Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(。。; RSSフィード

黒爺の ハーフ ボイルドな65年
食い散らかしの恥、書き捨て//////// はてなのカウンターは終了////残念/////

2018-08-16

牛かつ上村(うえむら) イオンモール岡山店

牛デミかつ丼853円 ビール486円

 定食は開店した当時いただいたので、今回はカツ丼で。ビーフカツの量は選べないが御飯は無料で大盛りに出来る。しなかったけど。

御飯も味噌汁も漬け物も美味いんだけど、キャベツに冷蔵庫臭?みたいでちょっと残念だったな。

衣が薄いのが特徴。レアステーキに衣がまとわっている感じかな。デミソースもいい感じ。

2018-08-15

一照庵@北区中山下

鶏中華そば塩750円 酔鯨半合350円

 鶏と魚介の風味豊かなスープがたまらんわ。丁寧に採られたチー油は雑味が無く、存在に気がつかないほど澄んでいる。だから三つ葉の香りが活きるんだね。

 アラレのパリポリ感もいいアクセント。

麺屋のポテサラ380円。ビール500円

 実は一週間ほど前訪問したとき、ビールとポテサラだけでなぜか満腹になってしまい、ラーメンが注文できなかった。申し訳なくてリベンジですわ。

2018-08-14

海老そば三十郎@北区岩田町

海老そば味噌780円 ビール390円

 昨年10月オープン。そのときには海老そばとトムヤム海老そばだけだったが、今は海老そばは塩と味噌が選べる。

 濃厚な海老出汁には味噌も合うだろうな。どこにもない海老+味噌の風味は、濃厚さとは裏腹に爽やかだ。

 塩と比べて脂がしっかり浮いているのでよくかき混ぜていただきます。

 平打ち麺は喉ごしがよく、食感の異なる海老ワンタンは滑らかで一杯でいろいろ楽しめます。

 この辺は激戦区だね。隣が新店「116(いどむ)」「ダントツ」、大通りに出ると「丈」「あまいからい」、メルパも周囲には「こびき」「味将軍」「てんりょう」「みおか」「華光軒」「ことぶき」「ちょうや」「ポーク」、岡ビルには「まるまつ」「咲」「はんにゃ」など徒歩5分圏内にこれだけある。中華屋、食堂も含めるともっとになる。

2018-08-13

桃太郎ずし@南区あけぼの町

岩牡蠣1500円 麦ロック350円他

 チェーン店ではない回転寿司屋さん。初訪。店舗は意外に小さい。11時の開店前にシャッターするもすでに多くの車が待機している。開店と同時に半分は埋まったな。特にこの日は定休日なんだが、お盆の臨時営業だというのに。

 オススメの中から剣先やニシ貝いただいて、岩牡蠣を注文。ポン酢はたくさんつけてはいけない。濃厚でネットリとして唇にまとわりつく感覚を損なうからだ。磯の香りを味わいながらゆっくりと嚥下する。年に一度の贅沢。

 合計4000円位 。お得感ありだわ。

2018-08-12

源久@南区

唐揚げ定食620円

 定食で頼むのは初めてだな。デカイ唐揚げが7,8個しかも揚げたて。この店は天丼、カツ丼、唐揚げは作り置きでは無くその都度揚げてくれる。だから熱々のホックホク。衣に塩麹を使っていて塩味がまろやか。

2018-08-05

キクイモ再び

5,6年前体重が70kg超を機にダイエットをはじめた。朝飯は珈琲だけ、昼は一食、夜はおかずだけという炭水化物制限法だ。それでは、お腹が空くので朝の珈琲にキクイモ入れてみたら、昼まで充分持ちこたえてくれた。結果3年くらいで63kg代まで減量できた。そこでキクイモを中断したのだが、以後おなじ食生活なのに62〜63kgから進展しない。で、キクイモ再開しようとおもう。

 運動していないので筋力は低下しているはずだ。それに見合う体重(たぶん59kg)にしたい。はたして効果は再び訪れるのかw

2018-07-26

今を粋ろ(いまをいきろ)岡山店@北区富田町

小ラーメン(200g)750円 コールは、ニンニクあり野菜チョイ増し(2倍)アブラノーマル

 7月26日開店。11時に到着。あれ?待ち客無し?と思ったら、店内カウンター12席満席、壁側の待ち席12席満席。13番目ということは三巡目になりますね。後で奥のテーブル席も解放。研修先の米子から助っ人も来て三人体制で運営。

 12時着席で待つ事10数分。いい感じで配膳。さすが創作料理の芳本さん、そつのない茹で加減ですな。

客層は若くて僕ら高齢者は浮き気味でしたw でも美味しくいただきました。

麺はカネジン。