Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな65年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// はてなのカウンターは終了////残念/////

2018-04-23

だるま焼肉店@北区田町

肩ロース980円 上ツラ身850円 赤せん600円 ハイボール

 USプライムの肩ロースなので赤身度が高く旨味も強い。US牛の格付けにを大まかにいえばセレクト、チョイス、プライムとある。セレクト、チョイスはいわゆるUSビーフとしてスーパーでも手に入る。プライムは最高レベルで生産量が少なく、最近やっと日本でも見かけるようになった。最高級といっても100g300円ほどだから和牛の1/10だね。もちろん和牛の旨さにはかなうものではないが、日頃食べるには充分イケル。調味料のマキシマムとか振りかけると劇的に美味しくなる。

この店の赤センはうまいねぇ。牛の四番目の胃袋でギアラとも呼ばれる。ミノ・ハチノス・センマイは食道が胃化したもので赤センマイが本来の胃らしい。ミノ・ハチノス・センマイはそれぞれ歯ごたえがしっかりあるが、これは滑らかで柔らかく濃厚な味だ。

2018-04-22

一照庵@北区表町

鶏中華そば 生醤油750円 鶏飯セット150円

鶏飯はどこかの郷土料理らしい。鶏肉とゴボウがいい仕事して美味しいです。ただラーメンの付け合わせにしては若干味が濃いなぁ。

前回はハーフサイズだったのでフルサイズで。和歌山県の醤油を使っているらしい。独特の甘い香りが食欲を刺激する。最近流行のレアチャーシュウをスープに沈めると火が通って色が変わるのは、演出として面白い。

四川から取り寄せた唐辛子。花椒の香りも含んでいて少量でも結構な味変になる。

2018-04-19

鳥ガラらーめん はれ三(はれぞう)@玉野市日比

しょうゆラーメンらーめん650円 半チャーハン150円 焼酎ロック

3月開店の「はれ三」さん。民家を改造してあるのかな。暖簾がなければわからないね。店内は意外に広くゆとりがある。カウンターの壁にはコルク生地が貼られていておしゃれな感じ。定食や居酒屋メニュウも充実していて、通いたくなるお店です。

しょうゆらーめんを注文。 チー油が分厚い膜を作っていて、いい香りがただよう。よくかき混ぜてチー油と醤油ダレを合わせると、さらに複雑で官能的な香りにノックアウトされそうじゃわ。麺の茹で加減も硬すぎず柔らかすぎず。絶妙でございました。

同行者のかつらーめん850円。一切れいただいた。揚げたてのカツが香ばしく、スープを吸うに連れて衣が柔らかくなりこれもまた美味い。

こりゃ「半」の量じゃないね。同行者とシェアしたから食べきれたけど、独りでは無理だったかも。縁の赤いかまぼこが「やまと」を想起させる。塩胡椒が加減してありスープとよく馴染む。

2018-04-18

あんさんぶる@北区表町

まぶし丼(並)1800円 焼酎ロック

昨年10月開店以来人気急上昇の「あんさんぶる」さん。昨年末は貸し切りやら満席状態で顔出せなかったが、久々の訪問。

黒とりめし膳と並ぶ名物鰻丼。添えられた小鉢、サラダも充実していてうれしい。やはり鰻には奈良漬けがあうね。

甘すぎないタレが御飯にまぶしてあるのがいい。倉敷で養殖されている希少な鰻は身が厚く、ふっくらとして美味。

2018-04-17

クリカラ@倉敷市児島上の町

中華そば650円 週替わりセット250円 焼酎ロック 

細めの自家製麺がうまく、スープもしっかりしているのでまとまりがある。やや太めの白髪ねぎの食感がいいね。

週替わりセット チャーシュウ目玉焼き丼。甘辛いタレがたまらんわ。

2018-04-14

一照庵@北区中山下

鶏中華そば塩750円 ポテサラ380円 日本酒半合350円 〆ラーメン500円

 4月12日開店したばかり。店内は前の店「出雲そば大黒屋」の面影を残してある。

まず日本酒とポテサラで景気をつけてからいただきました。温玉と角切りチャーシュウ、メンマがゴロゴロ入っていて食べ応えがある。黒胡椒がいい風味を出している。日本酒は「お試し」ということで半合も用意されている。

爽やかさが全力疾走なラーメンですね。太いメンマとレアチャーシュウのの食感の対比が面白い。赤い小粒はアラレ。

お替わりは「生醤油ラーメン」で。ハーフラーメンがうれしいね。

2018-04-12

源久@南区築港新町

ミニヒレカツ丼(単品)560円 

再開後初訪問。あれ?かつ丼単品はミニしかなくなったのか、がっつりカツ丼食う気だったのにぃ。席について気がついた。ちゃんと「たまごカツ丼690円」があるじゃないの。先入観はいかんね。

で、呼ばれて取りに行くと、ホンマにミニじゃな。しかし、このヒレカツのうまいこと。小さくても大満足。