Hatena::ブログ(Diary)

諸行無常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-16

[] 快適。テキストメモONLYのツール

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ

とうとう購入。起動時間は2−3秒。

起動してすぐにテキスト入力可能。Macの上でJeditをつかってテキストメモを作るより全然早い。

問題はキーボードがJIS配列である事。Widnowsユーザーには優しいんだろうけど、

古めなMacユーザーの私には微妙につらい。

ボディーのマットブラックがしっとりしててすごくいい感じ。

しっとりとしたブラックに光沢のあるホワイトのカバーがCool。

17500円也。

2009-05-09

[] GPSロガー

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

先日紛失したNIKON COOLPIX P6000をもう一度買おうと思ったが、このGPSロガーを購入した。

考えてみれば、SIGMA DP1, RICOH GR-Dとコンパクトデジタルカメラが二台も有るのに、P6000買うなんてもったいない。

感度は良好。乾電池式なのが微妙に気に入らないが、ENELOOPを使えば充電できるし。

SONYだからメモリースティックだけって言うんじゃないだろうな、、ト思いきや、SDカード対応。

当然だな。

ロギングしながら、撮影し、20−30枚ごとに、SDカードのこのCS3に差し込んでGEO tagをファイルに直接埋め込み。

結構というか、かなり便利。

難を言えば、精度が結構低い気がする。

あと、電池が減ってくると、GEO tagの埋め込みができなくなるようだ。

予備の電池は携行必須。

2009-05-02 so sad... このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

NIKON COOLPIX P6000をバンコクで紛失。

悲しすぎる。

何が悲しいって、旅行中とった200枚以上の写真。

ヘッドフォンをした子どもの僧侶の写真がうまく撮れてたんだけどなー。

2009-04-19

[] 早起きtool

f:id:zanpei:20090419204847j:image

スリープトラッカー・プロ

http://sleeptracker.jp/

確かに良く起きられる。が、必ずしもすっきり目覚めるのではない。

静かにしっかりと無理矢理起される感じ。

結局、睡眠時間が足りてないと、起きた後もやっぱり眠い。

4−5時間程度の睡眠時間であればかなりすっきり起きられるツールだ。

もう少し、スマートなデザインなら腕時計代わりに日常的に身につけられるのだが、あまりに大きすぎてと腕時計としては使えないのが残念。

※しばらく睡眠時間データをwindowsに読み込めずに悩んでいたが、ここのサイトのおかげで解決。

英語版のサイトから専用ソフトの最新版をDLする事であっさり解決。

こういう商品の日本国内のサポートって本当に頼りにならない。

2009-04-18

[] ときめきゼロ。

昨年末に紛失したKDDI AU端末の代わりにやっと新規AU端末を購入。

PanasonicのP001

f:id:zanpei:20090227164809j:image

はっきり言って、仕事に必要だからしょうがなく買う。売り場にある端末すべてにときめきを感じない。

「タッチスクリーン」を売りにした端末のしょぼさは、日本メーカーが突然、韓国の物まねメーカーになってしまったような、情けない気分を味会わせてくれる。

今回購入したP001。液晶はVGA。非常に緻密な画像表現が可能。だが、すべてが遅い。

ボタン押下の反応が500msecくらいなんじゃないかな。

イライラする。

UIデザインがまたださい.

あーKDDIもう死んでる感じバリバリで悲しいぜ。