黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

沖縄旅行その2

飛行機は非常口を使うこともなく2時間余のフライトを終えて無事那覇空港に着陸。

ポーク玉子サンド189円。とりあえず腹ごなし。沖縄では卵焼きとスパムと昆布の佃煮をはさんだおにぎりでどこのコンビニにもある定番。

おにぎり以外にスパムと玉子を炒めた物を広く「ポーク玉子」と称する。店によってはケチャップ味だったり醤油味だったり好きにつくっているみたい。

お菓子のポルシェと言われる「紅芋タルト」の工場に連れて行ったもらいました。焼き上がりから包装まで全自動の様子を見学。包装直前の最終チェックでお姉さんが形の崩れたのをより分けておりましたよ。

試食コーナではおばちゃんが延々パイナップルを切ってました。ネ申業でしたわ。
泡盛やワインの試飲、お菓子やハムの試食でおなかいっぱいになりました。

行程の途中でよく見かけたポスター。太平洋戦争の不発弾がいまだに発見されるそうです。