーヌオー、高耐久へ刺す絶対零度。毒では眠られた場合どうしようもないので不採用。
ラストはバトン構築や身代わり持ちの水への起点回避になる吠えると悩んだが、ニンフィアサーナイトと対面してしまった場合に打てたり、特殊電気やフシギバナを見ても臆せず選出していけるミラーコートを採用。特にスイクンを選出する場合はギルガルドがいない場合が多く、フェアリーに一貫が取られやすいので悪くなかった。


・構築の派生系・系統構築とそれぞれのプレイヤーの結果

・第12回キツネの社mf スイスドロー予選12位 ベスト8 使用者:くーるじー
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選4位 ベスト16 使用者:クマ
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選6位 ベスト32 使用者:Cys
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選11位 ベスト32 使用者:レミィ

・第29回シングル厨の集い ブロック予選8勝1敗1位抜け 本戦3位 使用者:van
・ランダムマッチレーティングバトルシーズン5中間レート2102(3日間1位キープ)使用者:ひよ
・ランダムマッチレーティングバトルシーズン5最高レート2172(最高3位)使用者:るどるふ


主催、スタッフの方々及び参加者の皆さんお疲れ様でした。

2014-08-16

第29回シングル厨のつどいオフ使用構築 普通のバンギアロールカリオ

f:id:zangehu0226:20140816231831p:imagef:id:zangehu0226:20140725191616p:imagef:id:zangehu0226:20140725191615p:image
f:id:zangehu0226:20140725191619p:imagef:id:zangehu0226:20140725191618p:imagef:id:zangehu0226:20140728174637p:image


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カバルドン砂起こし地震欠伸ステルスロック吹き飛ばしメンタルハーブ
ルカリオ精神力(適応力)気合玉ラスターカノン真空波悪巧みルカリオナイト
バンギラス砂起こしストーンエッジ噛み砕く竜の舞身代わりバンギラスナイト
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブ剣の舞羽休め力の鉢巻
アグノム浮遊大爆発ステルスロックリフレクター光の壁光の粘土
ニンフィアフェアリースキンハイパーボイス電光石火瞑想眠るカゴの実

ベスト8になりました。


・カバルドン
慎重 212-133-139-*-136-70

アグノムから展開し辛いボルトロスゲンガーに強い展開要員を考えた結果。
カバルドン+ルカリオの並び、カバルドン+ニンフィアの並び。
噛み砕くを入れることも考えたが無難な技構成に落ち着いた。

・ルカリオ
臆病 147-*-90-166-90-156

鬼火や威嚇の効かない貴重な特殊の積み要員。
ステロ+悪巧み気合玉でサンダーやギャラドスを倒せることを考えると、やはり気合玉に落ち着く。
もう波導弾には戻れない。

・バンギラス
陽気 175-186-131-*-120-124

壁ともステロとも相性の良いメガシンカ積み要員。
地震でも使っていたが、やはり噛み砕くを持つことでエッジを打たなくていい場面が広がったり、そもそも悪の範囲の優秀さを感じた。

ファイアロー
意地っ張り 185-146-91-*-89-147

バンギルカリオが止められるスカーフ地震を起点に積んでいく。
力の鉢巻は青空プレートと命の球の間に立つ持ち物。
命の球のように自身が一気に削れることもなく、フレドラの火力を維持できる。
ステロ+剣舞フレドラでサンダーを落とす程度の火力はある。

・アグノム
陽気 169-146-105-*-91-181

基本的にはゲンガーボルト等がいない相手にはこいつで展開していきたい。
壁があることにより、積み要員の強引な突破も可能になる。
配分は146鉢巻ブレイブバード耐え+194眼鏡悪の波動を壁込みで耐え+最速メガルカリオ抜き。

ニンフィア
控えめ 201-76-86-176-151-83

相手のグライオンやキノガッサに強く、特殊を起点にしていく。
電光石火があることで、場合によっては初手に投げて襷催眠してくる奴をボイス+石火で殺したり。
壁+瞑想の強さ。

2014-07-28

バンギアロールカリオ 2

f:id:zangehu0226:20140725191615p:imagef:id:zangehu0226:20140728174636p:imagef:id:zangehu0226:20140725191616p:image
f:id:zangehu0226:20140725191619p:imagef:id:zangehu0226:20140725191618p:imagef:id:zangehu0226:20140728174637p:image



ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
バンギラス砂起こしストーンエッジ地震竜の舞身代わりバンギラスナイト
化身ランドロス力ずく大地の力サイコキネシスヘドロウェーブ瞑想命の球
ルカリオ精神力(適応力)気合玉ラスターカノン真空波悪巧みルカリオナイト
ファイアロー疾風の翼ブレイブバード羽休め剣の舞挑発青空プレート
アグノム浮遊大爆発ステルスロックリフレクター光の壁光の粘土
ニンフィアフェアリースキンハイパーボイスシャドーボールサイコショック破壊光線拘り眼鏡

ニンフィアの型は要検討。

2014-07-25

バンギアロールカリオ

f:id:zangehu0226:20140725191615p:imagef:id:zangehu0226:20140623005531p:imagef:id:zangehu0226:20140725191616p:image
f:id:zangehu0226:20140725191619p:imagef:id:zangehu0226:20140725191618p:imagef:id:zangehu0226:20140725191617p:image


ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
バンギラス砂起こしストーンエッジ地震竜の舞身代わりバンギラスナイト
ガブリアス鮫肌逆鱗地震岩石封じ剣の舞ラムの実
ルカリオ精神力(適応力)気合玉ラスターカノン真空波悪巧みルカリオナイト
ファイアロー疾風の翼ブレイブバードフレアドライブ剣の舞挑発命の球
アグノム浮遊大爆発ステルスロックリフレクター光の壁光の粘土
水ロトム浮遊ハイドロポンプ10万ボルト鬼火トリック拘りスカーフ

よくあるステロ構築。
水ロトム→ニンフィアにするのは考えた。