黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

熊山を歩く

5月22日

熊山駅にはじめて降り立つ。人類初の月面着陸したアポロ11号の気分だ ウソ

駅の前にはタコ焼き屋。ビールありますか?

 月面では確かに・・・w

とりあえずタコ焼きで。

穴があったら入りたい。

さて、5kmの行程は日差しは強いが、風があるので何とかなりそう。

農家の人に「熊山英国庭園はこの方向でいいですか?」「信号二つ目の先だよ」ならたいした距離ではないかな、と思ったら一個目の信号にたどり着かない。

潰れた食堂だね。

おや?「てんしん」の文字が・・・。なるほどここだったのか。やじさんに連絡して間違いないことを確認。
てんしんは最初吉永駅そばのスーパーマーケットの一角にあり、二号店が熊山のこの店だったと思われます。現在ではともに閉店し「てんしん和気店」和気町衣笠と「てんしん美咲店」久米郡美咲町高下になっています。
てんしんの大将は、1990年代冨士屋のもう一店舗で修行されていました。支店ではなく奉還町に出前専門の店があったのです。記録に残ってないので正確な期日は不明ですが、そこを任されていたのが現在のてんしんの大大将だと思われます。
この看板に巡り会えたのは運命的なものを感じます。はじめて吉永の店を訪れた時岡山から来たというとすごく歓迎してくれました。この看板が残ってくれて感謝です。

歩きます。

相当疲れたところであと1.5kmの表示は堪えますw

歩くこと一時間で到着。ビールで一息ついて庭園を散策。昔は小学校だったらしい。講堂や教室が展示室になったり、ビリヤード場になったり、中庭にはバラが一杯咲いていて木陰に座っているだけで楽しい。

今日の目的はリープリック。新CDを二枚同時発売という快挙。

ナッシュビルスカイライン的に。
FB「最近は手抜きブログになっていますが、なんとか更新。身の回りにいろいろなことが起こって、落ち着いて書き留める余裕が時間がない!還暦を超えたのでもっと腰を据えて日々を送りたいが、無理かなぁ。」