Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな64年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// ////ありがとう/////

2017-01-30

烏城@北区伊福町

1月30日訪問

つけ麺 中 820円(メンズデイで半熟煮卵サービス)

 岡山のつけ麺先駆店「カロリー(2007〜09)」の後を引き継いで2009年7月開店。久々に食ったが格段に美味くなっている。魚粉の利きすぎてないつけ汁はマイルドで、濃厚だが重くない。そして太麺に心地よくからみ、すすり上げるとわずかにナッツ系の香りがしたが気のせいかw

チャ−シュウは軽く炙ってあり、メンマは太くこれも柔らか。

同行者の「極太平打ち麺の醤油ラーメン(期間限定1月末まで)」。少しいただいたが、調味オイルの香りがいい。平麺は食べにくいと思っていたが、滑らかでのど越しがいい。スープも絶品でしたな。

西川屋@千日前

1月30日プレオープンに訪問

千日センター街の入口に位置する。寿寿、どて彦、豚松、くるま寿司、小西珈琲などデープな一角がさらに深くなってゆく。

ほぼ満席で知った顔もちらほら。西川ママがテキパキ指示を出して客が動き二人分の席を確保w

酒と酢モツ350円。

もつ煮込み350円

気軽に行ける店が増えてうれしい。

2017-01-29

[]備前岡山京橋朝市2月5日開催

オキシジェンデストロイヤーにやられた初代ゴジラみたいですね。これが今度の出汁になります。もちろん鶏ガラも追加しますよ。

今回は多量の干し椎茸と干しエビを使います。アレルギーのある方はご注意ください。

今回のテーマは「リアル インスタントラーメン」

ずばり「イトメンのチャンポンめん」インスパイアーです。

さて、どうなりますことやら。

FNS1989FNS1989 2017/02/07 12:32 黒爺さま
朝ラを食べ終わった後、毎回その場(特に、ブース対面、植込み辺り)に長時間とどまって話をしたり、写メを撮っている「常連」の4〜5人がいます。2/5(雨)の朝は、その中の2人ほどが傘のまま通路にハミ出て立っていました。そのせいで、他のお客さんや通行人が通りづらく、非常に困っていました。私自身、順番を待っている間、それを見ていて大変不快に感じました。その場でマナーが悪い人に注意できなかった私が言えることではありませんが、会長はじめラ学の皆さまには、「食事提供」以外のことにも配慮いただけたらありがたいです。

黒爺黒爺 2017/02/17 16:26 >FNS1989様
ご指摘ありがとうございます。なにぶん行き届きませんで失礼いたしました。以後気をつけたいと思います。

2017-01-26

タイムトリップにて三宅伸也を偲ぶ

当時ステージは入口の左側の小上がりの端っこを使用していた。後にカウンターをつぶして現在のようなステージになるんだが、ノブヤは知るよしもない。

いわしのフライおろし醤油(三食限定)650円。アジかと思われるほどのサイズで、衣がカリッとして、おろし大根との相性も最高、めっちゃうまい。

大将がビールを手向けた。ノブヤの写真は旧のステージ上の棚に飾ってある。

いつもフラッと現れては中森明菜や松田聖子などを弾き語り、「ロックンロール中毒」などオリジナル曲も披露してくれた。奇抜な洋服のセンスが楽しくて、今夜はどんな格好で現れるのか期待したものだ。だいたいが期待を上回るからたいしたものだったなぁ。

ビデオは亡くなる6日前の様子である。

D

2017-01-23

中華そば 伴 中央町店@北区中央町

1月21日訪問

中華そば 700円

 20年ぶりかな。当時この界隈に「伴」の他には「きむら」「山冨士」しかなく、午前3時までなので〆のラーメンでよく賑わっていた。今ではラーメン激戦区になってるなぁ。

 懐かしくなってのれんをくぐる。この夜は開店直後でノーゲスト。たしか生醤油ラーメンもあった気がするが、今は中華そば一本になっている。

中央町店特有の豚骨臭も懐かしいわ。昔岡山の中華そばには、だいたいこの臭いがあったな。

2017-01-21

[]クレイジーママ・キングダム10周年企画

キングダム ハードロック・ナイト2017

Purle Deeple パープルディープル

https://youtu.be/rVzGLSo5oMg

D

ディープパープルのトリビュートバンド。「ライブ・イン・ジャパン」をなぞりつつ迫力のステージ。

Highway Star

Child in Time

Smoke on the Water

The Mule

Space Truckin'

Speed King

2017-01-20

博多とんこつラーメン にこいち@北区本町

博多ラーメン600円 酢もつ280円 餃子320円 酎ハイ380円

日頃通ることのない地下街なのでやっと二度目の訪問。岡山駅から地下道で直結しているので、こんな雨の日でも傘不要だわ。

ゆっくりするつもりで酎ハイと酢モツで一息つく。

豚の胃を湯がいて刻み、ネギとポン酢でいただきます。コリコリとした食感でさっぱりして酎ハイによく合う。日本酒ならもっとよかったなぁ。

餃子も注文。玉子かけごはんにも惹かれたが、ラーメンが食べられなくなってしまう。少食になったわ。

 滑らかでクリーミーなスープは、店主がどれだけスープに気を遣っているかがよくわかる。

 初めて気がついたが、チャーシュウは切った後ステンパットに並べて麺茹で器のそばに置き温めている。うれしい心使いだ。もちろん美味い。

 麺はやわらかめで注文。小麦香を感じたいなら硬め以上の茹でがいいが、腰を感じるにはしっかり茹でた方がいいと思う。そのかわり一気呵成に食うのが必須。

 ニンニク一片と高菜を投入して完汁、底に骨粉が残っていないのは、店主が何度も漉してるからだろう。

スープの面倒を見る店主。背中からラーメンに対する情熱が伝わってきます。

2017-01-19

[]マイルス・デイビス@シネマクレール

たぶん1975年から80年の頃のマイルス。時間軸がバラバラなので比較的単純な事件が複雑に思えるけど、大事なのは事件よりマイルスの心のありようなんだろう。

ポムフリット@北区野田屋町

ローストビーフサンド920円

牧草飼育の牛肉をその場で焼いてスライスしてくれる。ピタと呼ばれる円形のパンに野菜と一緒に挟んである。絡めている胡麻風味のソースは、ほんのり酸味があって美味しい。