Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな62年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// ////ありがとう/////

2016-06-30

ポムフリット@北区野田屋町

グラスフェッド・チーズバーガー960円 ビール420円

4月初旬に開店した。岡ビルの手前、以前橋本屋食堂があったところだろう。派手に黄色く塗られて手作り感満載の入口。

店内もご店主自身の手作りとのこと。ランチ時をずらしたので先客一組。ご店主が注文の仕方をゆっくり教えてくれた。

店名の「ポムフリット」とはドイツ語でフライドポテトの事。ハンバーガーは基本一種類で肉を一枚にするか2枚にするか、チーズの有無、野菜の処理(生or焼)、あとはセットメニュウでドリンクとフライドポテトの組み合わせだ。店名のポムフリットも気になったが量食べられないので今回はパス。

グラスフェッド・チーズバーガーとビールを注文、肉(パテというらしい)は一枚、焼野菜で注文。
グラスフェッドは牧草で育てた牛のこと、穀物で育てたのはグレンフェッドという。穀物飼育の方がサシが入りやすい。一方牧草で飼育された肉は独特の香りがする。この臭いが日本人には好みの分かれるところなので、通常僕らがスーパーで買えるオージビーフは穀物飼育である

能書きによれ「グラスフェッドバーガーに使用するのは、低脂肪、高タンパク、低カロリーで、ビタミンやミネラルが豊富な牧草牛100%。天然酵母と全粒粉を使用したバンズはジューシーなパテと相性抜群!」とのこと。
焼野菜はタマネギ、茄子、マッシュルーム、キャベツにチーズとからみ、パテからはほんのりグラスの香りがして食欲をかりたてます。米酢を使った自家製ピクルスも美味い。

2016-06-27

炭焼き てん@北区奉還町三丁目

5本コース1100円 酒2合900円 他

皿まで並々と注いでくれる。しかもこの皿、深くて大きい。

豚しそに大根おろしをのせたところ。さっぱりして美味い。

岡山県産牛串。焼き加減が最高じゃわ。

砂肝。レモンがあいます。

皮目を外側に、脂面を内側に巻いてあるので、パリッとした噛み応えとジュワァーとした旨味がにじみでます。

前回に続いて二度目の5本コースである。豚しそとキモははずせないが、他は重ならないように選択してくれる。

肝は通常はシャモ地鶏だがときに桃太郎地鶏のが入るそうだ。どちらにせよひとり一本まで。

自家製冷奴。濃厚でほのかな甘み、おろし生姜がよくあう。

2016-06-26

豚松@北区表町三丁目

うまい冷麺790円 酒400円

チャーシュウ、卵焼き、メンマ、海老、キュウリ、トマト、わかめ、海苔。どれもダイナミックに切ってある。

海老は片栗をまぶして素揚げという処理がなされ、手が入っている。

今年になって「つまみ」ができて便利になった。卵焼き半分が独りにはありがたい。

2016-06-23

炭焼き てん @北区奉還町三丁目

おまかせコース(5本)1100円 酒500円x2 

ジャンボマッシュルームとトマトのハーフ&ハーフ1300円他

あたらしい店は、アーケードが途切れる手前にある。

6月7日に柳町から移転してきた。学生の多い街でもあるしがんばって欲しいですね

「風籟地籟ふうらいちらい」とは風の音・地上に起こるいろいろな音の意。荘子によれば「人知を離れた天然自然の理に従わなくてはいけない」ということらしい。転じて「人間が自己の知性にふりまわされるむなしさ、悲しさ」を表しているらしい。よくわからんが難しい言葉じゃ。

お通し。レモンと大根おろし、ちりめんじゃこ。これがいろいろな串に合うよなぁ。さっぱりするし。

豚しそ。これには大根おろしが似合う。

しゃも地鶏もも串。しっかり肉を噛んでいるという歯ごたえがいい。それでいて柔らかい。

しゃもせせり。首の部分で、身が締まっていて弾力がある。

ジャンボマッシュルームとトマトのハーフ&ハーフ。たっぷりのチーズのまとわれたオーブン焼き。トマトから出たスープでひたひたになっているのをズリジュリーと下品に音をたてていただく。フランスパンありますか、と尋ねたくらいだ。

桃太郎地鶏キモ。表面よく焼きの中レアという注文を受けてくれた。ほのかな甘みに舌にまとわりつく濃厚感がいいわぁ。

山水地鶏ハツ。ハツとは心臓=心筋のこと。同じ横紋筋でも骨格筋とは若干異なり、横紋が骨格筋ほど整然と並んでいない。たぶんハツの独特の食感はこの違いだろう。

ぼんじり。脂っぽさの中に歯ごたえがあって、香りもいいね。

ホルモン。ぼんじりと同時に頼んだのは失敗だったな。口が脂脂してしまった。ここで大根おろしが役に立つわけだ。プニョプニュな触りが心地いい。

つくね月見。つくねはプレーンとチーズも選べる。ボリュームがあって、刻まれた軟骨がコリコリで楽しい食感。

黄身を纏うとなお美味しい。

yumeyume 2016/06/25 12:21 「鷏麺堂」は閉店ってことですか?

青木幹夫青木幹夫 2016/06/25 14:09 奉還町も新しいお店が増えてきましたね。(^◇^)

黒爺黒爺 2016/06/25 14:47 >yumeさん
5月21日閉店されています。

>青木さん
シャッター通りでなくなればいいですね。

2016-06-22

[]最近のライブから

「素直なスープ」作詞marco 小林宏志  作曲marco

D

J−ROGER

D

ビレッジピープルズ「村の衆の」

D

夕焼けナミダーズ

D

ナンバーズ

D

風神雷神

D

鋼の人

D

2016-06-21

成田家中店@北区表町一丁目

成田家田町店に行こうとしたんだが、どうしたことか見失ってしまった。車を運転しなくなると距離感が鈍くなって、西川の向こうなのかこっちなのか、徒歩だとどれくらいかかるのか、見覚えのあるビルまで一旦戻ったりして無駄に体力を消耗するし、おまけに雨が降ってきたので諦めた。後で地図を見るとまるで見当違いの処を探していた。「なんで、あの辺を田町じゃとおもうたんじゃろ?」

まぁ、いつもの店でいつものメニュウがいいやね。まずは生ビール一気のみで憂さを晴らすw

あじ刺。脂がのっていて美味い。

キスの天麩羅で熱燗。

蒸し気味の鳥串。

チョット早いタイミングで鉄火巻き。出来不出来が激しいが、この夜はアタリ。

ゴボウの天麩羅。キスもそうだったが衣がすこぶるよろしい。ゴボウの香りが活きる。

なんか空腹感が治まらないので、カッパ巻き。

2016-06-20

らーめん宝福@北区表町450円

ビビンバらーめん650円 焼酎ロック450円

焼酎は麦か芋か尋ねてくれる。麦を注文。柿ピー小袋がうれしい。

名物ビビンバラーメン。たくさんのナムルに刻み海苔、温玉が乗っていて、なにか香りのあるタレもかかっているのかな。独特の唯一無比の不思議な味だ。体が温まるので冬にこそいいかも。そういえば夏限定メニュウに「ビビンバ冷麺」があったわ。

よくかき混ぜて豆モヤシと一緒に麺をすする。ここの大将はいろいろと秘伝を駆使するからなぁ。このタレの香りは何だろう?