Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな65年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// はてなのカウンターは終了////残念/////

2018-09-18

らーめん巳@北区中央町

鶏ガラ醤油らーめん

一昨日トンコツスープが売り切れて、翌日の仕込みが間に合わない事態になり、急遽鶏ガラでスープを摂ったという。

急なので麺が28番のままだったりメンマの戻しがイマイチだったりしてはいるが、いいスープがひけていると思う。たぶんレギュラー化したら麺は24番になるのかな。

いままでの巳にはない透明度の高いスープだ。

2018-09-17

キッチン高山@倉敷市児島赤崎

チキンカツ800円  ビール550円

今年7月にオープンしたばかりだが、すでに大人気の洋食屋さん。本日のランチは「ローストポークとメンチカツ」800円で御飯味噌汁キャベツのお替わり可能。住宅地の中にあって若干わかりにくく、駐車場が5台分しかないので、車は駅前にでも駐めて歩いてもいい。山陽マルナカの裏方面にあたる。

 この日は牛肉の仕入れがなかったため牛肉関連のメニュウはなしとのこと、ビーフカツ狙いだったのだが残念。メニュウに「自慢の一品」とあるチキンカツを注文。肉厚で柔らかく、衣の香ばしさは絶品。カラシがこんかぎり辛い。これがいい。鶏肉の表情をさらに明確にする。これなら定食にしてもよかったかな、と悔やみつつ完食。

児島を歩く

児島観光港。

桟橋。皆考えることは同じで、ダレもがこのアングルで撮影するんだね。

出港は随時だが大人三人以上とのこと。

お隣の県漁連直売所「ふゅ〜ちぁ〜」で穴子を購入。

「こうた」さんは定休日だった。

2018-09-16

めしや宮本むなし JR岡山駅前店

和風サーロインステーキ定食980円

 駅前店は岡山駅から北方向の目立たない位置にある。近い将来「つるや」「のんき坊」が再開発でどうなるかわからず、「ことぶき」は高齢化でこれまた先があやぶまれる。駅前で朝から一杯呑んでメシを食えるという候補店を探しておかねばならん。いままで外食チェーン店は毛嫌いしてきたがそうもいかなくなったご時世だ。朝飯は「やよい軒」か「すき家」「むなし」か、これからどうなる。

 ただ「宮本むなし」は微妙に店名で損していると思う。「むなしい」感がマイナス・イメージだねぇ。

 開店直後なので無人だ。食券機に「朝定食」の掲示はあるがボタンがない。店員もいないので、ままよとステーキを選択。

 しばらくするとパラパラとお客が来始める。それぞれ何かを豚汁に変える注文をしている。常連さんなんだな。

このお値段で この味この量ならいいねぇ。

2018-09-15

駅弁 めびめしとデミカツ丼@岡山駅

めびめしとデミカツ丼950円

 在来線中央口正面売店にて販売中。(要入場券)「岡山の駅弁」コーナーではなく、三好野の駅弁コーナーです。毎日午前6時と午前11時ごろ入荷予定。

 見た目もいいねぇ。三好野のお弁当には欠かせない「さくら漬」も入っている。

 えびめしの再現度は、昔の「いんでいら」今の「ラーメン西本」に近い。キッチン海賊のではない(私見ですw)。また混ぜ込まれている小エビはカップヌードルのに似ている。

 デミカツ丼は、カツは美味いがデミソースと御飯(煮キャベツ)にややインパクト不足を感じる。ただえびめしとの組み合わせを考えると、これくらいがいいのかとも思う。駅弁にしては御飯の量が多いセットなので腹一杯になった。

2018-09-14

らーめん華一@倉敷市茶屋町

華一らーめん540円 唐揚げ(小)330円

平成17年('05)7月29日創業と記録がある。半年後に訪問しているが、あまり印象にのこってなかったみたいだね。オーソドックスなラーメンとしか書かれていない。今回12年ぶりに訪問して、美味しいと感じた。オーソドックスさに磨きがかかったって感じかな。麺は冨士麺。

 アツアツの唐揚げ。大きくてお得感あり。

一品楼@倉敷市二日市

レバニラ(豚) 中華丼 焼酎ロック

 たまたま通りかかったら営業していた。しかも空席あり。さっきラーメン食べたばかりなんだけど。

やっぱレバニラでしょう。個人的な見解では、ここのレバニラは東京風。

中華丼。ミンチ肉や小エビなど小技が効いている。

2018-09-13

[]森田商店プロタタイプ@黒爺亭

鶏ガラ醤油ラーメン

久々の黒爺亭での自作ラーメン。6食程度の小規模開催。麺は森田製麺所(仮称)の太麺。麺の写真がない。

スープ、タレ、オイルも彼がまとめてきた。いい香りのセットである。

チャーシュウ。大きいのが森田君作、手前が黒爺作。切り口を変えてみた。

具材の全景。メンマは丼に入っているのが黒爺作。

よくまとまってはいるが、ややパンチに欠けたので生醤油を10ccほど加えたら改善した。麺を撮り忘れたのが残念だ。

2018-09-12

かやくめしの店 弁慶@北区野田屋町

松茸御飯、ベイカ、サンマ、芋ロック、ハイボール

松茸御飯の季節がやってきました。最盛期になると予約もままならないので早速訪問。

ベイカは岡山の特産品といっていいね。手の込んだことをしないで、軽く茹でて酢味噌で喰うのが一番好き。

同行者の注文、焼サンマ。脂がのって身が締まっていて美味い。

お待ちかねの松茸御飯、お替わりは二杯までOK(都合三杯は食えるということ)。お替わりをしたらてんこ盛りにしてくれた。二杯で大満足。