ZAPAブロ〜グ2.0はてな版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年12月23日

[]GIGAZINE注目エントリーから消す方法

GIGAZINEを注目エントリーから消す方法

  1. GIGAZINEの更新通知を受け取る
  2. サブアカウントを利用して、1人で3回ブックマークする

以上の手順で、きっとGIGAZINEの新着エントリが注目エントリーのリストには入らなくなると思われます。

はてなブックマーク - 注目エントリーのスパムフィルタの問題点

日本で最も人気のあるソーシャルブックマークに、はてなブックマークというソーシャルブックマークサービスがあります。このサービスの中に、はてなブックマーク - 注目エントリーという、一定のブックマーク数を獲得したサイトのリストページがあります。

「一定のブックマーク数を獲得」することができればそのサイトのアクセス数が伸びるため、これを利用してアクセスを稼いでいるサイトがいくつもあります。

当然、この機能を悪用してスパムでアクセス数を稼ごうとする人も現れてきましたが、はてな側の「スパムフィルタ」導入により、正常に運営されているように思われています。

そこで、今回ははてなブックマーク - 注目エントリーの常連「GIGAZINE」を例に、はてなの「スパムフィルタ」の問題点を取り上げてみます。

GIGAZINEを注目エントリーから消す方法の理論的検証

によれば、

はてなでは、特定の個人や団体によるブックマークスパムの

対策として、一定のロジックに従い、作為的なブックマークの

可能性があるエントリーを、一旦、注目エントリーに掲載しない

という対応を行っております。

今回、確認いたしましたところ、該当のエントリーは、

このシステムによって、非掲載となっておりましたが、特に

スパムの意図があるものではないと判断しましたので、現在は

注目エントリーに戻させていただいております。

ご了承いただければ幸いです。

と書かれているため、作為的なブックマークの可能性があるエントリーは自動的にスパムと判断され、注目エントリーには載らなくなります。

ここでいう「作為的なブックマークの可能性」とは、サブアカウントを利用した1人で3つのブックマークなどが怪しいと思われます。

以前、このような作為的なブックマークが問題とされていたときに対策して導入されたのが現在のスパムフィルタであるため、可能性は高いと思います。

によれば、

注目のエントリーは「3人目がブックマークした時刻」で表示できないかなあ。今は「最初の人がブックマークした時刻」順なので、1日以上かけて3人に達したページはトップページはおろか注目のエントリー50件にも登場しません。

と書かれています。

したがって、スパムフィルタに引っかかった後、自分のサイトのエントリのブックマーク数を確認し、

これはスパムではない。正常なブックマークだ!

とわざわざはてなに主張するような人であれば、注目エントリーに戻すことは可能ですが、戻ってきたときには時間が経ちすぎていて、時既に遅しになると思われます。

以上のことから、GIGAZINEが新エントリを投稿してすぐに「作為的なブックマークの可能性」のあるブックマークをし、自動的にスパム判定を食らわせることでGIGAZINEの新着エントリがはてなブックマーク - gigazine.net の注目エントリーに載らなくなるはずです。

その後誰かが「スパムフィルタを悪用したスパムを受けているので調査して欲しい」とはてなに通報すれば、はてなの中の人が人力で注目エントリーに戻します。

ですが、その頃には注目エントリーのかなり古い方に行ってしまっているため、GIGAZINEの良質な記事を見落とす、つまりはGIGAZINEのアクセス数が伸び悩んでしまうことになります。

GIGAZINEの良質な記事をRSSリーダーなどに登録して読んでいる人であれば問題はありませんが、

「おかしやカップラーメンの記事など、くだらないエントリなんて読みたくない」

「注目エントリー、人気エントリーに上がってきたものだけ読めば十分だ」

と考えている人たちがいるとすれば、その人たちにとってはGIGAZINEの良質な記事を見落とすことにつながり、GIGAZINEのアクセス数が伸び悩んでしまうことになります。

GIGAZINEを注目エントリーから消す方法の実験

以上のように、理論上は、

  1. GIGAZINEの更新通知を受け取る
  2. サブアカウントを利用して、1人で3回ブックマークする

でGIGAZINEを注目エントリーから消すことができるはずです。

なるべくなら、更新通知を受け取ったら即座にサブアカウントを切り替えて(もしくはPC3台体制で)ブックマークするプログラムを作った方が確実と思われます。

なぜ、GIGAZINEの更新通知を受け取って即座にブックマークする必要があるかというと、

に書かれているようなブックマーカーたちより先にブックマークする必要があるためです。(ここに書かれているブックマーカーが本当にGIGAZINEのエントリをブックマークするかはわかりませんが)

によれば

ただ、GIGAZINE をブックマークするのは、きっといやなんだよ。

それって一般人みたいで恥ずかしいから…!

