黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

アンジュール@中区円山

ランチ 若鶏のコルドンブルー風カツレツ800円
コルドンブルーは青いリボンの意。フランスの由緒ある騎士団は青いリボンを結んでいたことからコルドンブルーと呼ばれた。ル・コルドンブルーはそれを由来にして1895年にパリに創設された名門料理学校の名前。そこで編み出された料理コルドンブルー風とは、二枚の肉の間にチーズと刻みハムを詰めたもの。

創業して約25年経っていまもなおレベルの高い洋食を提供している。

風格が漂っています。

アサリのスープとサラダ。

ちゃんとアサリが何個も入ってます。滋味溢れる味。

チキンカツ(ハムとチーズ入り)。人参はやや酸味があって、マッシュポテトはシンプルに塩味のみでもバターが利いている。
ドミソースは西大寺線ではグリル・トモヒロと双璧をなす。

カラッと揚がった皮が芳ばしくとろけたチーズがドミソースと相まっていうまい。ポテトを添えるとバターが利いて重厚な味に変化。
メニュウにビーフカツレツセットが1200円を発見。
ただし、この店は喫煙可なのでタイミングが悪いとイヤな思いをするかもしれない。この日は幸いにして煙にまかれることはなかった。