はてなダイアリーでのFlashの表示

今回、この『机のIT最近事情』をBloggerからはてなダイアリーに移した。
理由は、Bloggerの動作が遅いことと、これまでに『はてなダイアリー』で既に2つのBlogを書いており、Blogをまとめたかったためである。
また、『はてなダイアリー』にサブアカウントが追加でき、それそれにBlogを作成できることがつい最近わかったからでもある。

ところで、その中の『Sketchcast』でSketchcastで作成したFlashスクリプトを貼り付けていた。
しかし、『はてなダイアリー』では、このスクリプトを受け付けず、スクリプト自体が表示されてしまう。なんとか表示できないかと、スクリプトを修正してみたが無駄だった。
そこで誰かFlashを表示させる方法を書いていないか検索してみると、『てっく煮』にその方法が記述されていたので試してみた。
Googleの『このガジェットを自分のウェブページに追加』に表示されているボックスにSketchcastで作成した画像のURLを入れるだけで、はてなダイアリーに貼り付けられるスクリプトができあがる。
さらにここでは、表示の大きさや枠の種類、色、タイトルなどを自由に入力して変化させることができる。

このおかげで、はてなダイアリーへすべてのページ移行が終了した。