Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな64年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// ////ありがとう/////

2017-02-21

焼肉 大山食堂@北区駅前町

焼肉マイスターを伴って、久しぶりに訪問。駅前商店街を抜けて西川を北に数メートル。隣はオージーバー、先には一番館や大日亭がある。

マイスターがいるので安心してお酒がいただけます。焼く係だと控えめにしないとね。

「並肉(頭肉)」というホホ肉があって(写真右側)、よく赤ワイン煮などに利用される部位だ。

しっかりとした噛み応えがあり、旨味がにじみ出る。

野菜を追加。

マイスターから野菜焼きを教わる。ホルモン系を敷いて野菜をのせ、しばらくこのまま待機する。ホルモンを通して蒸し焼きっぽくなるので野菜が焦げない。

ホルモンから脂が出始めてからかき混ぜる。ほどよく水分が飛んで脂が絡み、シャキとした食感が残る。すごく美味しい。

調子に乗ってレバと大腸を追加。タレが甘すぎないのでもたれることなくいつもより多めに喰えるw

オージーバー@北区駅前町

SuperDogsポンちゃんのソロ

しなさんは、おしかけでパッカーション参加

オージーバースペシャル1150円

ベーコン、トマト、レタス、チーズ、パテ二枚200gという怒級バーガー。隣の人が喰っていて美味そうだったので、矢も楯もたまらず注文。肉が濃くて二枚はややしんどかったが、ソースが美味しいので救われた。空腹時なら2個いけるな。そういえばさっき焼肉喰ったばかりだったわ。

2017-02-20

一幸舎@岡山駅構内

ラーメン750円 ハイボール400円

このオープンな店形態は岡山では珍しい。

とりあえずハイボール。

チャーシュウのデカイのが一枚デーンと乗っている。コラーゲンたっぷりなスープは後を引く旨さ。ここの紅ショウガは赤く着色されてないので目立たない(紅ショウガとは言わんなw)。高菜は辛め。

2017-02-18

ラーメンきずな@北区野田屋町

ラーメン850円 麺量180g ニンニク増し

今年1月開店した。

 旧二郎系(過去に二郎を名乗っていた店)ラーメン冨士丸梶原店の店長をやっていたとのこと。三田直系といえる。二郎赤羽店

 21時直前閉店間際だったが幸いにも入れてもらえた。食券を買うとすぐに麺量を尋ねられる。(クリックで麺の目安の写真)半分の180gを注文。

 席に案内されると、そこに偶然にも関西ラーメン界の友人がいらした。旧交を温めつつ本場の食べ方を教わる。

 岡山の二郎系の店では「ニンニク入れますか」のコールが無い。ここではそれを待って「〜増し」等返事すればよかったのだ。つい立ち上がって「ニンニク増しでお願いします」と言ってしまった。

極太の縮れ麺、独特の醤油ダレ、くどさが無く柔らかいブタ、野菜にもしっかり火が通っていてスープによく馴染む。麺量「半分」以下の注文には生卵がサービスされる。後半の味変になって飽きずにいただける。こういう大盛り系は、薄過ぎても濃くてもしんどいが一定のペースで食べられました。

 天地返しは必須ですね。スープまで完食は出来なかったけど、麺と具は平らげた。それでもお腹いっぱい、大満足。

2017-02-11

うどん虎(うどんこ)@ふくふく通り

千屋牛肉オムカレー980円

よく煮込まれたすじ肉が乗っていて、ややオイリーでスパイスは後から追いかけてくる。カレー風味は少ないが、やはりカレーという不思議な感じ。時に無性に食いたくなる独特のカレーですね。

標高が高い。上に乗っているのが、ホロホロのすじ肉。大盛りでなくても結構な量がある。

2017-02-09

つぼ屋鹿田町店@北区鹿田町

中華そば600円

1983年「つぼ八」として創業したものの、1992年居酒屋チェーン「つぼ八」が岡山に進出してきて登録商標の問題で名前が使えなくなった。そこで「つぼ屋」に改名した。

看板の「屋」の字だけ違っているのが、当時の名残り。

現在のメニュウ。

2005年頃のメニュウ。カツラーメンがメニュウ落ちしているのがわかる。

淺月系の茶濁スープは岡山のラーメンの特徴の一つ。

かつては冨士麺だったと思うが、いまは佐々木製麺らしい。

残念ながら3月末で閉店とのこと。

ブーちゃんブーちゃん 2017/03/09 06:11 お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?
らー学会の会員だったHN”ブーちゃん”です。
所要があり、今週末に岡山に立ち寄り家内の実家による予定で、飲食店をネットサーフィンしていて”黒爺”さんのブログに来ました。
今はらー学会に会長を務めていらっしゃるのですね。
ご就任、おめでとうございます
自作を披露された当時の事を思い出されますが、
ご健勝である事を知り喜ばしい限りですね。
こちらのお店が閉店と知り少し寂しくなりました。

黒爺黒爺 2017/03/18 09:34 >ブーちゃん
お久しぶりです。
 2007年に杉原前会長さんから会長職を引き継ぎました。
 おかやまラーメン博(第一回二回)や京橋朝市に出店したりいまだに自作は続けています。
 岡山のラーメン界はここ数年いろいろ変化しています。帰省の際には、ラーメン屋巡りを楽しんでください。

2017-02-04

喫茶プラザ@ふくふく通り

サンドイッチ・モーニングセット600円

朝早く目が覚めた。薄暗い中訪問。平日は午前4時ごろから営業開始されている。日曜日は午前9時から。

箸で食うw

なにげないサンドイッチだが、うまい。

2017-02-02

ラーメン西本@北区表町

えびめしセット980円(醤油ラーメン、えびめし、コールスロー)

落ち着いた外観。

醤油ラーメン、淡い味わいが好きだな。甘さもあって洗練されたって感じ。

個人的には全粒粉は苦手なんだが、やっと馴染んだな。

本場のえびめしとコールスローがうまい。