Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな64年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// ////ありがとう/////

2017-03-28

ビストロレギュームvol.5@池田促成青果

四人のシェフが自慢のビストロ料理を提供してくれる。

ニース風サラダ(エッセレ岡崎シェフ)500円。三人前は優にあってみんなでシェア。知らない野菜もいっぱい入ってた。

ガルピュール(エッセレ岡崎シェフ)春野菜のスープ500円。菜の花?のほのかな苦みがいいアクセントになって食がすすみます。

ローストビーフ赤ワインソース(達磨亭菅生シェフ1000円。ソースが絶品でしたな。

パン盛り合わせ(コロンバージュ内田シェフ)500円。これもみんなでシェア、というか分けていただいたw

サーモンとリコッタチーズのタルタル(コロンバージュ的野シェフ)500円。こりゃ美味い。サーモンとリコッタの異なる滑らかさが絶妙に絡み合って得も言われぬ美味しさ。付け合わせの野菜とともに一気にいただきました。

ローズマリーのシャーベット(達磨亭菅生シェフ)500円。シャーベットも美味かったが、添えられたクリームチーズがすごい!菅生シェフに尋ねたが、一ヶ月経って忘れたw(山羊のチーズだったかな)。

参加者のひとりがお誕生日ということで、キャンドルを灯して食卓を演出しました。

2017-03-23

てんりょう おか阿賀崎店@倉敷市玉島阿賀崎

みそラーメン500円 カツラーメン600円 酒

玉島水島ツアーに誘われて、まず「三馬力」に向かうが道を間違えて営業時間に間に合わずw 「てんりょうおか阿賀崎店」へ。通し営業は助かるね。

午後三時、他に客は無く女将さんと昔話ができた。創業が1979年(昭和54年)とか、本家の「てんりょう」が現存していることなど収穫多し。

同行者のカツラーメン。低温でじっくり時間をかけて揚げる手法。「時間がかかるからお昼休みの方は間に合わんこともあるんよ。」とすまなそうに言われる。揚げている間にいろいろなお話が出来たんだけどね。

みそラーメンは写真がよくなかったので掲載しないが、味噌ダレが熟成されていていい塩梅なラーメンでした。

通りかかった店。アイドルタイムで休憩中

大龍軒

味良

とらや

キャバクラ六本木。とらやの近所だったとは。

中華そば 酒乱@倉敷市水島

ラーメン500円  酒400円 しめ鯖

5時まで時間をつぶしてシャッター

オババ二人でやってるが、一人が買い物から帰ってこないとラーメンは出来ないそうなので、酒としめ鯖でまったり過ごす。酒の色がやけに黄色いのが気になるわ。

常連さんもやってきて勝手に焼酎の封を切り呑み出す。オババが黙って氷を持ってきたので彼のボトルだったのだろう。もう一人には注文もしないのに日替わり定食がさっと出された。ジモテーの店ならではであるなぁ。

ラーメンのクオリティーは高くは無いが、オババの年季の入った技で黄昏時に染み入るお味。メンマの歯ごたえやモヤシのパリッパリ感が印象的だった。

2017-03-19

ハイファイヴ@北区田町

さがり200g 2000円 白ワイン

昼下がり美味しい肉とワインを求めて。ランチやディナー時は混んでるが、通し営業なのでエアーポケットのように空いた時間帯に訪れるのも一興。

プレミアム アンガス牛のサガリ(ハラミだね)は中央がレア気味で肉喰ってる感がはんぱない。マスタード・マヨネーズがお気に入り。

2017-03-18

トニカ@北区表町

和牛肉うどん900円 喜平600円

トニカ(仏)とは音楽用語で「トニック」のこと、キーの基礎になる音だね。なぜこんな話になるのかというと店主が音楽家の黒住憲五君だからだ。AORシンガーでソングラーター、丸亀ボートのCMソングは彼の作だ。ライブも出来るお気軽な店としてうどん屋を開店。

ふるいちの特製麺を使っていて、スープなどは自家製。おしゃれな店内で食ううどんも乙なものだ。

ブーちゃんブーちゃん 2017/04/16 08:22 美味しそうですね。
東京は、肉汁うどんという看板を掲げたお店が10年前から目にする様になりましたが、当時は牛丼店の低価格競争で話題にもなりませんでした。
一昨年、丸亀製麺が期間限定とCMを打ち市民権を得た様に思います。
前日のすき焼きの残りで作るのが、我が家の肉汁うどんなのですが(^^ゞ

黒爺黒爺 2017/04/18 21:39 >ブーちゃんさん
肉うどんは香川では定番ですし、岡山でも「桃山亭」など数多くあります。甘い牛肉が魅力です。

2017-03-17

王様@北区中山下

らーめん500円

久しぶりの訪問。marcoさんのPVの撮影場所として推薦した手前行っておかないとね。初めて「素直なスープ」を聴いたとき、なんとなく王様を思い浮かべていた。唄の内容は、彼氏にフラれた女子がひとりでラーメン屋にいる情景だ。「そうね、今夜は割り箸も変な形(に割れてしまった)」というフレーズが心に刺さる。

「淡い醤油の香りが湯気に包まれて ふわりとチャーシュウが細い麺の上で 黄金色の太陽 いくつもならべている」ソングライターが作るとラーメンもこんな風に表現されるんだ。黄金色の太陽は、スープに浮いたチー油のことだろう。

 白で統一された清潔感のある店内、裏通りなので車の音など町の喧噪が無い、撮影しやすいスペースがとれるなど勘案して選んだ。いいプロモーションビデオが出来てよかった。

4月15日は岡山市民会館でmarcoさんのコンサートが開催される.楽しみじゃ。

「素直なスープ」昨年3月のマンスリーライブでの演奏。初演は2015年5月。

https://youtu.be/nA7wJ_Uy8kk

「はてな」が動画の配信を辞めたので表示できません、URLをクリックしてください。

2017-03-11

808BAR+PLUS@池田促成青果

vol.8 八百屋の軒先で”カキカニ合戦”

カキとカニのセット2000円 白ワイン500円 蒸し牡蠣500円

カニ飯とかに汁のセット500円 

虫明直送のカキ、境港のカニ。岡山と鳥取の美味しい冬の食材を食べ納め。

カキフライ3個とカニ一杯で2000円とは驚きのお値段。

カニフォークなどは無いのでカニの足の先を使ってほじくり出します。食べ応えがあったわ。しかも美味い。

蒸し牡蠣。ワインが進むわな。

生牡蠣。絶品だわ。とろけるような舌さわりに海の香り。

〆に 御飯と汁、熱燗を添えて。カニ飯も汁も濃くて後を引く旨さ。

2017-03-10

ジェネラル ファームズ カフェ@一番街さんすて

ローストビーフボード1480円 ハウスサラダ750円 ビール

駅地下のフードコートにある。仕切られてはいるがオープンな作りで通行人と目が合うわ。
広げると結構デカく手のひらサイズのモモ肉が4枚(写真は最後の一枚)に、二種類のソースと岩塩が付いている。上等な肉では無いが、ソースのおかげで美味しくいただきました。