zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

栗の渋皮煮

昨日の夜ザッパパと2人で夜遅くまでかかって栗の渋皮煮を作りました。
この時期毎年の行事になっています。
テレビを見ながら2人仲良く並んで栗の皮むき・・
鬼皮がむけたら重層を入れてアクをとりながら何度も煮ます。
時間がかかって大変だけど出来上がったらおいしいケーキになると思うと
がんばらねば!

ここのところまた暑い夏に逆戻りって感じ・・・
お花もまだまだお水が欲しいみたいです。

ジャカランタが大きく伸びました。紫のお花咲くかなあ・・・


朽ち果てる寸前の木の臼に植えたオレンジのポーチュラカ
昼間はいっぱい丸い可愛い花が咲いて夜にはしぼんでしまいます。
足元にもこぼれ種で咲いた花が・・・


小さなピンクのミニバラが咲いています。


挿し木や植え替えをした鉢花はどれも元気に大きくなりました。




アトちゃんプーちゃん裏庭でお散歩。


赤い実がかわいいでしょ。