というブックマーカーが多いみたいですので。ついでに、ブックマークする時は、TERRAZINE - ブロガーを死ぬほど喜ばせるタグがオススメかもしれません。

関連

ただ、以上の方法は、あくまで理論上のものであり、実際に試してみたことはありません。

ですから、GIGAZINEを注目エントリーから消すことはできない可能性もあります。

試してみたいところですが、相手に多大な迷惑がかかってしまうため、実験するつもりはありません。

みなさんも面白がって実験したりはしないでください。

はてなのスパムフィルタを悪用した「注目エントリーの非掲載」方法

例えば

  • 「この日記、書いたは良いけど注目エントリーや人気エントリーには掲載されたくないな…」

などと思う時があれば、自ら「作為的なブックマークの可能性」のあるブックマークをしてスパム判定させておけば、注目エントリー入りすることもなく多くの人の目に止まりにくい日記にすることが可能になります。

あるいは、

と書いて炎上しそうになってしまったブログ管理人が、その記事に対して反論するブログが投稿されたときに、注目エントリーに上がってこないようあらかじめスパム判定させておくという使い方も可能です。

あるいは、

  • JASRACの悪口を書くのは許せない!」

と思っているJASRAC関係者、JASRAC通報用スタッフがここはどこ? - JASRACの暴挙をまとめるページなどを見つけた瞬間に、「作為的なブックマークの可能性」のあるブックマークでスパム判定させることで、他人の目に触れにくくするという使い方もあるかもしれません。

あるいは、

  • 「ここの管理人嫌い!」

と気に入らないブログがあった場合に、常にエントリをスパム判定させておくことでアクセス数を減らす嫌がらせもできるかもしれません。

何にせよ、現在のはてなの注目エントリースパムフィルタでは、悪用されてしまう危険性がある(もしかしたらすでに悪用されているかも?)ということになります。

はてなの注目エントリースパムフィルタの改良

以上のような悪用をされてしまっては、はてなブックマークの信頼度が下がってしまうため、早急に改良が求められます。

自分が考えた方法としては、

  1. スパムフィルタの改良
  2. スパムフィルタの再判定
  3. 注目エントリーに登録される日時の修正

1は、現在のスパムフィルタ自体の改良。

2は、スパム判定をした後、その後一定数のブックマーク数を獲得したのであれば、その時にスパムフィルタを再判定させることで、より精度を上げる方法。

3は、現在の「1人目がブックマークした日時」という仕様を止めて、「はじめて注目エントリーに掲載された日時」に修正。

参考:はてなアイデア - 「注目のエントリ」の仕様変更要望。現在は「最初にブックマークした時刻」を元にされているが、これを「3usersされた時刻」を元に表示するようにして欲しい。

最後に

ちなみに、このエントリはほとんど「憶測」で書いているため、実際にこんなことが本当にできるのかどうかはわかりませんのであしからず。

いろいろなAPIを公開している「はてな」だからこそ、ユーザー数の多いはてなブックマークに不具合があるのはどうかと思い、このエントリを書いてみました。

公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ管理人より。

追記

12月24日:このエントリは一度はてなブックマーク - 人気エントリーに入ったはず(下記リンク元を見ても)なのに、いつの間にか削除されていたようです。これがはてなの対応??

12月26日:TERRAZINE - 実践! GIGAZINEを注目エントリーから消す方法のエントリの中で、GIGAZINE(嘘)を作り上げ、実際に実験をしているようです。本家GIGAZINEに迷惑がかかると困ってしまいますが、GIGAZINE(嘘)になら迷惑をかけても良いという判断のようです。

12月26日その2:TERRAZINE - 実践! GIGAZINEを注目エントリーから消す方法が終了しました。「GIGAZINEを注目エントリーから消す方法」が実証されたようです。スパムフィルタを悪用することにより、注目エントリーに入らなくすることが可能のようです(ただし、はてなダイアリーを使っている場合ははてなダイアリーのTOPに注目エントリーとして表示される模様)。注目エントリーに入らないとブックマーク数もアクセス数も伸びないことになってしまうので、これははてブのシステムとしての問題がある気がします。はてなは何か対策を取るんでしょうかね?このままだと悪用されてしまう危険性があります。はてながひっそりと対策を取ったとしても、こちらでは確認できないんですけどね。

3月1日:masahirorの気まま記録簿 - はてブ注目のエントリー抹消機能?によると、

「4 users」以上だと同じことをしてもリストから消えない

そうです。

関連:人力検索はてな - あなたは、「はてなブックマーク」の人気エントリー(http://b.hatena.ne.jp/hotentry)が信用できるものだと思いますか。また、ブックマークをする際にそれを参考にするこ..

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close