Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな62年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// ////ありがとう/////

2016-05-20

鉄板居酒屋じゅじゅ@表町三丁目

ステーキ、瑞泉ロック

7月17日ブルーブルース(この店の二階)で開催する「デッドストック2016」のフライヤーを飾っていただきました。

今夜の肉はヒレ。おろし大根でもいただけます。鉄板焼きは蒸す料理だとわかるね。

お客に油が飛ばないようにカバーを作ってもらったとのこと。いい気のつかいかたですね。

2016-05-19

八方@東区西大寺上

冷し中華  酒400円 ねぎ焼370円

昼時をずらしてもほぼ満席。

酒にネギ焼がよく合う。一味たっぷりかけてね。

レモン、卵焼き、味椎茸、ハム、わかめ、キュウリ、トマト、刻みチャーシュウ、紅ショウガと具だくさん。

まずレモンを絞って、よく混ぜます。醤油タレの酸味とレモンの酸味が複雑に絡み合って、さらに辛子を溶かすとこりゃうまい。

皿も具材も冷やしてあるので、最後まで涼しくいただけます。麺のボリュームも結構ある。

2016-05-12

Hi−Five(ハイ・ファイブ)@岡山市北区田町

生ビール2杯 ピリ辛ソーセージと卵のオーブン焼600円

Hi−Fiveのテラスで過ごすゆっくりとした昼下がり。至福の時間ですな。

めずらしくビールをお替わりした。チーズが芳ばしく辛めのソーセージとよく合う。

2016-05-10

3種味噌の濃厚な味わい具付き味噌ラーメン@711

冷凍のまま沸騰した鍋に入れて3分程度。冷凍食品の進歩はすごいね。麺のツルシコ感もいいしね。サイコロチャーシュウは存在感が希薄だったが、メンマはうまかった。
チャーシュウは711の豚角煮。これは皮付きでプリッとしてコラゲンたっぷり。煮卵は自作。

後半粉チーズを振りかける。味噌ラーメンにはチーズがよく合う。

2016-05-09

錦亭(きんてい)@北区中山下

よだれ鶏580円 豚レバ炒め700円 紹興酒ロック

黄色いテントがテイクアウトの窓口。いつも人だかりが出来ている。

店内。

紹興酒をロックで。

甘っ辛いタレが抜群に美味い。キュウリやナッツが食感を変えて、これも楽しい。

レバ炒め。下味が付いているので臭みもなくレバの苦手な方でも大丈夫だろうね。

2016-05-08

きよね@南区三浜町

ととろそば700円

とろろは疲労回復に効果がある。醤油ダレによく合うしボリューム感がでるね。

ネバネバが麺にからんでのど越し最高になるね。麺線(麺の長さ)が短いので熱くてもスーッとすすれる。

同行者1のそば600円

同行者2のみそラーメン700円

2016-05-07

具付き醤油ラーメン(冷凍)@セブンイレブン

時々こういう物が欲しくなるね。
170円くらい。











ついでに角煮も。
これは350円くらい。












湯が沸いたら約2分茹でで完成。淡い醤油で若干弱いかなと思ったが後半ちょうど良くなった。麺はツルシコでいいのど越し。

ディフォのラーメンに角煮(写真左)をトッピング。ほうれん草と巻きチャーシュウ、メンマが一枚付いています。