黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン戸川@北区厚生町2−2−14

しょうゆラーメン650円 レモンラーメン800円

6月末閉店した「味どろぼう」の跡地に8月6日新規開店。専用駐車場も100Pも無い。バスの便数が極端に少ない(平日3便土日2便)という立地なので「味どろぼう」でさえ未食のままだった。大供交差点から徒歩6,7分かな。場所はわかりやすい。
その後の情報で英会話イーオン本社横に100Pがあるとのこと。、なるち確認ありがとう。

愛想のいい女性二人で運営。ラーメンだけでなく唐揚げ、ハンバーグ、餃子など各種定食、デミカツ丼、カレー、チャーハンなどもある。

澄んだスープ、モヤシにメンマ、チャ−シュウ、ネギとオーソドックスなあっさり系スタイル。麺はディフォで硬め。鶏ガラメインで節を加えたスープは、やや線が細い気がする。こういう場合チャーシュウを大盛りにして味を補いたいが、チャーシュウメンはメニュウにはない。
追記、後から行った方によるとラーメンタレがおいてあったそうだが気がつかなかった。

特にバラ肉のチャーシュウは醤油が利いていて脂の甘い香りと相まって美味しい。

前述のように便が悪いので次回の訪問がいつになるかわからない。で、レモンラーメンを追加。
醤油ラーメンにレモンをのせてある。それだけでがらりと変化するから面白い。麺は冨士麺だと思ったのでやや長茹でにしてもらう茹で時間を少し変えただけで麺の食感、香りが良くなった。
地元密着型の店なので、じっくし腰を落ち着けて頑張って欲しい。